小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

太刀魚の塩焼きとナスの揚げびたし♪プチトマトのマリネ

2012年07月27日 | ・その他の魚介類
あらっ?ウナギじゃないの?・・ですよねぇ。

今日は土用の丑の日。
最寄りのスーパーでも店頭で鮮魚のお兄ちゃん達が汗水たらして炭火で蒲焼き作ってました。
わが家では「蒲焼きじゃなく白焼き!」というオットの好みに合わせて
毎年生のうなぎを買ってきて自宅で焼くのですが、今年はその肝心の生うなぎが手に入らず。

ってことでわが家の土用のうなぎは日を改めてってことになりました。
今日の太刀魚は、しいて言えば長いものつながりってことで~♪

<太刀魚の塩焼き・プチトマトのマリネ・ナスの揚げびたしとろろかけ・枝豆>
          

●太刀魚の塩焼き
同じ長いものとはいえ、こちらはそんなにスタミナつきそうではありませんが・・・
ま!これでぬる燗がすすめば、スタミナはともかくオットの気分は上がるのです~。
        

●プチトマトのマリネ
日射しで皮が厚くなり過ぎていたプチトマトは、湯せんして皮をむいてマリネに。
ポン酢+オリーブオイル少々をまぶして30分ほど冷やしながら味をなじませれば出来上がり~。
        
ポン酢の酸味でトマトの甘さが際立ちます♪


ナスの揚げびたしとろろかけ
小ぶりなナスは少々育ちすぎだったようで、
種がトロリと柔らかいナスの食感をちょっと邪魔したのが残念。
作り手としてはちょっとケチがついた感じに思ってたのですが、
そんなことが気にならない食べ手なのですべてよし。
        
土用の丑の日のスタミナ食として、せめてもと使ったネバ&トロ系の食材2種。
長芋は千切りスライサーで切り、オクラはさっと茹でて薄く刻みました。

しっかりめに味のしみたナスの揚げびたしに、とろろもオクラも良く合うのです♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

大きな大きな平ザル2枚で干す3日目の小梅。
        
今年初挑戦の大粒の梅は、干すのにも時間がかかりそうなので天気予報と相談しつつ。
見ているだけで口の中にじんわりと唾液が満ちてくる~♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

土日は小太郎母が徳島へ一泊二日の旅行。
日月はオットが東予方面に出張・・ってことで、半分忙しく半分のんびり過ごせそうな週末の到来です。
暑そうだし、たまには大人しく家で梅でも干してようかな~。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 朝はサラサラっと♪ 鶏飯(け... | トップ | 食べ応え満点!、えび豚餃子... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~ (いつたま)
2012-07-28 11:23:21
小太郎さん、こんにちは。

口を開けば「暑いですね・・」が、挨拶になってしまう毎日ですね。

昨日の土用、本当に鰻が高くてビックリしました。

長いもの繋がりで、太刀魚。
うん、OK!OK!です。
おいしくちゃ~んと食べる事が何よりのスタミナですもんね。

うちの会社では、土用の日は食堂メニューが鰻重になります。
昔むかしからの決まりごと。

いつたまの勤務先は、人の食べる食品素材メーカーですが、国産鰻は、人間と同じものを食べているんですよ。
伝わりにくいかな。
そのおかげで取引先の鹿児島から、土用の日は鰻を仕入れさせていただけるんです。
600人の社員に、会長・社長からのお気持ち。
シッカリいただきました~。
そして晩御飯は、山盛りサラダのみ!にしちゃいいました(笑)

暑い日は、おうちゆっくり家仕事もいいですよね~。貴重な時間。
小太郎さんも、日々の疲れを取ってくださいね。

と言いながら、今さっきネットで見つけた、「南あわじ市花火大会」
旦那さまが帰って来たら、「行く?」と聞いてみよ~っと。
お久しぶりです (すいか)
2012-07-28 23:05:46
お母様が徳島にいらしてるのですね。土曜は徳島もかなり暑かったです!うちのアパートが、かしら…いや暑かったです!阿波踊りの本番はまだ少し先ですが、窓を開ければぞめきのリズムが聞こえてくるようになりました。
あれ召し上がったかなどこに行かれるのかなと、お母様の旅行が、おいしい楽しい旅行になればいいなあと、県民心に思います。
先日、鯛のあらを前に伊予さつまに挑戦!フードプロセッサーにホイルでトースター焼きの簡単版ですが、おいしかったです!もっとしゃばしゃばにするんかなあ、だし冷やしても結構ぬくぅなるなあと、正解がわからないままですが、夫と共におかわり!すだちを搾って徳島アレンジも楽しみました。
よその郷土料理はおいしいし楽しいですねぇ!
うなぎ・トマト (moscat)
2012-07-29 13:33:48
小太郎さん、そういえばいつも自宅で焼いておられましたね。
かば焼きだけでなく鰻その物も売っていませんでしたか、残念でしたね。
我が家は会社の関係で地元のスーパーにかば焼きを注文、なんと2,500円でした。
妻と二人で分けてうな丼にしましたがさすがに身が大きくて一匹で十分満足しました。
トマトのマリネも美味しそう、いつだったかどこかでマリネされたミニトマトを食べて美味しいねと言いながらまだ作っていません。
ついついいつもの冷やしトマトになってしまします。
Unknown (・いつたまさんへ、)
2012-08-01 10:29:22
いつたまさん、こんにちは。
すっかりお返事遅くなりました~!ごめんなさいっ。

人の食べる食品素材・・・
あえて人が食べると聞くと、かえって分からんなぁ。
食品メーカーさんでお勤めと単純に理解していました♪

なかなか粋な計らいですねぇ。
庶民も少々高くてもうなぎをこの日に食べて、
またこの夏も元気に頑張ろう!と気合いを入れるのがこの日ですよね。
言葉はなくとも会社からの気持ちはしっかりと伝わったことでしょうね。

花火はいかがでしたか?
これからお盆に向けては各地で花火もラッシュの頃ですね。
今度の日曜日には松山で一番大きな花火大会があります。
行けるかな~!行きたいっ!!
Unknown (・すいかさんへ、)
2012-08-01 10:36:05
すいかさん、こんにちは♪
お返事すっかり遅くなりました~!!

徳島から元気の戻って参りました。
お土産にスダチをたくさんもらいました。
実家の庭のはまだまだ先なので、夏の酸味を大いに楽しみたいと思います。

以前7月に徳島に一泊した時、
食事に出たら川沿いの公園のあちこちで色んな連が練習をしているのを見ました。
いいですね。
昨夏の阿波おどりを思い出して、またワクワクします。
また・・今度は一泊して観に行きたいな。

さっそくさつまを試してくださったとのこと。
スダチを加えた徳島風・・さすが~!!
薄めてしゃばしゃばしたのを食べると軽い感じですが
濃いのをたべると、それはそれで栄養たっぷり!って感じでよいでしょう。
鯵の干物で代用してもまた美味しいものが出来ます。
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-08-01 10:38:55
moscatさん、こんにちは。
2500円とは立派なお値段でしたね~!
しかし、きっとmoscatさんの心強いスタミナとなってくれることでしょう。
お二人で一尾が多いというのは、かなりの大物。
これは縁起も景気も良さそうです♪

トマトはねぇ・・・そのままが一番美味しい。
でも、あれこれ手を加えたくなるのも旬の素材ならでは。
今日もちょいと手を加える予定です。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事