小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

揚げサバのネギソース

2006年11月15日 | ・さば
<揚げ鯖のネギソース・しめじと小松菜の辛子和え・そば湯豆腐・白飯のおにぎり>
     

●揚げさばのネギソース
旬だし安かったので、何を作るかは考えずにサバを買ってきました。
産直コーナー買ったみずみずしい長ネギがあったのを思い出したので、
お気に入りのネギた~っぷりの酸っぱいソースでいただこう♪
     
サバは中骨を抜き、一口大に切ります。
ごく軽く塩をふり、10分ほど置きます。

その間にネギソース作り。
〔酒小さじ2・醤油大さじ2・酢大さじ2・水大さじ1・砂糖少々・レモン汁大さじ1・
しょうがのみじん切り1片分・刻み唐辛子1~2本分・ごま油大さじ1〕を合わせたものに
長ネギの白い部分をみじん切りにして加え、味をなじませるため寝かしておきます。

サバから出てきた汗をキッチンペーパーでふきとり、
薄く片栗粉(or小麦粉)をまぶして、少量の油で両面を揚げ焼きにします。
千切り大根と水菜のサラダの上にサバをのせ、ネギソースをたっぷりかけます。
白髪ネギをこんもりのせたら出来上がり。

ネギ・生姜などの薬味野菜がアクセントになるソースは、どんな素材とも合います。
でも!一番お気に入りなのはちょっとクセのある青魚との組み合わせ。
今日もネギソースでいただくか、チリソースにするか大いに悩んだ~♪

●しめじと小松菜の辛子和え
葉野菜の和え物のかさ増しには、食感の違うキノコや春雨が便利。
     
小松菜はさっと茹でて絞り、ざく切りにします。
しめじはほぐして、熱湯にくぐらせてしんなりさせます。
春雨は熱湯に浸して3分置き、水気をきったら食べやすい長さに切ります。

練り辛子を醤油と水少々で溶いて、小松菜・しめじ・春雨を和えたら出来上がり。

これに酢を加えるアレンジもオススメ。
今日はサバが酸っぱい料理なので、酢抜きの辛子和えにしました。

そば湯豆腐
     
小鍋にそば粉20gと水カップ1を合わせ、ダマにならないようになめらかにします。
弱火でかき混ぜながら温め、
とろみが出てきたら、豆腐を粗くちぎって鍋に落とします。
崩さないように全体を混ぜ、豆腐が温まったら出来上がり。

わかりやすく醤油やそばつゆでいただくのも良いけれど、
小太郎はワサビとひとつまみの塩だけでいただくのが好き。

折りしも新そばの季節。
どこかの道の駅で今年のそば粉を手に入れたら、香りを楽しんでもう一度作ろうっと。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

小1の頃からの友人が、一足はやく誕生日プレゼントを届けに来てくれました。
今も続いている友人関係で一番古い彼女。
二児の母で看護師。
彼女の精力的な様子を見ていると、元気が沸いてきます。

ありがとう♪
これからもどうぞよろしくね。

コメント (18)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣のサルサソース炒め | トップ | リクエストのとんかつ♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2006-11-16 09:25:06
鯖は立田揚げにはしますが このように揚げて
ネギタップリの酸っぱいソースをかけていただくのもいいですね。
ネギタップリだから 体も温まるし風邪予防にもなるし
いいお料理ですよね。
我が家は夕べは秋刀魚の煮物を作りました。
明日投稿予定です。
そば湯豆腐 すご~く興味があります。
そば大好きなんです♪
塩とわさびだけでそば粉の香りを楽しみながら一杯飲むのも良いですね。
お誕生日 (aspara)
2006-11-16 12:29:18
おめでとうございます~!
私は6月なので、これで正真正銘同い年ですねっ

