小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩マグロと焼きナスのだしのっけ。

2015年07月06日 | ・まぐろ
去年のやはり梅雨ころ、イラガの幼虫とやらに刺されてひどい目に遭いました。
今年は早々にオットがヤマボウシの葉っぱが喰われているのに気付いてくれたので
刺される前に撃退!!と
日曜日の夕方、一年ぶりに噴霧器を引っぱりだして庭木の消毒をしました~♪
これで一安心。

<塩マグロ・厚揚げのたいたの・焼きナスのだしのっけ・トマト・枝豆>
          

●塩まぐろ
日曜日の午前中、ちょっと探すモノがあって本屋に出向いたついでに立ち読み。
このレシピだけはどうしても見過ごせず、
申し訳ないのだけど買わずに頭にインプットだけして帰りました~。
塩まぐろ。
        
まぐろの短冊をまずは3秒ほど流水で洗い、丁寧に水けをふき取ります。
まぐろにたっぷりめの塩をまぶし(擦りこまない)10分ほど置と水分がしみ出てくるので
これを再び流水で洗います。
しっかりと水けを拭き取れば出来上がり~。
  ※この状態でラップで包めば冷凍保存も可能。

魚の臭みと水分が抜け、塩味を含んだまぐろは薄く切ればねっとりとした食感。
まるで生ハムのようと雑誌に書かれていたけれど、
肉ほどの濃厚さはないけれど、この軽い旨みはなんとも面白い。

さてどう食べようかと悩み、
ひとつはごま油×豆板醤・もうひとつはごま油×塩×粗引きコショウと2種類の味で楽しむことに。
        
ごま油×塩こしょうとの相性は良かったですねぇ。
他にも市販チューブのわさびや辛子との相性も見ましたがいずれも今ひとつな感じ。
おろし生姜との相性はなかなかのもんでした。

つけ合せに白髪ネギとキュウリを添えましたが、キュウリとの相性はどうかな?
普通に食べるまぐろの刺身だったら気にならないと思うのだけど
魚の臭みが抜けたマグロと合せると、キュウリが勝ってしまってマグロの存在感が消える感じ。

冷凍保存も出来ると言うので2つ作った塩マグロ。
近々ふたたび登場させ、また別の食べ方をしてみるつもり。
ちょっとタタキ風にしてみるのも面白いかな?


●焼きナスのだしのっけ
昨夏、妹が帰省中に実家で何度か両親に作って食べさせてた山形のだし。
今年も少し前にがごめ昆布を手に入れたので、
今季二度目の仕込みはたっぷりめしてそれぞれの実家に届けました。
        
キュウリ・ナス・茗荷・シソの葉をあられ切りにします。
茄子は薄い塩水に放ってアクをぬいてから合せます。
茗荷とシソの葉もサッと洗って使うとえぐみが抜けてさわやかな美味しさに♪

これらをがごめ昆布とともに麺つゆにひたしおけば出来上がり。

これは朝ごはんにかけた残り。
茄子がかぶってしまいますが、焼きナスに醤油をかけるかわりにだしを乗っけていただきます。


●厚揚げとモロッコいんげんのたいたの。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今回のプレミアム付き商品券・松山市販売分にはずいぶんとケチがついた形になりました。
ボーナスが出たタイミングで購買意欲がいい具合に高まっているところで
7月1日からの商品券使用開始・・・となるはずが、待てど暮らせど商品券が届かない~。

使用開始となった最初の週末、『プレミアム付商品券使えます♪』のポスターをあちこちで見て
申込者からの問い合わせと苦情が殺到したに違いない。

それに応える形か、日曜日の夜から夜中に2通の長いメールが商工会議所から届き、
「郵便局の窓口での受取りも準備しておりますのでお問い合わせください」とのこと。
一通目でこの件についてはハガキで通知→二通目ではこれ。
準備が出来た?準備の最中?また解釈が微妙なところ。
この2通のメールは正直いらんかったねぇ。

そろそろ一段落ついたか?
窓口で受け取り出来るならと、メール記載のフリーダイヤルにかけてみたら
「商工会議所の電話番号をお教えしますので、そちらにかけ直してください。」とのこと。
???なんじゃそりゃ???

