小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

新しい器♪ 向井窯の平皿

2017年01月31日 | ・愛媛のこと
高校ラグビー新人戦を観戦しに出かけましたが、砥部に着くのがちょっと早かった。
時間調整に炎の里で砥部焼でも見て来ようか♪
・・・ふっと思いついたこういう時にステキな出会いがあるもんなのよ~。
        

炎の里では入って左にテーブルギャラリーというコーナーが設けてあって
一人の作家さん(窯)の作品をここで紹介しています。
今回紹介されていたのが向井窯。
わが家もいくつかこの窯の小鉢・中鉢を愛用しています。
        
この3つのアクセント、気になりますよねぇ。
わが家で愛用しているこの窯の作品で最初に手に入れた小鉢も、3つのアクセントがありました。

縁に立ち上がりがあるだけの、本当に平らな皿。
直径17センチです。

上手にお刺身なんて盛れたらステキだなぁ♪
シンプルな刺身の盛り付けは最も苦手なところですが、
器の力を借りて挑戦してみよう!

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

元日に故障して電話を新調したのだけど、
いざ古いのを処分する段になって「電話帳登録を消去しておくべきでは」と気づき
いまだ手元にある状態。
子機2台も今週中には消去して捨てちゃいたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛すじと大根の煮込み♪ 久々... | トップ | 石手寺節分祭とわが家の節分... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2017-01-31 21:28:27
素敵なお皿ですね。

昨年砥部に行ったときとても使いやすい器に出会いました。
2つだけ購入しましたがもう少し買っておけばよかったとちょっぴり後悔しています。

道の駅巡りの途中予定外に砥部に立ち寄り出会いました。そんなものかもしれませんね。

我が家も先々週新しい電話になりました。

電話帳に打ち込むのが面倒で一週間ほどそのままでしたがやっと終了。ずいぶん使ったものなので捨てようと思ったのですが番号が出るので今は二階で子機がわりに使っています。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-02-03 06:06:11
ゆっくり器を選ぶのってとっても優雅な感じです(=゚ω゚)ノ
素敵なものに出会えましたね(*´▽`*)
またこと器が登場するのが楽しみです♪
Unknown (・そらさんへ、)
2017-02-13 13:32:03
そらさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~。

使いやすい器との出会い、嬉しいですねぇ。
もう少し買っておけばよかった・・・
これはまた来てね♪という天の声かも知れません。
少しずつ増えていくのもまた楽しいものです。

最近は固定電話を持たない家庭も多いようですが
在宅の時には固定電話!という固定観念で買い替えました。
以前ほど種類は多くありませんが
全般的に便利に良く出来ていますよね。
誰からの電話か音声で知らせてくれるのは本当に便利です。
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2017-02-13 13:33:39
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなりました~!!

欲しい器があったわけではなかったのだけど
これは出会いだなぁ♪と一枚手に入れました。
まっ平なのもなかなか盛り付けが難しく
一度は盛り付けかけたけど断念・・・再チャレンジ待ちです。
おたのしみに♪

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事