小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年もコレコレ!サンマごはんにスダチをキュッ

2009年08月28日 | ・さんま
<さんまご飯・ワカメと梅の白和え・萩森のかまぼこ・冷やしトマト>
        

秋刀魚ごはん
「サンマと言えばアレやね~。」・・・これはさりげな~いリクエスト。
オットが言うところのアレとは、さんまご飯のこと。
我が家の秋の定番です♪
夜は炭水化物控えめということで、普段はご飯は少量にしている我が家ですが
サンマご飯の日だけは、メインディッシュがこの「おかずごはん」!!
後日うまいこと調整して、この日はガッツリいただきます。

さんまは頭とお腹を除いたら、塩をふりかけ(腹の中も)5分ほど置きます。
出てきた汗を丁寧に拭き取ったら、グリルで焼きます。

マイタケを小房に分け、ダシ・醤油・酒・みりんで煮、味を含ませ
そのまま冷ましておきます(調味料はこれ以外に使わないので、しっかり目の味付け)。
研いだ白米と、煮汁をきったマイタケ・ゆでた枝豆(半量)を炊飯器に入れます。
分量のラインまで水を注ぎいれたら、塩焼きしたサンマを置いてスイッチオン。
           

※塩焼きサンマの塩分とキノコに含ませた調味料で味は十分だと思います。
 もしも身をほぐして混ぜた時点で物足りないと感じたなら、塩で微調整を。  
           
あぁ~っ!今日もイイ感じ♪
        
蒸らしの時間をおいたらサンマを取り出し、骨を除きながら身をほぐします。
ほぐし身を戻してご飯をさっくり混ぜたらできあがり。
スダチをたっぷりしぼっていただきます。
      
よく「生姜は入れないのですか?」という質問をいただくのですが、
「はい、入れません。」
炊き込みご飯に入れがちなダシ昆布・人参・油揚げ・仕上げに彩りのネギもナシ!
その代り、必ず用意していただきたいのはスダチ♪
た~っぷりとしぼっていただきます。
ちなみにご飯一合で炊いた今夜のサンマご飯には2個のスダチを使いました。
ぜひぜひお試しくださいね~。


●ワカメと梅の白和え
すっかりお気に入りであり、定番でもあるワカメと梅干しの入った白和え。
今日は和えごろものコク出しにマヨネーズを少々。
ほんのちょっとのマヨネーズやクリームチーズで、白和え嫌いも泣いて喜ぶ?美味しさです~。
       

●冷やしトマト
サンマご飯の日には、正直おかずは一品あればよいかな?というボリューム。
なので、サイドに冷やしトマトなど出れば上出来なのです♪

冷えたトマトで日本酒をキュッと飲むような娘になったとは、実家の両親もびっくりです。

●萩森のかまぼこ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

我が家のキッチンでよく使う小さな道具。
cuisiproのシリコントング京セラのセラミックスライサー3種・継ぎ目のないシリコンのヘラ、
そして粉をまぶす用の刷毛。
          
シリコン付きのトングは麺類の調理~炒め物まで色々に使うのでサイズは2種類。
スライサーは特に夏場、キュウリの旬には大いに役立っており、
そのうち、千切りスライサーは難しい長芋の千切りに欠かすことのできない道具。
        
ヘラは継ぎ目があると汚れがとれなくて大変なので継ぎ目なしが重宝してます。
刷毛は小麦粉や片栗粉を素材にまぶす時に使います。
使う粉も最小限で済む上に、お化粧上級者のようにごく薄く粉がつくので
油や調味料の吸い過ぎを防ぐことができます♪

高価な鍋などは我が家にありませんが、お気に入りの台所用品は他にもいろいろ。
結婚13年で少しずつ増えてきました。
オット実家からもらった13年選手のサーモス・シャトルシェフ
ウチではパスタもうどんも蕎麦も茹でるならコレ!10年選手の山本鍋
やっと出会えた安くて使いやすい貝印のマルチブレンダー・
ピーラーは絶対縦型派!OXOのピーラー

珍しくもなく絵になるようなものもありませんが、いずれもお値段は手ごろで
長~く愛用しているものばかり。
今日はちょっと思いついて、お気に入りの調理道具を紹介してみました~♪




コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 迷子犬 ・ 優ちゃんといいます♪ | トップ | 土曜日の朝食と、迷子の優ちゃん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚・道具 (moscat)
2009-08-29 10:31:20
小太郎さん、すっかり秋バージョンのご馳走たちですね。
秋刀魚って身離れがいいし安くて食べやすくて嬉しいですね。
秋刀魚ご飯に仕上げれば十分おご馳走、美味しそうです。
道具も色々、私は有次の包丁を長く使っています。ピーラーは横派、ritterを愛用しています。トングはハワイ土産のシリコン付きと、安い金属性を併用しています。
最近妻が買ったBRAUNのブレンダーも重宝しているようですよ。
サーモス・シャトルシェフは持っていませんがもっぱら新聞紙で鍋を覆って保温調理をしています。毎回新品・使い捨てです。
台所道具って結構楽しいですよね。
秋刀魚ごはん (kuri)
2009-08-29 12:02:16
ははは!小太郎さん、我が家も昨晩秋刀魚ご飯炊いて、スダチをたっぷり絞っていただいたんですよ~(台所の小太郎BOOKを確認しながら作った) もち、おいしかったです~。食卓も ぐんと 秋の雰囲気です。
Unknown (もぐぱく)
2009-08-29 15:06:10
小太郎さん、こんばんは~。
ひさしぶりに遊びにきました(笑)
秋刀魚ごはん、おいしそうだわあ。
これからおいしくなる旬のごはん、今のうちに
作り方を覚えておいて損はない!って感じだよね。
私も秋刀魚をGETできたら作るわよ~。

小太郎さんが使っているキッチングッズ、
気になっている人もたくさんいると思うから
(もちろん私もそのひとり~♪)
お気に入り紹介はうれしいよ。
スライサー、使い勝手がよさそうだなあ。
やっぱりこういうものは日本製がいちばんだと思う。
そうそう、ピーラーは私も同じの使ってるよ。
あれはおススメだよね~。
Unknown (cozy)
2009-08-29 20:49:29
はじめまして。
cozyと申します。
秋刀魚の炊き込みご飯で検索していて、こちらに来ました。
とっても美味しそうですね!
旨そ~~~ (絵留萌)
2009-08-29 21:38:35
秋刀魚ご飯作ったこと無いけど、旨いのは判る
作らないのは、ご飯食べすぎてしまうからと思う。
お腹はち切れそうになっても、食べ続けているうちが想像できるもん

お昼、家族が揃ってる時にでも作ろうかな???
お昼なら、ご飯食べすぎたとしても何とかなるかと・・・
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-08-31 19:06:25
moscatさん、こんばんは。
魚の中でもサンマは季節感満点ですよね~♪
確かに、身離れも良いので魚が苦手という人にも良いかも知れません。

ブレンダーは1年以上かけてじっくりと情報収集したり
家電量販店で手にとったりして選びました。
貝印のブレンダーはさすが刃物のメーカーだけあって
かなり上出来な道具でした。
自分で使って余りに嬉しいものだから、妹にも即プレゼントしましたよ。
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-08-31 19:07:40
kuriさん、こんばんは。
ははっ!東と西でシンクロしたのね~。
サンマご飯、美味しいでしょ?
オットはごちそうごはんと呼ぶのですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2009-08-31 19:10:22
もぐぱくさん、お久しぶり~!!
時々ブログチェックしに行ってたのに、
ちょっと目を離したすきに更新してたのね♪
カワイイ新人に釘付け、
リビングに写真飾ってますよ♪

そうそう!このピーラーを紹介した時に
即効もぐぱくさん、反応してたもんね。
そんなことも懐かしく思いながら記事にしてみました。
京セラのスライサーは使わにゃ損損!って感じで
相当使いまくってるよ。
Unknown (・cozyさんへ、)
2009-08-31 19:14:31
cozyさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

このサンマご飯は小太郎の秋の一押しです。
お安い日にちょっと多めにサンマを買ってきて、
最初の日に全部塩焼き。
半分残しておいてサンマご飯に・・・というのは、調理も楽勝な流れなのです。
ぜひぜひお試しくださいね。
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2009-08-31 19:16:20
絵留萌さん、こんばんは。
絵留萌さんのような方から、お墨付きをもらえて嬉しいなぁ。
でも、できたら一度はたっぷり食べて楽しんで欲しいです。
スダチもイイ感じで出回り始めたでしょ?ほら~っ。

お昼にお吸い物と一緒に・・というなら、ちゃんと寝るまでに燃えてくれそうだね。

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事