と言うわけで、最初の申込者に商品券がほとんど届かぬまま今日から二次募集スタート。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 縁側でビール♪ ビアガーデン... | トップ | 鱧のフライとほうれん草の納... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロ・プレミアム (moscat)
2015-07-06 16:11:03
小太郎さん、塩マグロとは面白いですね。
実は昨日はそごう広島店の魚売り場でマグロの柵を買い、漬けにして食べたところです。
醤油とお酒に漬けるとトロッとして旨味が凝縮されて美味しいですがそれを塩でするとよりさっぱありとした感じになるのでしょうか?面白いですね。
広島県ではプレミアム付きの商品券がカード式になってヒロカの名前で広島銀行を窓口に募集中、25%のプレミアムです。
一方で広島市が募集しているのは従来の紙方式、こちらは20%ですが利用できる期間が長めです。
発行にも管理にも経費がかかるものを広島県と広島市がそれぞれに発行しなくても、どちらかに集中できないものでしょうか?
所詮は一過性の政策、いかがなものかと思いますが目先のにんじんにはどうしても魅かれてしまいます。
凡人ですね。
いつも楽しみに拝見してます(*^^*) (ドラコ)
2015-07-06 17:43:47
初めまして、1年程前に偶然、小太郎さんのブログを拝見してからファンになり
いつも目にも楽しい美味しそうな料理の数々を楽しみに拝見しております(*^^*)
私も塩マグロ試してみようと思います!
プレミアム商品券、、、私も購入して届いてない者です。深夜のメールにもビックリしましたが、小太郎さんのブログを拝見して メールに書いてた電話番号にかけた時の対応に まさか!とビックリです。そんな状況での二次募集、、、大丈夫なのか?と思ってしまいます…
本当せっかくの商品券にケチがついた形で残念ですが、商品券が届いたら商品券を使って塩マグロ試してみます(*^^*)
商品券は残念ですが、初めて小太郎さんにコメントを出来るキッカケになりました(。-_-。)
いつか小太郎さんみたいに、お料理上手になれたらいいな(*^_^*)
と、期待しながら これからも更新楽しみにしております!(。-_-。)
Unknown (金星)
2015-07-07 06:38:54
なるほど、冷凍保存の多い今では塩鮪はいいかも。
地元の藻塩をいろんな形で使うのに試してみます。
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-07-07 08:42:49
moscatさん、おはようございます。
梅雨らしく良く降りますねぇ。

醤油の塩分で水けが抜けて味が入る・・・・
確かにこれのさっぱりバージョンと言えるかも知れませんねぇ。
このまま焼いたり揚げたりしても良さそうです。
安価に出ていたキハダマグロの柵で作りましたが
もう一サイズ小さいのを作って冷凍してあるので
続いて楽しむつもりです~♪
生のままならばカルパッチョ風なのも楽しそうです。

プレミアム付き商品券、
こちらでも県のモノと市のモノと2種類がセットで販売sれています。
結局は松山市内の店で普通に使うことになりそうなので
あえて分けるメリットは小太郎も感じないけど
いざ、使うとなるとどうなんだろう?

しかし、カードとは便利ですねぇ。
こちらのは1000円券でお釣りが出ないタイプだと聞きます。
ちょこちょこ小さく買う分には使いにくいかも知れませんねぇ。
Unknown (・ドラコさんへ、)
2015-07-07 08:49:02
ドラコさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

プレミアム付き商品券のこと、
なんだかグダグダになってて商工会議所ももう気の毒としか思えないですよね。
良かれと思って出したメールが結局仇になったかな。
郵便局の窓口でも受け取れる・・・なんて新たな策を出したものだから、
きっと電話の内容も苦情というよりも、
郵便局で受け取りたいという希望や問い合わせが多かったのでは。
私もそれなら・・・と思いましたもん。
ドラコさんもそうでしょ?

ま、お互い気長に待つことにしましょう。
8月になるってことはなさそうですしね~♪

ポロリとこぼした愚痴が初対面とはトホホ(笑)ですが
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (・金星さんへ、)
2015-07-07 09:12:40
金星さん、お久しぶりです~♪

藻塩を使っての塩マグロ、ぜひぜひお試しください。
塩って究極の調味料ですよね。
上手な使い方をどんどん開拓すると、需要も増えそうです。

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事