小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

時鮭とアサリの串揚げ

2007年06月29日 | ・さけ
<時鮭・アサリ串揚げ・梅とワカメの白和え・茄子と枝豆のおひたし・黒米おにぎり>
     

●時鮭
昨年たぶん初めて食べた?時鮭(時不知・トキシラズ)。
鮭の旬である秋以外(春から夏にかけて)に採れるので”時知らず”と言われます。
この時期の鮭は卵巣・精巣がまだ成熟しおらず、 身に脂があるので大変美味。
また若さゆえ、栄養も体に凝縮されているのだそうです・・・
鮭も人間もやっぱり若いのがエエんやね~!

塩鮭ながらふっくらしっとりした食感がたまりません。
         
昨日のピラティスの帰りに高島屋の地下で見つけ、即ゲット。
月末スペシャルセールということで4切れが1050円、
さすがの生身は手に入りませんが、塩時鮭にしてはかなりのお買い得。
         

●アサリの串揚げ
高知産のとっても大粒のアサリ。
『あさり』と『串』の組み合わせ・・・どこかで見た気がするのだけど
焼き料理だったか揚げ料理だったか?とても美味しそうに見えた記憶だけが鮮明。
せっかくの大粒なので、今日は串揚げにしてみました。

砂出ししたアサリは扱い易いように、酒蒸しにします。
身を取り出したら蒸し汁に浸して冷ましておきます。
         
むき身を汁から取り出したら軽く汁気を切り、
あとは串に刺し、普通にフライ衣(小麦粉・溶き卵・パン粉)をつけて揚げるだけ♪
  ※蒸し汁は翌朝ごはんの味噌汁に加えていただきます。
         
オットは何のフライか分からないまま口に入れたけれど、さすがに貝の味は濃厚!
「おおっ、アサリか~」
味付けはせずに衣をつけましたが、自然の塩気で貝の旨みも引き立っています。

1つだけ注意!
最初の小麦粉をまぶす作業は、ごく丁寧に。
衣がうまくついていなかったところからはじけたのか、2回ほど軽く破裂。
こうなると揚げ物で一番イヤ~な『後片付け』が面倒です。

夏場は汗はかくしたくさんの水分補給で血液も薄くなりがち。
アサリの持つ鉄成分で造血、ついでに肝機能もアップ♪

●梅とワカメの白和え
これ以上の軽さとさわやかさはないとお気に入りの白和え。
         
木綿豆腐はかなりしっかり目に水切りし、
すり鉢かブレンダーなどでなめらかになるまですりつぶします。
生ワカメと刻んだ梅肉を加え、さっくり混ぜたら出来上がり。

梅肉だけが頼りで味付けはナシ。
毎回オットが「チーズが入っとるん?」と聞くほど、
さっぱりなのに濃厚な味わいです。

●なすと枝豆のおひたし
松山長ナスの収穫が始まったそうです。
しかし・・・この時期のナスはまだ味が入っておらず、
夏のシンプル定番・天ぷらや焼ナスにするにはまだ早く物足らない感じがします。
炒めたり揚げだしにして使う他に何か・・・と思いついたのがおひたし。
         
ナスは薄切りにして塩ひとつまみ入った湯でゆでます。
ナスがしんなりした所でザルに上げ、一度水にさらします。
再びザルに上げたら上からそっと押して軽く水気を切り、
温めたダシ汁に薄口しょうゆ(好みで+みりん)で味付けしたものに浸します。
枝豆も加え、味をなじませるように冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・スパイシーチキンライス | トップ | ここでは飲み納め?英。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね)
2007-06-30 12:06:27
こんな大きなアサリを捕獲するのは東京では無理な気がします
でも千葉の潮干狩りでもいけば あるかもしれない
アサリのフライ食べたいな~
ハマグリならどうでしょうか
休肝日ないかわりに教えて頂いたウコン茶飲んでみようかな
ウコン茶どんなお味ですか?焼酎のウコン茶割なんてどうでしょうか?
浅利の串揚げ? (てんてん)
2007-06-30 13:18:46
うわぁ~初めて~~
でも美味しそうだな~。口に入れた途端、貝の旨みがじゅわっと・・・考えただけでよだれが・・・(笑)
最近、何でも串揚げの材料になるんだな~と感心してます。
先日観たで、小さい鰯を串に刺して揚げてあったの。主人と「次はこれだな」って話していたんです。
ニンニクの串揚げも美味しかったし
色々試してみようと思いました
さて・・・鶏ハムの味噌漬け・・・先ほどランチに出しました
みんなに出す前に試食
う・・・・・・

旨い
すんません引っ張ってさて、みんなの反応・・・
10秒でなくなりました・・・
「旨え~~。酒が欲しいなぁ」「ご飯のおかずになるね~。また作ってね~
やった~
大成功でした
Unknown (もぐぱく)
2007-06-30 13:36:33
小太郎さん、こんばんは☆
まさにサーモンピンクに焼きあがった時鮭、味わいはさぞかし・・・
とジリジリしてしまったよ(笑)
時鮭のように限定なおいしい鮭ではないけれど、我が家も本日
大量の鮭を買ってきて下処理したところです!

