小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大きな真サバの塩焼きと小さな柚子釜♪

2009年12月07日 | ・さば
宍道湖直送のシジミが安いよ~!という広告を見て訪れたスーパー。
なのに、シジミよりも先に目に飛び込んで来たのはこのドでかい真サバでした~!

<真サバの塩焼きと小さな柚子釜・揚げだし豆腐・白菜のサラダ・おにぎり>
      

●真さばの塩焼きと小さな柚子釜
食卓を見たオットの第一声は「デッカイさば!」でした。
「こんなサイズはなかなか見んよねぇ。しっかりお連れしたよ~。」
焼けばしたたる脂のノリ。
この脂はEPA・DHA効果で血液サラサラ、血管も丈夫にしてくれるそうです♪
       
昔は塩味のさばと言えば塩鯖!という思い込みでしたが、
美味しい季節のサバならシンプルな塩焼きでいただくのがオススメ。
軽く塩をふって30分以上置いてから、グリルで両面を焼くだけ。

添えたのは小さな柚子釜。
ちょっと早いお正月みたいやね~♪
オット実家で採れた小さな柚子をくりぬいて、外は器に・中は絞って料理に使います。
中に入っているのはカブを薄塩でもんで軽く絞り、砂糖少々+柚子の絞り汁で和えた酢物。
アクセントに刻み唐辛子をのせて。

真さばのサッパリとした脂のノリと旨みを存分に堪能しながら、
さわやかな酸味の柚子でお口直し。
大きなサバの半身298円で、月曜日からなんとも贅沢な晩酌となりました~。


●白菜と海苔のサラダ
大きな白菜が一個98円だったので、半分は漬物に・半分は少しずつ料理に使う予定です。
       
柔らかな葉の部分と芯の部分を分け、芯は薄く削ぎ切りに・葉は食べやすい大きさに切ります。
大きなボウルに白菜を入れ、少量の塩・ごま油少々を加えて和えたら
仕上げにちぎった海苔を加えてサックリ混ぜれば出来上がり。

今日は味付け海苔を使ったので調味料は塩とごま油のみですが
焼海苔を使う場合には、食べる時にぽちっとお醤油をかけるのもオススメ。
お好みで柑橘や七味をかけるのも美味しいかもね~。


●揚げだし豆腐
最近は圧倒的に焼きだし豆腐が多かったのですが、今日は久しぶりに揚げだしで。
使う油の量は揚げる方が絶対多く必要ではありますが、調理時間の短縮には成るのです。
ま!これも時と場合によっての使いよう。
       
もみじおろし(市販の瓶入り)とネギをトッピング。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

先日のこと、
持田の美味しいパン屋さんを訪れた時に、何やら背後でパリパリという音が・・・。
振り返るとそこには焼きたてホヤホヤのバケットとバタール。
そう!この店で一番大好きなバタールが、どうやら私達を呼んだらしい。
これを買わずにいられようか~。

焼きたてのホヤホヤを食べたくて、買った一部を切ってくれないか?と頼んだところ
まだ熱すぎてキレイに切れないということ、
焼きたてのバタールは消化がよくないので冷めてからどうぞ!と言われました。

「そうか・・・」と、温かなパンをかかえて車に乗り込んだ二人。
しかし!これが諦めずにいられようか~。
車のドアを締めるなり二人顔を見合わせ「そんなん無理よぉ。」とバタールをちぎるのです。
うわっ、これはパンじゃないみたい。
焼けたお餅をつまんだらこんな感じかも?
外のパリパリはなんとも軽く香ばしいこと、そして中の柔らかな優しい食感。
いやぁ、美味しい~!!絶品です。

パンを作る方にとって、この私達の食べ方は不本意かもしれませんが
休日の朝の二人にとってはなんとも幸せな出会いでした~。
焼きたての時間が分かるならば、ぜひまた手に入れたいと思います。

   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー観戦。 冷えた体は豚... | トップ | 酒炒り牡蠣の軍艦巻きとゆり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいタイミング! (megu3m)
2009-12-08 14:41:14
焼きたてのパンが出てくるときに店内にいるのっていいですね。パンのあの音は「天使のささやき」っていうのご存知ですか?まさに焼きたてだったのですね。松山のジャスコのモンタボー、焼きたてが頻繁に登場し、試食も豊富なのでよく買い物前に試食していました。

鯖の塩焼き、もう5年ほど食べていません。なぜって、妊娠をきっかけに未だに苦手になっているものなんですよーー。つわりが来る前日に三崎町で関サバの塩焼きをほおばって食べていたのを今でも覚えています。すんごくおいしかったのに、次の日に気持ち悪くなり、それからどうも受けつけない。。。鯖といえば、みそ煮、普通の煮付け、それから小太郎家のチリソース。これは大好きで鯖があれば作ってます。ほんと不思議です。妊娠をきっかけにダメなのは他にはミントガム!もう3人目を考えていないので、この好みが変わるきっかけってもうないのかな??
逆に好きになったものはチョコレート。今では常にストックがあるほど。以前は年に数回しか口にしなかったものでした>チョコ。

