小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今季お初のいもたき♪ もちろん大洲の里芋です。

2019年09月05日 | ・鍋もの
8月の下旬ころからスーパーを訪れるたびに野菜売り場を熱心にチェック。
あ、あった~!!大洲の夏芋(里芋)、ありました~。
大洲の里芋で作るいもたきで、猛暑でくたびれた体を徐々にリセットできるのですよ。
まさにこの時期「コレが無きゃ!」の秋の味覚。
        
  ※作りかたはこちら → 『大洲の里芋でいもたき』 『ゆるゆるの日曜日、大洲のいもたき

          
このねっとりとした食感がたまらんのぉ。
最初の一口を食べた次の瞬間、2人申し合わせたように東に向いて「ハッハッハッ」。

よく煮えた里芋のあたたかさを胃袋と腹でしっかりと受け止めると体がホッとします。
さ、今度はいつ作るかな?

わが家のいもたきは大洲のさといもが手に入る間だけ・・・という期間限定。
美味しい里芋は数あれど、
まだ大洲の里芋を食べたことないんだけど?!という愛媛の方はぜひこの機会に♪
胃袋が癒されるのを体感してください。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

9月20日から日本で開催されるラグビーW杯。
リアルタイムで見ることができる時間帯ばかりではない!録画も駆使して・・・あっ・・・

そういやビデオが壊れたまんま。
さて、大急ぎで手に入れないと大変だ~。

そんな時にオットからの提案、CATVのらく録チューナーはどう?
うちのCATVは家を建てた時にはすでにケーブルを引き込んでおり
以後、チャンネルの契約も十何年もそのまんま。
この機会に見直し、先月末に契約コースの変更とチューナー交換をしてもらいました。

コレは本当に楽だわ。
ケーブルのリモコンひとつで録画予約も再生もできるし、何より操作が簡単!簡単すぎる~。

さ!これでラグビーW杯の自宅応援も万全!!
日本戦をリアルタイムで見ることができる時には、
先日手に入れた日本代表ジャージを着て応援するつもりです。



妹が義父の法要のために帰省。
それにあわせて実家にも大洲のいもたきを作りました♪

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 再開、ひと月ちょっとぶりの... | トップ | サクッ!むにゅっ!食感が楽... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2019-09-05 09:33:18
小太郎さん、いもたきが出てくるとは秋ですね。
そしていつもの小太郎さんが帰って来られたと感じられて少しだけ安心します。
飲み物は日本酒でしょうか?
涼しくなってくると燗酒がいいけれど、昨日は久しぶりの残暑、ビールだったのかな?
私は刺身こんにゃくや一昨日作った棒棒鶏の時の残りの鶏皮を青ネギと一味、ポン酢で冷酒でした。
10月には法事で松山へ行くから出合のいもたきを楽しんで来ようかな?
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-09-06 18:52:09
moscatさん、こんばんは。
そうなんですよ~!!
大洲のさといもが出てきたら作らんわけには・・・ね。
もちろん日本酒ですが、
まだ昼間は暑かったので最初の一杯はビールでした。

鶏皮と青ネギを一味ポン酢で♪
たしかに、燗酒より冷酒でスッキリと楽しみたいですね。
おいしそうだ~♪

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事