この前、父が昔「そばがき」を食べていた話をしたところです。 これ、おいしそう。 そば粉は未知の素材。 やってみよう~
小太郎さんって、和え物や小鉢など「ちょびっと」のもの、手間を惜しまず作りますよね。 いつも、マメだなぁ…と感心します。
あ、きのうマルナカで牡蠣半額のを2パック買って、油に漬けたよぉ~!
オイスターソースがちょっと足りなくて残念。
今日、食べる♪
お誕生日が来るのですね (さと)
2006-11-16 12:57:08
おめでとうございます
何かしら、お祝いのものでもお作りしましょうか。。。画像のみで申し訳ないですが。午後からパンを焼くつもりでいます。おめでたいように作ってみますね。楽しみです。
わたし、小鉢ものが好きでそれようの鉢も探して回っています。良いものがあったら買ってきて(お値段にも寄りますが)使っています。蕎麦猪口も好きでかなりの数を集めています。
はったい粉って知ってますか?今夜のデザートはこれです。素朴な感じでいいですよ
Unknown (sora)
2006-11-16 15:50:21
揚げ鯖、遠い昔に一度作ったっきりです(^^;)
ネギソース、美味しそうですね~♪私、ネギ大好きなんです(^ー^)
ネギソースに、さらに白髪ネギ、良いですね~(x_x)
たっぷりの野菜と一緒になんて、うれしいメニュー!

もうすぐ、お誕生日ですか?おめでとうございます♪
古くからの友人からのプレゼント、羨ましいです(^ー^)
私は地元を離れてしまったので、帰省したときにしか、友人と会えません(T.T)
長年の友情、大事にしたいものですね♪
お誕生日おめでとうございます。 (fleur de sel)
2006-11-16 15:55:09
まずお誕生日おめでとうございます。
私は青魚が好きこのような 食べ方 ソース出よく料理します。私が日本料理を作ってもつまらないので載せないけれど。鯖は揚げたことありません。油がきついかな?と言う感じで。試してみます。そば粉写真で見ると葛のようですね。ツルンとしそうな感じ。温まりそう。
Unknown (ひでやん)
2006-11-16 16:30:24
しめじと小松菜の辛子和え
こんな一品いいよね
いつもスマートで・・感心してま~~す
Unknown (ルンルン)
2006-11-16 22:52:21
今夜もあまりにも美味しそうなご飯でついコメントしにきてしまいました。
なかでもそば湯豆腐には完敗です!最近お蕎麦派の私はそばがきを作ってみたいと思いつつ、こねる&調理後のお鍋を洗うのが大変そうだという理由から挑戦できずにいたんです。でも、そば湯豆腐ならそんな心配もなさそうだし、そばの味が軽めで胃もたれしなさそうですよね。そば粉買いに行かなきゃ~。お豆腐も大好きなのでバッチリなレシピです。
数日前のうどん入り地獄蒸しもちゃんとチェックしてます★”おだむし”の名前でスーパーで売られている
品ですねっ。おもてなし料理なんかにもよさそう。小太郎さんのブログはほんとーに為になることがいっぱい
Unknown (Tomy)
2006-11-17 00:49:48
小太郎さん、シンクロしたのは小松菜としめじだね!
辛し和え、大好き~。食感のちがうしめじと合わせるのもいいね!私、蒟蒻入が好きなんだけど、それと食感が近いよね。

そば湯豆腐~~、前にも見せてもらって、すごく興味あるの。
お豆腐そばがきみたいだもんね。
私もお蕎麦好きだけど、そば粉を使ったお料理ってしたことないの。
他にもそば粉のアレンジあったらまたやって~。
私もそば粉買ってくるよ!

ところで、うちのオット、帰ってくるって言ってまだ帰ってこないの。
今日は揚げ物準備してたのに、もう眠くなってきちゃった。。。


Unknown (もぐぱく)
2006-11-17 04:30:49
う~ん、惹かれる~♪
漬け込んだのと、白髪にしたダブルネギが、揚げ焼きにしたサバに
お似合いだったろうなあ。
薬味のきいたソースは、やっぱり青魚に合わせたくなるよね♪

そば湯豆腐って、初めて知ったよ~。 小太郎さん発案なの?
そば粉であんかけを作るのねえ。 ほんのりと そばの香りのする
あんに 豆腐をあわせるなんて、やさしい懐石風のお料理。
きっと私も、わさび&塩 派だと思うわ♪
Unknown (のんのんさんへ、)
2006-11-17 15:52:31
のんのんさん、こんにちは。
サバの竜田揚げ、美味しいですよね~。
大勢で飲み食いする招待の時には、
唐揚げと同じくらい喜ばれる料理です。

酢の消費がとっても多いわが家。
体を温めるネギやしょうがも大好きなので
この手のソースは色々に使ってます。
長ネギもこれからが美味しく安くなる季節ですもんね!
ひょっとしてのんのんさんちでも作ってますか?

そば湯豆腐、なかなか渋いでしょ。
料理本で見つけた一品だけど、見た瞬間にピン!ときました。

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事