小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

バレンタインの晩酌に

2007年02月14日 | ・その他の魚介類
夜中から吹き始めた風で嵐のような一日。
二年ぶりに観測された『春一番』だったそうです。

<ハートのさつま揚げ・セリの黄身和え・レンコンと里芋のけんちん煮・人参飯>
       

●ハートのさつまあげ
去年のバレンタインでオットに喜ばれたのに味をしめて今年も・・・。
今年は生タラとエビのすり身で作ってみました。
       
生のタラ(皮なしの切り身)150gに殻と背綿を取ったエビを加えて全200gに。
フードプロセッサーに入れて回し粗くすりつぶしたところで
片栗粉大さじ1・塩ひとつまみ・卵白大さじ1を加え、さらにしっかり混ぜます。

今日は2種類の味を楽しみたいので、出来上がったすり身を半分取り出します。
フードプロセッサーに残ったすり身に
枝豆・みじん切りの人参・ささがきゴボウを加え混ぜたら一種類目の出来あがり。

先にボウルに出したすり身には冷凍保存してあった生海苔を加えて混ぜます。
(しっかり水切りしましたが、念のために片栗粉を小さじ1加えました)
これで2種類目の出来上がりです。

それぞれのすり身を四等分して手のひらの上で大まかなハート型を作ります。
オーブンシートにのせてバターナイフなどできれいに形を整えたら、
温めた油にシートごと入れます。
表面が固まりシートからすり身が離れたら鍋から取り出し、
両面がこんがりきつね色になったら出来上がり。

今回はエビを加えたことでぷりぷりっとした食感が増した感じ。
生海苔のさつまは磯の香りがさわやかで、
具だくさんさつまはゴボウの風味と食感がかなりヨロシイ~。

小太郎は簡単にフードプロセッサーを使っていますが、
時間と力がある方は、すり鉢で真面目に作るのも楽しいかも知れません。

※タラは必ず生タラを使用。
 一度冷凍したモノや薄塩をしたタラの身はどんなに丁寧に練り混ぜても、
 うまいことまとまりません。

普通の日には成型も簡単、こんな感じ♪→『自家製さつま揚げとじゃこ高菜
ちょっとおめかしするとこんな風にも→『鮭でさつま揚げ?!』
もぐぱくさんは蒸すバージョンで作っていました♪

●セリの黄身和え
さつま揚げに卵白だけ使ったので、残った黄身を利用しました。
       
ごく普通に作ったセリのごま和えに、黄身を加えて混ぜたものです。
ゴマと卵黄でセリのクセもうんとマイルドに。

●レンコンと里芋のけんちん煮
けんちん汁の煮物バージョン。
       
皮をむき塩でこすってぬめりを取った里芋は一口大に切ります。
レンコンと人参は小さめの乱切りに。

鍋に里芋・レンコン・人参を入れたら、ダシ汁カップ1を注いで中火で煮ます。
途中で酒大さじ1・みりん大さじ1を加えたら落し蓋をして、
具材が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

最後に薄口醤油大さじ1弱と手で崩した木綿豆腐を鍋に加え、
全体が温まったら出来上がり。

ほっこりと優しい食感の煮物か花粉症の小太郎にも優しい喉越しでした。

●人参飯
実家で人参が収穫期を迎えているので、せっせと消費に協力してます。
       
小ぶりな人参1/2本をすりおろし、白米に混ぜて炊きます(味付けなし)。
炊き上がったところに刻んだたくあんを混ぜ込み、海苔巻きにしたら出来上がり。

人参ご飯はカレーやオムライス、チャーハンの時に炊くくらいでしたが
こういう和風のアレンジも有り!
若い人参の香りときれいな色を存分に楽しめる海苔巻きです。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

生後9ヶ月、テツがやっと足を上げておしっこできるようになりました。
母はひとり、『オカマちゃん疑惑』を抱いていたらしい・・・
        

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« すき焼き風肉豆腐 | トップ | イワシのつみれ焼き »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小太郎さん、こんばんわ^^ (かきたま)
2007-02-15 22:52:15
おお!ハートのさつま揚げ、味もバリエーション増ですね。
冷凍のタラではまとまらないのですか。了解!
近々、きっとチャレンジしよう。と、思ってマス。φ(..)メモメモ

テツ君の顔が、どんどんお兄ちゃんぽくなってきてますね。
Unknown (b-m)
2007-02-15 23:30:06
なんて可愛らしい夕食!本当にご主人様が羨ましいです。私は盛りつけが大の苦手。小太郎さんのように、「美的に盛りつけ」が目標です!もちろんお味が良いのもパソコン越しに伝わります。
Unknown (Tomy)
2007-02-16 01:06:21
小太郎さんの愛情こもったハートのさつま揚げ見に来たよ~!

