小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

卒業後6回目のクラス会、元・松山市立津田中2年3組

2010年02月20日 | ・愛媛のこと
元津田中2-3。
クラス会と言っても、夏以降すでに5回目なのですでに内輪の集まりと言う感じですねぇ。
(それぞれにリンク→ 1回目8/82回目8/20 3回目10/17 ・ 4回目欠席)

皆勤賞は幹事のしんび・からやん・ぶー・はせべ・ゆうじ君。
そして準皆勤?はみつはる・ダイゴ・小太郎です。
すでにこれが基本形になりつつあり、
先生がこれに加わったり、新顔さんを少しずつ増やしつつあります。

今回は時期が時期だけに、子供たちの高校・大学入試の話題も多かったみたい。
かつて自身の大きなテーマだったことが、今は娘や息子の話題となっているという時の流れ。
我が家には子供がいないので、全くの大人時間でしか時の流れを感じていないのですが
子供のいる世帯では大きな節目がたくさんあるので
小太郎とはまた違った時間の流れを感じているのでしょうね。
普段の生活・年の違う人との付き合いの中でそれを感じることはないのですが、
これが同級生との会話となると、「随分と時間が過ぎたのだなぁ。」と実感。

ところで!
いきなりですが、こちらは20歳の頃にあった2-3のクラス会写真。
「サノが若いっ。」
中学卒業後のこれ+昨夏以降の5回、30年で6回のクラス会ですね~。
        

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

息子君の教習所通いをお願いするはせべとお願いされるダイゴ。
春からは仕事の為に松山を離れるからやん。
まじめに出会いを求めるみつはるとゆうじ君。
何十年ぶりに話した昨夏には、
もっぱら再会を喜んで近況を報告、あとは昔話に大いに花をさかせるという感じでしたが
クラス会も回を重ねるうちに、互いの生活に一歩踏み込む話ができるという親近感がわく不思議。
ただの元クラスメートと言うちょっと他人行儀な関係が
30年という時間を経て友人になっていくような感じかな。
これからも時々、互いの元気な顔を眺めながら楽しいひと時を共有できたら幸せかもね~。

ところで、今回はすっかり飲みつぶれてしまったしんび。
責任感が強く、「皆の為に一肌脱ぎましょう」という有言実行の行動力。
いろんなものをかかえて少々疲れてたのかな?
校歌を歌いだした時には「こりゃ本気で酔っ払ってるわ~!」と気付いたけど
時すでに遅しだったねぇ。

そのしんびが、元生徒会長さんらと同窓会の学年会を計画中。
卒業30年の記念に、津田中の私達の学年全員に呼び掛けて集まろうではないの!と言う企画です。
・・と一口に言っても
当時、生石小学校・味生小学校・たちばな小学校を卒業した生徒が全て津田中に行っており
中でも、私達の学年は42人学級で12クラスもあるという超マンモス校。
一学年で約500人くらいになるのかな。
これを30年後に集めようというのは、かなり難しい話でしょう。
30年のブランクと、その間に途切れてしまった情報網をどれだけ埋めることができるのか・・・
こりゃ、私達も協力せねばね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・と言うことで、微々微々たる力ですが万が一狙い!!
小太郎も自身のブログで時々声かけしてみようかなと思います。
30~50代の女性と、松山出身あるいは在住の方がアクセスしてくださることがあるので、
ご協力いただけると助かります。

昭和55年(1980年)3月に松山市立津田中学校を卒業した方。
    ※昭和39年(1964年)4月~昭和40年(1965年)生まれが該当。
あるいは、身近にそういう方がいらっしゃるという方はお知らせください。
来年1月2日に卒業30年の同窓学年会が開催されますので、
そのご案内ができたらと思います。

PCから見てくださっている方ならば、
左サイドバーの『メッセージを送る』欄からの記入ならば、コメント非公開です。


今日は全く料理と無関係に一記事アップしてしまいました♪
これも小太郎の生活だと、ご了承くださいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ豚しゃぶのアツアツご... | トップ | 十数年ぶりの椿まつりと新田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな手がありましたか! (カラヤン)
2010-02-22 22:19:19
いろんな手を使って、少しでも多くの同級生に伝わるといいなー。
で、知っている人の住所を小太郎に送りつけて、小太郎のところで集約するようなシステム?
では、往復ハガキを発送するまでに、1件でも多く送りつけようと思います。
返信する
Unknown (・からやんへ、)
2010-02-23 15:07:47
からやん、こんにちは。
ホームページ開設となると面倒も費用もかかったりするけれど、
ブログを利用するのはありかな?と思って。
本当は一つ、同窓会だけの為にブログを開設するのが便利だと思うのよ。
そうしたら、遠慮なくどんどん多くの目に触れるようにPR出来るんだけどね。

小太郎のブログは匿名個人の料理日記なので、
出来ることに限界はあるけれど
もしもこちらに誰かからコンタクトがあれば、まじめに考えたらイイかもね。
返信する
Unknown (ダイゴ)
2010-02-25 08:01:35
そうだね~。
私もmixiで呼びかけてみるか。
以前に一回やったけど、
反応が少し薄かったのです。
返信する
Unknown (・ダイゴさんへ、)
2010-02-25 09:13:40
ダイゴさん、こんにちは。
ブログは普通にインターネット検索した時に
うまいこと引っかかるチャンスがあるので、万が一狙いで書いてます。
mixiは会員制だから検索でヒットすることはなくても
そういう目的で訪れる人がいたならば確実な手だよね。
一人でも多くの人と再会出来れば・・と、微力ながら声かけです。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事