小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮭のコチュマヨ焼きと細ネギのサラダ・お豆の白和え

2010年05月18日 | ・さけ
4月のリニューアルに伴い、gooのメール機能に問題が多発している様子。
gooブログに関してもメール機能が深くかかわっており、
メッセージやコメントなど届かなくなったり消滅したり・・・というとんでもない現状です。
ひょっとしたらすでに誰かにご迷惑かけているかも知れませんので、
心当たりの方がいらっしゃったら、通常のコメント欄より一報いただけると助かります。

<鮭のコチュマヨ焼き・ネギのサラダ・そら豆とブンド豆の白和え・おにぎり>
         

●鮭のコチュマヨ焼き
塩こしょうして焼いた鮭に絡めるのは、たっぷりのおろし生姜とコチュジャンの効いたマヨネーズソース。
コウケンテツさんのレシピです。
(オリジナルではカジキマグロを使い、マヨネーズソースには砂糖も入っています)
このソースは鮭はもちろん、添えたスティックきゅうりとの相性も抜群です♪
        
オリジナルのソースレシピからわが家は砂糖小さじ1というのを省いていますが、
よっぽど甘味が好き!というのでなければ、砂糖はなしでもOKだと思います。

とにかくたっぷりの生姜が風味良く、たんぱくな焼いた鮭がぐぐっと味上がりする料理。
脂身の少ない鶏むね肉や海老などと合わせてお弁当にもオススメ。


●ネギのサラダ
細ネギを塩ひとつまみ・ごま油・炒り胡麻を加えて和えて器に盛り、
千切りにしたスライスハムをのせればできあがり。
        
たまに辛いネギに当たると厳しいですが、最近はそんなに辛いネギというのにも出会いませんよねぇ。
それはそれでちょっとさびしいような・・・

刻んだハムの塩味もあるので、ネギに絡める塩はごく少量。


●そら豆とブンド豆の白和え
塩ゆでにした空豆とブンド豆の入った白和え。
今日はごーりごーりとすり鉢で水切りした木綿豆腐をすりつぶし、クリームチーズ少々を加えました。
        
ブレンダーですりつぶすのも、舌触りなめらかな上に早いというメリットがありますが
たまには小さな振動を腕に感じながらゆるゆると作業するのも癒されます。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

早起きは昔っから平気な小太郎ですが、
空が明るくなるのが早い今の季節、
脳の目覚めるのも冬より早いのか?お弁当作りの時間も若干短い気がします~。
            
ネギ入り卵焼き・豚肉の新玉ねぎ巻き・レンコンの白煮・大根と人参のなます・塩鮭・プチトマト。

昨日はオットの職場の健康診断でした。
その場で分かる範囲では問題なし!
昨年よりもウエストが1㎝減(これは誤差のうちかも?!)、体重は昨年と変わらず血圧も正常。
心配なのは視力が両方とも少し下がっていること。
今さら近視がすすむというのはちょっと考えにくいので、これは一度眼科行きかな?

後日分かる検査結果は毎年ドキドキ。
これは経年変化やねぇ・・・と笑える程度でありますように~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヨリのにぎり寿司と素揚げ... | トップ | 休肝日 の豚丼。濃霧とカラス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (かなめ)
2010-05-19 19:22:52
yomeさんのブログから飛んできました。yomeさんのブログのリンクはいつも大量に並んでいるので、チェックしたことなかったのですが、なんとなく初めてチェックしたら、偶然、海を挟んだ対岸(?)あたりにお住まいの小太郎さんのブログに到着しました。これから毎日チェックさせていただきます!よろしくです。
返信する
ねぎ・健康診断 (moscat)
2010-05-20 05:07:08
小太郎さん、ねぎのサラダは確か以前にも拝見したと思いますがなかなか大胆ですね。
ハムとの対照で色目が綺麗です、大人のサラダって感じです。
健康診断に行きましたが、体重増加2kg程。
確かに家に帰って食事の内容と量が改善されているのでしかたないのかな?
走っているんだけど・・・・。
セロリ、とうが立ってきました。その部分を取り除いて少しでも長持ちさせたいとは思いますが終わる時期なんですね、仕方ないですね。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2010-05-23 10:23:59
かなめさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

海を挟んだお向かいから、
このブログへ遊びに来てくださってる方が何名かいらっしゃいます。
対岸ならではの身近さ・こんなに近いのに違う文化などを楽しめるといいですねぇ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-05-23 10:28:06
moscatさん、こんにちは。
このネギのサラダ、
ビールというよりも日本酒との相性がよく、
日本酒好きの方に作って出せば必ず気にいっていただける一品なのです。

2㎏くらいは変化のうちに入らないのでは?
ひょっとして脂肪が落ちて筋肉が増えたということかも。
筋肉って重いですもんね。
小太郎にとってmoscatさんは、とても健康的なイメージです。

セロリは昨日大量に収穫しました。
新鮮なうちに安くお肉を手に入れて、ローストビーフでも作りたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事