小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

近くに出来た美味しいケーキ屋さん♪

2009年11月22日 | ・その他
出来る前から気になってしようがなかったお店。
11月にオープンしたばかりのパティスリー ラポール 空港通り店。
誕生日を口実に先日やっと行ってきました。
       

お店に入ると、意外なほどゆったりした空間。
ガラスの向こうで女性の職人さんがケーキを作る様子を見ることができます。

初めて入るケーキ屋さんって本当にわくわくしますよね。
最初の一個を決めるのにも随分と時間がかかります。
でも!まずはごくごく定番のものを確かめたくなるという衝動も起こりますよね~。
そして選んだイチゴのショートケーキ。
        

次に選んだのはひときわ目をひく『キャラメルムースのクレープ包み』。
ほろ苦いキャラメルムースをクレープで包み、
その上には、ちょっと甘め・カスタード風のソースがたっぷりとかかっています。
そして一番人気だという『ラポールシュー』。
        
キャラメルソースのクレープ包み、好きだぁ~!!
見た目での関心が高かった一品ですが、ほろ苦さと優しい甘さのバランスの絶妙なこと。
こりゃ、機会があれば誰かに紹介したいな。

こちらは『和三盆』。
和三盆と言えばお隣の香川や徳島ですよね。
近年はサッパリとした上品な甘さを・・・とお菓子や飲み物に使う方も多い様子。
        
見た目にもわかるように、
本当にゆるゆるに柔らかいムースというかプリンのようなケーキです。

甘党ではないオットにも付きあってもらいました。
甘いものは苦手というオットなので、基本的にお菓子には結構厳しいのです。
そのオットが「これは美味しいね。」と評価したのは和三盆。
うんうん!
家族で集まる時にコレを覚えておけば、オットも付き合ってくれるのね~♪

とてもイキイキはつらつとした明るい表情で働く女性スタッフばかりのお店。
同じ女性としてとてもすがすがしく思いました。
人気に左右されずに美味しいものをこれからも食べさせて欲しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

「空港通り店ということは、他にも店舗が?」と尋ねると
松山インターを過ぎたあたり、井門町に本店があるとのこと。
そして、身近なところでは新空港通りの『三日月とCafe』にもケーキをおろしているそうです。
小太郎が住む松山西部の新空港通り辺りにはカフェや喫茶店が多くあるのですが
この店は駐車場スペースの割にはいつも大勢の客を集めている様子。
ひょっとしてその理由の一つがココのケーキでは?なんてこともちらりと思いました。
この西エリアにも多少の手ごたえがあったのでは?

とにかく、美味しいものや美味しい店が身近になるのはなんとも幸せな話。
年末に妹夫婦が帰省した折にも、ぜひぜひ買って届けてやりたいものです♪



同じ愛媛に住む漁吉丸ゆみさん
宇和島にお住まいで漁業を営んでいるお宅で、魚話でブログを通じて知り合いました。
宇和島と言えば真珠の養殖が全国的に有名ですよね。
本真珠ながらまんまるでないというだけで製品化しにくい真珠玉を利用して
アクセサリーや小物にして提供しているそうです♪

スワロフスキーと真珠のコンビ。
小太郎もスワロには一時期ハマったことがあり、作ることとその輝きに魅了されたひとり。
可憐な真珠との組み合わせで由美さんがデザインされたのがコレだそうです。
            → 『本真珠のアクセサリー&ストラップ』
                
由美さんが愛媛の・・宇和島の特産品を生かして、地元の産業の活力になるべく
工夫しながら楽しんでいるのを拝見して、応援したくなりました。
愛媛って海あってなんぼ!の土地ですもんね~♪

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« レトルトの黒いお粥さんで、... | トップ | 鶏ささみの梅煮と小松菜炒め... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。 (おじょう)
2009-11-22 23:41:05
近いので、是非行ってみます!!
ほろ苦っていうのが惹かれます。
Unknown (金星)
2009-11-22 23:51:10
なるほど!空港通り。行く機会がありそうです。
チェックしておきましょう。持ち帰れないのでカフェですね。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-11-23 08:25:17
おいしそうなケーキいっぱいですね♪
特に~キャラメルソースのクレープ包みヽ(^。^)ノよだれが~~♪
こんなケーキ屋さん近くに有るとは羨ましい!
近所・宇和島 (moscat)
2009-11-23 10:09:05
小太郎さん、近所にいい店が見つかって良かったですね。
遠くの店もたまにはいいですがなんと行っても近所に行きつけが有るって最高ですね。
宇和島と言えばじゃこてんと鯛めし(丸水)、イカの丸干しに剣先いかのえんぺらなんてものを思いだします。
昔は仕事で毎週通っていました。R56のカーブを全て思い出せるくらい走っていましたよ。
久しく行っていないので松山に行ったついでに寄りたいなとは重いますが、実際はなかなか足を延ばす時間が有りません。
そうそう、じゃこてんは先週妻が買ってきてくれましたよ。
はじめまして。 (Yoshi)
2009-11-23 18:51:37
はじめまして。

