小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

新巻鮭の春キャベツ包み蒸しと初めての醤(ジャン)で炒めたスナップえんどう

2012年03月28日 | ・さけ
<新巻鮭の春キャベツ包み蒸し・スナップえんどうの蒜蓉豆豉醤炒め・豆もやしとエリンギのぽん酢和え・冷やしトマト>
          

●新巻鮭の春キャベツ包み蒸し
この冬に二尾購入した新巻鮭のうち、塩の薄い方が春まで残ってしまいました~。
ようやく使いおさめの日を迎えました♪

薄塩とはいえ新巻鮭なので、塩味と旨みは十分なはず。
ならば・・・と粗引き黒胡椒だけをふりかけて、
薄切りエリンギと共に春キャベツにのせて蒸すだけ!というごくごくシンプルな料理に。
        

湯気の立った蒸し鍋で加熱すること約5分。
材料を切って黒胡椒をふってのせて蒸しただけというのに、なんともウマそう~。
蓋を開けた時の湯気をほわっと顔に受けて思わずニンマリ。
        
塩をして寝かせた新巻鮭なので、
黒胡椒のアクセントだけで十分という判断は正解でした。
レモンを絞れば、さっぱりと塩味がクッと引き立ちます♪

新巻鮭がないならば、
今流行りの塩麹を少量まぶして一夜置いた生鮭の切り身・・これで代用するのはアリかな。
『旨みと塩味』が欲しい時の味方が塩麹。


●スナップえんどうの蒜蓉豆豉醤(サンヨウトウチジャン)炒め
小太郎妹が先日香港を訪れた時のお土産のひとつ。
ペニンシュラホテルの調味料・4種類の醤油(ジャン)がようやく登場です~♪
        
油を使わずに豚ひき肉を炒め、半ば火の通ったところで蒜蓉豆豉醤を加えます。
最後にさっと茹でたスナップエンドウを加えて炒めれば出来上がり~!!

コレ、かなり美味しいですっ。
豆豉(トウチ)だけならば以前に買って使ったこともありますが、
レシピ本に従って使っただけで、結局は自分で使いこなすことが出来ず
二度と買うことはなかったなぁ~。

先日、法要で妹が帰省した折
「お土産で送った調味料、まだ使ってないんやろ?!」と言われてドキッ。
開封したら使い切るまでのカウントダウンが始まるようで、なんとも思い切れなかったのだわ。

しかし、
香港のあちこちで定番料理のようにして出てきたインゲンと豚肉の炒めものが
まさにこの醤で炒めただけのモノだった、と妹から貴重な情報が・・。
インゲンの季節にはまだ早いけれど、
同じく豆の風味が豊かなスナップえんどうならば代役もイケるのでは?とようやく開封した次第。
そういや、お土産でもらったあの料理本にも載ってたぞ!

せっかくなので、ゴールデンコンビであるインゲンの登場までうまく持たせながら
この贅沢な調味料を楽しみたいと思います。

妹よ、ありがとう!ウマかった~!!


●豆もやしとエリンギのぽん酢和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

2/11に購入したキャノンのPower Shot S100、本当に使いやすいわぁ。
全機種は残念ながら、小太郎の使い方にはそわないことが多かったので
今のコンデジ生活のなんとも快適なこと~。

先日の『金星・月・木星』の並んだ写真もコンパクトデジカメの仕事だからエライよねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ブリかまの塩焼きとアスパラ... | トップ | 母手製のちらし寿司とまぐろ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産・天体ショー (moscat)
2012-03-28 12:43:51
小太郎さん、妹さんのお土産を見事に使いこなして新しい料理を完成させるとはさすがですね。
妹さんがいろいろと楽しめるお土産をさがして来られて小太郎さんも楽しみですね。
 先日の天体ショーはTVのニュースで知ってすぐベランダに出ました。
きれいに並んでいましたが昨日は既に同じ景色は見られませんでした。
キャベツか! (おるちり)
2012-03-28 20:49:01
そっか~。その手があったか。目からウロコぽろり。
いつもホイルやクッキングペーパーでキッチリ包んでました。
色もキレイだしなんたっておいしそう♪

妹さんのお土産調味料でましたね☆
こちらもすっかり忘れていましたが「待ってました!」

豆豉は私も使いこなせなくて捨ててしまった苦い思い出が。
甜麺醤と四川豆板醤はすぐになくなるのにナー。
いろいろ組み合わせると味も深くなるでしょうね。
Unknown (クリーンクリーンPC)
2012-03-29 06:13:46
春キャベツ包み蒸し、すごくおいしそうです!春キャベツ好きですが、いつもいつもロールキャベツばっかりでした。
新巻鮭がないので、生鮭の切り身の方、試してみます
いつもおいしそうなレシピがあってこのブログ好きです私、料理下手なんでレシピどおり完璧にまでできませんが、頑張ってます
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-03-29 09:19:32
moscatさん、こんにちは♪
実際に現地で妹がそれを使った料理を食べているので
「これがオススメ」と言われると
知らない調味料でも勇気を持って使うことが出来ました~!!
なんて、チョイと大げさ?!
でも、知らない調味料って冒険のしようがないことも多いですよねぇ。

並んだ月星、
偶然見たと言うのがなんとも嬉しいです♪
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-03-29 09:24:02
おるちりさん、こんにちは♪
春キャベツはとっても柔らかでみずみずしいので
蒸し料理で優しい味や食感を楽しむのも面白いですよ。
まとまりにくい素材をまとめたり、このように包んだり
利用範囲も幅広いですね。

すっかり忘れてましたが、待ってました!!って
正直~っ♪

おるちりさんちの豆豉もそういうことに・・・
消費期限はともかく、
それがいたんでいるのかいないのか?!も分からない様相で、
ずいぶん名残り惜しそうに置かれていましたよ。



Unknown (・クリーンクリーンPCさんへ、)
2012-03-29 09:27:15
クリーンクリーンPCさん、こんにちは♪
通年で出ているキャベツと違って
みずみずしさだったり、柔らかさだったり、緑の鮮やかさだったり。
そういうのを生かせば、食卓も春めいてくる感じです~。
先日紹介した海苔巻きもオススメですよ。

新巻鮭はやっぱり冬が主流なので、
手に入りやすいもので作るといいと思います。
小太郎の作る料理はあくまで個人の好みで作っているものなので、
それぞれの家庭のお好みに合わせて大いにいじって楽しんでくださいね。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事