天ぷらやさん、松山でおいしかったのは、3番町辺りの「海神(わだつみ)」というお店なのですが、今はもうないかもしれません。きれいな店内でした。入れ替わりが激しそうなので、情報は更新しないといけませんね。
返信する
Unknown (鈴と椿ママ)
2009-12-08 15:19:55
こんにちは!!
いつも、楽しみに拝見させて頂いてます。

今の時期は、無性にパンが恋しくなります。
私も、日曜日東予方面に主人の用があった為
西条のリロのパンを食べまくりました。

松山の東署の前にあるouiというパン屋さんも
美味しいですよ!
返信する
Unknown (vin_rouge)
2009-12-08 15:32:41
真さばの塩焼きと柚子釜!!
我が家のように女の子を育ていると
こういう風にお料理を出してあげたい。
きっと彼女の感性に響くものがあるかも~って思いますが。。。。なかなかこんな素敵に
できなくて♪

昨夜豚ひれ肉の黒酢あんをつくりました。
ごはんにぴったり。お肉がやわらかくて感動でした。お弁当にもよさそうです。
日記UPしました。ありがとうございます♪
返信する
今日の料理・揚げだし豆腐 (moscat)
2009-12-08 21:49:22
小太郎さん、NHKの今日の料理は『カキのオイル漬け』でした、ご覧になりましたか?
小太郎さんの作り方とどう違うのかな?と思って見てみましたがほとんど同じでした。
オイルが違う位です。
今年はまだ作っていませんがその内作ります。
我が家の今日の料理は久しぶりの揚げだし豆腐でした。偶然です。美湖鶴を飲みながら頂きました。
カリフラワーの湯がいただけも一緒に食べましたよ。これでおしまいです。
明日、もう一房出来ているので採って来るつもりです。わずか二株植えただけなので本当に最後です。残念。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2009-12-09 11:34:10
megu3mさん、こんばんは。
天使のささやきとはうまいこと言いますね~!!
美味いものには目がない私達にとっては、
食欲を目覚めさせる悪魔のささやきのようでもありますが・・・。
この店のバタールはなかなかいいタイミングで出会えないのです。
店自体、そんなにたくさん作らないみたい。

妊娠をきっかけに食が変わるというのは聞いたことありますねぇ。
しかし、苦手になった鯖を食べることができる料理として
我が家のチリソースが入っているというのは嬉しい話です。

チョコはたくさん食べなければ、虫押さえになって良いという話も聞きます。
確かmegu3mさんはスリムな方でしたよね。
全然大丈夫でしょう~!!

海神(わだつみ)、今度調べてみます。
あのあたりの飲食店は古いものは息も長いけれど
新しいのはどんどん変わっていくのでついていけません。
今は口コミの時代ですが、それも商売っ気がないとも限らないので
正確な情報を入手するのは難しいですよね。
返信する
Unknown (・鈴と椿のママさんへ、)
2009-12-09 11:36:56
鈴と椿のママさん、こんにちは。
ふっとパンが恋しくなることはたまにあるのですが、
時期的にそうなるというのは面白いですね~。
どんなパンがお好みですか?
小太郎はシンプルなハード系にコーヒーです。

ouiは、つい先日ピラティスの教室でも話題になりました。
対面販売のお店ですよね。
松山も東方面には美味しいパン屋さんが多いのでうらやましいなぁ。
返信する
Unknown (・vin rougeさんへ、)
2009-12-09 11:40:33
vin rougeさん、こんにちは。
女の子をお持ちのお母さんは、やっぱりそういうことも考えるものなのですね~。
小太郎も子供の頃には親戚の集まりなどで大皿料理を用意している時には
盛り付けを手伝わせてもらうことが多かった。
子供のことだからついつい触りすぎちゃうのだけど
キレイに盛り付け出来たものを褒められるとまた嬉しくてねぇ。
今でも上手に盛り合わせの料理ができると思いだします。

そうそう!お弁当にも良さそうでしょ。
サッパリ目ならば鶏むね&ササミ、
揚げた白身魚や青魚との相性も良いので色々にお試しくださいね。
トラックバックありがとうございました。
後ほどこちらからもお願いします♪
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-09 11:45:03
moscatさん、こんにちは。
しばらく買ってなかったきょうの料理テキストを久しぶりに買いました。
そこに見つけた牡蠣のオイル漬け。
ほとんど同じというか、油以外まったく同じでしたよね。
なんだかこの料理はブームのようで、
この料理知りたさに小太郎のブログにたどり着く方も多いようです。

カリフラワーを加熱するならば、いろいろな料理にするよりも
シンプルに茹でただけというのが美味しいですよね。
ブロッコリーはワキ芽から小さいのがでてくるけれども
カリフラワーはそうはいかないのでしょうか。
こんなにうまく出来るのなら・・・と、
収穫してみるとついつい欲が出ちゃいますよね~。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事