小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初の秋刀魚ごはん、 すだちは必須♪

2018年10月19日 | ・さんま
まつげに白いものが・・・まつ毛に白髪!!
コンタクトレンズを外すときに気が付きました。

調べてみると目のストレスや血行不良に因るものでは?とのこと。
そんなにPCなど常に何かを触ったり見たりはしていないけれど、
昔からのひどいドライアイに乱視+近視+老眼だったりと、目にはストレスかかってるかぁ。
今回は1本だけだけど、全部ってこともあるのだろうか。
そりゃパッと見がまつ毛なしに見えそうで困る~。

<10/15 秋刀魚ごはん・レンコンのスイートチリソース和え・青梗菜のゴマ和え・トマト>
          

●秋刀魚ごはん
秋刀魚の出始めの頃には枝豆バージョン、もう少し季節が進んだら銀杏バージョン。
今年はお初の出番が遅く、いきなりの銀杏バージョンです♪
   ※作り方はこちら → 『今度は銀杏♪秋刀魚ごはんと高菜のたいたの』 『サンマ特集

この炊き込みご飯、欠かせないのがすだち♪
こっくりと旨みたっぷりの炊き込みご飯を一通り楽しんだら、酸味のすだちをかけてサッパリと。
この二段階の食べ方、オススメです~。


●レンコンのスイートチリソース和え
薄切りレンコンに片栗粉をまぶして油を引いたフライパンで焼いたら、
後は市販のスイートチリソースをかけて全体に味を絡めて出来上がり。
軽くて甘くて辛くて・・・おつまみ的な一品。
        

●青梗菜のゴマ和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

現在、父と母は週に一度半日の通所リハビリ(パワーリハビリ)を利用しています。
そして母が今週から訪問リハビリも開始することに。

整形的な要因に加えて持病もあり、
どうしても大勢の中の一人という通所リハビリでは対応できないところがあるので
この訪問リハビリで小さくても光が見えるのならば・・・と願っています。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 風早火事(ひのこと)祭り、... | トップ | 揚げレンコン入り黒酢豚♪ 新... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつ毛・秋刀魚 (moscat)
2018-10-20 04:45:23
小太郎さん、まつ毛に白いものですか、早くストレス解消となりたいですね。
私は頭がすっかり白くなり、眉毛にも白い物がちらほらです。
平成の次の年の4年目には古稀、その頃はどうしているのだろう?
なんとか元気に走っていたいものです。
秋刀魚ごはんが登場、銀杏も入って秋らしいですね。
今、そごうで開催中の北海道展では初日の目玉で秋刀魚が101円、一人5匹までで合計500匹が14時から売られました。
15時まではバイトだったので、秋刀魚を運んだり保冷剤を用意したりと販売に携わりましたが、残念ながらバイト終了以前に秋刀魚の販売は終了、購入は成りませんでした。
代わりにでは無いですが、いつもの鮭乃丸亀で鮭とホッケ、カネダイ大野商店で若ししゃもを購入しました。
なると屋の若鶏半身揚げは大勢並んでいたので次回購入です。
カネダイ大野商店さんは先の地震による停電の影響でお店の商品が廃棄処分となったそうですが、10月解禁の今年のししゃもの入荷も有り、元気に参加されました。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-10-20 10:19:20
moscatさん、こんにちは。
気持ちのよい秋晴れですね~♪

健康的に年を重ねた人のシルバーヘアーはステキでしょうね。
古希にも必ず元気で走ってて欲しいものです。
方や、小太郎のまつ毛白髪はこれ1本で勘弁して欲しい~。

へぇ、そんな安価で北海道産のサンマですか!!
それはお客様も殺到したことでしょう。
さすがに先取りなんてことはできないか・・・でも嬉しい悲鳴でしたね。

いよてつ高島屋も今北海道展真っ只中。
後半戦でどんな店が参戦するのかがまた楽しみです。
カネダイ大野商店さんも出店あるかな?

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事