色のついてるのは何かと思ったら生青海苔なのね!
すごい美味しそう! 私にもちょうだ~~~い!!(笑)
片栗粉ちょっと多く入れればいいのね。
人参のすりおろしごはんにたくあんっていうのもいい!!
色もきれいだね。
毎日食べたら美肌ツルツルになるんじゃない?

フフフ…、テツは風の日も元気なんだろうな~。

Unknown (もぐぱく)
2007-02-16 02:34:16
小太郎さん、こんにちは~。
今年も魅力的なハートのさつま揚げ☆ きれいな形に仕上がっていて
さすが小太郎さん!と思っちゃいました。
私も作ったけど、いびつ&蒸しちゃったから膨らんで更にいびつに(笑)
生海苔入り、香りがよさそうだね~。かなりたくさん入っているのかな?
ダンナに海老が入るといいんじゃない?と言われたんだけど、小太郎さんも
入れているのを見て、やっぱそうだよねえと再度思っちゃった。
また近いうちにリベンジしちゃうかも(笑)

にんじんごはん、私はすりおろしたものを炒めてコンソメで味付けした
ものを冷凍しておいてお弁当に使っているんだけど、生のままで
炊き込んでもいいね~! たくあんのアクセントもおもしろい☆

テツ君、だんだんお兄ちゃんになっていってるんだね(笑)
Unknown (davos)
2007-02-16 10:21:33
あの風すごかったですね~
ハートのさつま揚げ。
小太郎さんちらしいですね~。
今年は娘は「友チョコ」とか言うものを
作っていましたが、私はスーパーで市販のを
買ってすませました。^^
セリが春らしいですね^^
お気に入り第二段 (aspara)
2007-02-16 13:22:34
豆腐の味噌漬け、むちゃおいしいですー!
半丁余った石豆腐ってのを漬けてみたら、薄くスライスしただけでおいしーい!
長く漬けても大丈夫。
来客時にサッと出せるおつまみにサイコーです。

テツくんのオカマ疑惑、晴れてよかったですね(笑)
息子が初めて立ちションした時、後姿に「かーっこいいー!」と思いました。 男らしさの象徴ですよね。
美味しそうですね (モコ)
2007-02-16 16:33:00
ハートのさつま揚げは美味しそうです(*^-^*)
私はコロッケでハートを表現してみましたが
何だかぼってりした太ったハートになってしまい
きれいな形になれませんでした。
今度はさつま揚げに挑戦してみます!
Unknown (sora)
2007-02-16 16:42:28
小太郎さん、こんにちは~(^ー^)
ハートのさつま揚げ、可愛い~~~~♪
エビ風味&海苔風味ですね!とっても美味しそうです!
私、さつま揚げ大好きなんですよ~、しかもハート型なんて・・・
バレンタインのお酒のお供にはピッタリですね
シートの上で成形して、そのまま油に入れれば良いんですね~。
バレンタインは終っちゃったけど、私もぜひぜひ作ってみたいです~(^ー^)
呼んだ? (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2007-02-16 19:51:45
ボンジュール 小太郎さん



私の事を呼んだような気がしたのですが

テツですか

おか なんとかと

そうそう

さつまあげ

なんか照れちゃいますねー

ちょうど

私の


ウフッ

みたい

ひょっとして

小太郎ちゃん

私を意識して作ったの?

じゃサービスでもう一度

ウフッ
Unknown (かきたまさんへ、)
2007-02-17 09:45:28
かきたまさん、おはようございます。
さつま揚げに使う魚は白身ならほぼ何でもあり!みたいだから
これからも色々にアレンジしてみたいと思います。
鮭も白身魚の種類なんですって!!

生後9カ月だというのに20キロになったらしいです。
高齢の両親がつぶされないか心配~。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事