小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

バラの癒しと目覚しい回復力♪

2019年05月24日 | ・その他
転倒と怪我からちょうど1週間の昨日、父の後頭部の抜糸となりました。
怪我は化膿も痛みも無く順調に癒え、
本当に運がよかったのだと、そして改めて父の体の力強さを・・・実感しております。

母の腎盂腎炎も、10時16時の点滴に6日間通い、
炎症数値CRPがようやく1ケタまで下がったということで薬のみの治療になりました。

抜糸の後、「竹原のあの店でコーヒーでも飲んで帰ろうか」という父のリクエストにより羅座亜留へ。
おぉ~!そんな季節だったか。
        

カフェとバラ店の駐車場は満杯。
バラの季節の華やかな彩りが晴天に映え、たくさんの人が花を満喫していました。
        

バラを見物したのは父とコーヒーを飲んだのち、いったん帰宅してからのこと。
今回の突然の病気で、おばと行くはずだった菊間のバラをあきらめてしまった母。
ここならば車で10分弱ほど、治療も一段落したのでここならば見ることが出来るよね。
        

前日から、おばが助っ人として実家に泊まりに来てくれてたのでおばも一緒に。
いったん帰宅したタイミングで車椅子を車にのせて、父もバラを見ることが出来ました。
            

前回来た3月下旬はまだ、 Aihara Rose Garden(アイローズ)はオープンしたばかりでしたが、
今はまさにバラの季節。
売り物でもあるバラが満開(終盤ではありますが)で、その華やかで優しい香りに包まれ
気持ちがスーッと落ち着くのを感じました。
        

父の怪我も母の通院も一段落したこの日、
近くでほんの短い時間ではありましたが、父も母も目と心の保養が出来たのではないかな。
助っ人に参じてくれたおばにも癒しのバラを~♪
        

母の病気も当初は入院の可能性まで出ましたが、
初動が良かったのか、最初の2・3日で食欲が戻ってからの回復が早かった。
とはいえ、一時発熱もあったので無理は禁物でしたが
点滴通院ばかりの日々だったので、先生に一段落のお墨付きをいただき気分転換のバラ♪でした。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

父と母のことが同時に起こって、今回は今までよりも気持ちが大変だったかも知れない。
2人とも結構たいへんだった割りには、のちの回復が早くて助かった~。

母のことは予兆ともいえる不調も前1週間ほどあったけれど、
2人のことが重なった1週間は本当にあっという間に過ぎました。
最後はおばも泊まりに来てくれてありがたかった。

なんとなく気持ちが高揚してたところもあったので、
今日あたりはオットが夜飲み会ということもあるので、ゆっくりさせてもらおうかな~と思ってます。



今週末は真夏の暑さになるそうですね。
暑さに体がまだ慣れてない今の時期は熱中症の危険も多いそうです。
お互い気をつけましょうね~。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ヒラメの煮付けとほうれん草... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ、癒されますね~ (たむらあきこ)
2019-05-28 16:40:13
心地よい季節は短くて…。
見ているだけでも癒されるみごとなバラ、さぞかし香りもよく深呼吸して心と体の緊張がゆるんだことでしょう~ご褒美ですね♪
親の老いに我が加齢…、困難の壁に体当たりし、のり超えようとする時期はすぎ、緩やかな下り坂を心地よく歩んでいく平常心が試されているのかもと思う今日この頃です。
自分を甘やかしつつ、人の手が必要になってきた親を微力ながら支えていく次第です^^;
小太郎さんもご自愛下さいませ~。
バラ・萬翆荘 (moscat)
2019-05-29 04:39:04
小太郎さん、ご両親共にいい方向が見られて良かったですね。
竹原の羅座亜留、コーヒーだけで無くバラも有るのですね、きれいです。
さらにAihara Rose Gardenですか、正にバラが満開ですね。
萬翠荘のバラはどうなのでしょう?
あちらのバラ展もきれいでしたが、今も開催されているのでしょうか?
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2019-07-31 09:44:23
たむらあきこさん、こんにちは。
お返事がこんなに遅くなってしまって・・・ごめんなさい。

本当にね、
平常心が試されているという言葉に大きくうなずきます。

介護でお世話になる方たちとの面談のたびに
「キーパーソン」として私の名前が書かれます。
私が倒れたら成り立たないと思うと、
自分を守ることもちゃんと考えることができます。
自分を甘やかしてるようで申し訳なく思うこともありますが
コレも必須と今は思っています。

コメントありがとうございます♪
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-07-31 09:46:44
moscatさん、お返事遅くなってごめんなさい。
バラの季節ははるか遠く・・・になってしまいました~。

自分の思いだけではどうにもならないことが多いけど
ブログを振り返って簡単な料理を思い出すと
家での貴重な晩酌の時間も豊かな気持ちで過ごせます。

昨晩はオクラの肉まきをチン♪
美味しかった~。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事