ずいぶんと立派なアサリを串揚げなんて・・・
小太郎さんが言うように、後処理のことを考えるとどうも
手が出ない私です(笑) でも味わいは深いんだろうねえ。
見た目と味のギャップがとっても楽しいメニューかも。
蒸し汁は翌朝のお味噌汁・・・ そうだよね、決まりだよね~!
なんて、マニアックなところにばかり反応しちゃいました(笑)
あさり美味しそうですね (MINT)
2007-06-30 13:54:34
あさりのむきみってどうやって取り出すのか??と基本的な所をいつも疑問に思っていました。
酒蒸しでとりだすのですね。今度トライしてみます。

Unknown (wanco)
2007-06-30 16:24:01
こんにちは、小太郎さん

時不知には、前回登場の際にも反応しましたがとっても美味しそう脂がのっている感じが伝わってきますっ。
アサリの串揚げはとても手がかかっているのですね~。あら、高知産ですか♪こちらも美味しそう
それに白和え・おひたしは夏にぴったりのメニューですね!小太郎さんの作る小鉢はいつも私好みで 色々と参考にさせて頂いています。
この写真を見ていて我が家の今夜の小鉢が決まりましたヒントを与えて下さってありがとうございまーす。
はじめまして。 (みなみなほ)
2007-06-30 19:40:51
小太郎さんはじめまして!
半年くらい前からお気に入りに入れてお邪魔しております。

先日入籍した妹に
あたしもいつも参考にしている
ココのレシピを教えてあげたいので
ココのアドレスを送りたいのですがいいですか?

あ、怪しいものではありませんので!!
同じgooブログでランダムで来たものです!
一応自分のサイトも貼っておきます。

http://blog.goo.ne.jp/miho1976123_001/

はじめまして (Kana)
2007-06-30 23:56:03
小太郎さん、こんにちは。
旬の食材を使ったお料理、いつも楽しみにさしてもらってます。

実は、ずっと前から覗かせてもらってました。
先日ブログを再開して、そして大好きなブログさんにコメントを残さしてもらおう、と決めました。
今まで「読み逃げ」でごめんなさい(><)

現在アメリカに住んでいます。つい最近大学院を卒業した、26歳です。
小太郎さんの、おいしそうなお魚料理は、いつも食い入るように見てしまってます。
特にアメリカでは、あまりお魚を食べる機会がないので。。。お刺身や海草類が大好きな私としては辛い!

いつも楽しみにしています。これからも美味しい食卓の投稿、よろしくお願いしまーす!
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-01 09:46:04
時鮭って食べたことありません・・・。
食べてみたいなぁ~。
美味しそうだなぁ~。

私も小太郎さんの真似をして小鉢系料理作る
ようにしています。
でも今ダイエット中で晩酌出来ないんですけどね。

ピラティスってどうですか??
興味あるんですよね~。
体の硬い私にも出来ますかね??

いただき! (雌牛)
2007-07-01 13:38:58
アサリの串揚げ、さっそく今週中のわが家に採用させていただきます!あさり大好き。
それにしても、毎晩おいしそうなmenuが続き、うらやましい限りです。小太郎さんの夫になりたい!(しつこい?)
あ、その時にはうちの夫も友人ということで。。。一緒に飲みましょう。

お友達掲載、ありがとうございました。新参者なのにすみません。
高齢になってからの子供、すごく努力はしましたが、やはり授かり物、いえ、神様からの預かり物です。すくすく育てて親離れさせたら、その後はやはり夫との生活が基本ですから、夫とよく向き合っていけたらいいな、と思っています。
うちの夫婦は食欲でつながっているので(笑)、一緒に食べて、おいしいね、と共感して毎年過ごしていこうと思っています。
最近のわが家のヒットは焼きそば!具は別に炒めてとっておき、麺は中華鍋で焼き付けてから具とからめる感じ、塩味です。
市販の焼きそばのふにゃっとした感触ではなく、ぷりぷりです。



Unknown (ともももも?)
2007-07-02 06:22:21
小太郎さん!!
私もアサリの串揚げ、何度も読み返してしまいました!!
おいしそう
三重県もアサリ取れるんですよ~
桑名は焼き蛤が有名ですけどね(^-^)
大きいかどうか、わかんないですけど。
こんど、やってみます。実家の父が大好きなんです、アサリ

お友達に入れてくださってありがとうございます。うれしいっス☆

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事