小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚のナムルとゆで卵の味噌漬け

2015年11月07日 | ・さんま
家の近所をおばあさんに連れられたワンコが散歩。
うつむいてたワンコがふと顔を上げると・・・アヒル?
吠え防止のアヒル型の輪っかを口に装着されており、小太郎と目が合うととても気まずそうな表情。
「わかった!見んかったことにしとこうわい。」

それから20分後、再びそのワンコとおばあさんに遭遇したのですが
ワンコのアヒル口は外されており、ワンコはとっても嬉しそうに歩いていました~。

<秋刀魚のナムル・ゆで卵の味噌漬け・ほうれん草とえのきの塩炒め・湯豆腐・トマト>
          

●秋刀魚のナムル
刺身用の秋刀魚が安価に出ていたので、今夜はナムルでいただきます。
    ※作り方はこちら → 『秋の秋刀魚まつり♪秋刀魚のにぎり寿司とナムル
        
大名おろし(三枚おろし)にした秋刀魚の皮をはぐと、フルフルっとした脂が現れます。
これが血液をサラサラにしてくれるのですねぇ。
秋刀魚は焼いても煮ても美味しいけれど、この体に良い脂を余すところなくいただくには生が一番!!


●湯豆腐
北海道展で買ってきた昆布の袋詰め。
これがあったので、土井善晴さんの湯豆腐つけ醤油を真似て真面目にいただきます。
レシピ通りに作ったけれど、うちの好みよりはちょっと濃いかったかな?
残ったつけじょうゆで今度はかまあげうどんを食べてみよう。


●ゆで卵の味噌漬け
先日、義父母が土産に買ってきてくれた鞆の浦のみりん。
普段使いの味噌をこのみりんでゆるめ、ゆで卵を3時間ほどつけました。
お好みで七味をふりかけて。
        


●ほうれん草とえのきの塩炒め
実家から間引きほうれん草を大量にもらったので、エノキと共にシンプルな塩炒め♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

NHKの朝ドラ『あさが来た』がすっかりお気に入り~♪

同じくNHKの朝ドラ『こころ』で花火師をしていた匠くん、そして今回のだんな様・・・
玉木宏はやっぱりいいなぁ。
目と口の周りのシワシワ加減と声は変わらず魅力的。
あのくしゃくしゃ感が好きなんだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春菊の肉巻き♪高野豆腐とレタ... | トップ | 牡蠣フライと七日のいなり寿司 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさが来た (かずみ)
2015-11-08 22:07:35
私もはまっております(^^)
巾着グルングルンの玉木宏いいね~
あのクシャとした笑顔。あさは幸せもんだよ。
つい最近、養護施設のお祭りボランティアで一緒になった学生さんが「学祭に玉木宏が来るんですよ。うちのお母さんがもう興奮してるんです」
わかる~!! 私も会いたい(#^.^#)

今日は、第一回岡山マラソン。
晴れの国おかやまの意地を見せました。天気予報では雨。それが、ほとんど降らず途中からは薄日が差しだしたくらい。家から10分ちょっとの折り返し地点で応援。有森裕子さんともハイタッチ!
大阪マラソンの応援以来、病みつきに。
えっ、走ればU+2048無理無理(・_・;
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-11-10 08:23:03
かずみさん、おはようございます。
ぷぷぷっ、なんだか似たようなセンスで嬉しくなります。
コンビニの袋じゃないよ、巾着だよ♪
あの様子が決してトホホでもなく、本当のダメダメ夫に見えない人って
他にはいないんじゃないかなぁ。
学祭、まだならぜひぜひかずみさんも見て来て~。
私の分もっ!!

さすが晴れの国ですねぇ。
しかし、マラソンの応援にハマるのって分かります。
おじがマラソンしてるので一昨年、愛媛マラソンの応援に行ったけれど
こちらまで元気になりましたよ。
かと言って、走ろう!!とは決して思わないのだけど・・・・
そんな憧れ?や尊敬の気持ちもまた気持ちを上げてくれるんでしょうね。

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事