愛媛情報検索サイト「ひめなびNET」を運営している管理人です。
愛媛のブロガ-さんを探して、このブログに辿りつきました。

「ひめなびNET」とは、愛媛のお店や観光スポット、企業や病院施設をはじめ
愛媛県民のブログも検索できる愛媛ポータルサイトとして利用していただいております。

この度、愛媛のブロガ-さんを大募集していまして
「ひめなびNET」ディレクトリーに登録していただくと
お持ちのブログを更新する度に「ひめなびNET」にある
【ブログ広場】コーナーにも記事が掲載されるようになります。

登録に関する費用は不要で、愛媛県民なら誰でも無料で登録することができます。
簡単なフォームに必要情報を記入していただくだけで申請できます。
登録フォーム:https://secure83.chicappa.jp/chicappa.jp-hime-navi/ys4/regist_ys.cgi?mode=new

たくさんの人が集まれば、それだけでブログのアクセスアップにも繋がり
同じ趣味を持つ方達とのコミュニケーションが図れます。

愛媛の皆さんが楽しんで交流できる場所となるよう、是非登録してくださいね(*^_^*)


愛媛情報検索サイト「ひめなびNET」
http://hime-navi.net/

ケーキ食べたーい (megu3m)
2009-11-24 14:36:03
お久しぶりです。ちょいちょい見に来ていたんですけど、ゆっくり座っている時間もあんまりなく。。。
松山ってケーキ屋さんは多いのかしら?実家近くに「三日月とカフェ」という名前かその系列の喫茶店ありますよ!!行ったこともあります。そのときはケーキは頼まなかったなぁ。
私が大好きなケーキ屋さんは、いまだに「ラブランシュ」です。シュークリームが大好き!大阪では近所にこれまた多くのケーキ屋さんがあり、そのなかでもベイクドチーズケーキのおいしいお店が一番のお気に入り。
あと、昔、勝山中学校の前にあったなんてなまえだったけ??魔女のシルエットのマークのケーキ屋さん。とか、今はもうあるのかも分かりませんが、11号線沿いの重信のあたりにある、レストラン「フルフル」のラムレーズンのケーキ。

これからもケーキはやめられません。私が行きのはやはり城南地域が多いですけどね。ステラおばさんのクッキーも好きです。これは全国区ですね。
Unknown (・おじょうさんへ、)
2009-11-24 19:08:20
おじょうさん、こんばんは。
気になるものがズラリ♪
一通り食べてみんとNO.1はわからんなぁ・・と言いつつ
また買いに行く口実にしています。
Unknown (・金星さんへ、)
2009-11-24 19:09:32
金星さん、こんばんは。
こちらのテイクアウト専門の店舗は前の空港通りで、
カフェは新空港通りです。
とっても美味しいです♪
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2009-11-24 19:11:28
うさぎぴょん♪さん、こんばんは。
菓子チェーン店以外で、我が家から最も近いケーキ屋さんになります。
生活圏に美味しいお店がやってくるのは大歓迎ですよね~。

このキャラメルムース入りのクレープ包みは
見た目にもかなり魅力的でしょ。
今度新しい商品を買う時にも、これをきっと買うと思うなぁ。
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-11-24 19:14:06
moscatさん、こんばんは。
店舗らしきものができているのを見て、何になるのか気になってたのですよ~。
旧の空港通りは世代交代しているようで、新しい店もぽつぽつ。
こちらとしては居ながらにしてラッキーです。

我が家で一押しだった鯛めしは舟平だったのですが
どうやら無くなってしまったらしいです。
大げさな広告などない店ですが、地元の人に愛されていたお店で
お値段もグッと手頃でした。
残念ですよね。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事