小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

小さなメバルでアクアパッツァ♪冷たい茶碗蒸し

2013年07月31日 | ・その他の魚介類
先日、実家で小さな釣りメバルをもらいました。
その日はすでに晩ごはんの用意もあったので、
ありがたいことに内臓処理してくれてたので、そのまんま冷凍してたのです。
今日はこれを使って大好きなアクアパッツァを作ります~♪

<メバルとアサリのアクアパッツァ・冷たい茶碗蒸し・焼きナスぽん酢>
          

●小さなメバルでアクアパッツァ
最近定期的に出ている熊本産の元気のいいアサリを手に入れ、
あとは自宅で採れて採れてしょうがないプチトマトをたっぷり使います。
        
先日からイタリアン酒蒸しと呼んで主役として楽しんでいたアサリですが
小さくともメバルが入れば、一気に主役を奪われた感じ?!
しかし、メバルがこんなに味上がりがするのも今回脇役となったアサリのおかげ!!

つぶして粗く刻んだニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて温め、
浅く切り目を入れたメバルの両面をサッと焼きます。
続いてここに砂出ししたアサリ・プチトマト・酒少々・オリーブを加えてフタを閉じて蒸します。
アサリの口が開けば出来上がり~。

今日はオリーブを入れましたが、もちろん無くてもOK。
また、あればケイパーを加えても全体のいいアクセントになります♪

アサリからうまみのエキスもたっぷりと出るので、少々塩けはありますが
茹でておいたパスタなどを器に盛る時に底に敷いておけば、それはそれは美味しい目に遭えます~。


●冷たい茶碗蒸し
今日はアクアパッツァが彩りよく出来たので、冷たい茶碗蒸し定番のカラフルトッピングはさぼり
少々地味色ではありますが、小太郎好みの滋味あふれる生姜とオクラのあんをたっぷりかけました。
        ]
    →『夏野菜のカラフルあんバージョン、 →『キュウリあんバージョン』、
他にもシンプルにワサビだけ、枝豆あん、オクラあんなどアレンジも自由自在です~♪


焼き茄子ぽん酢
この絵に見覚えがあるぞ!という方もいらっしゃるのでは~。
どこかから♪♪ミツカン味~ぽん♪♪なんてメロディーが聞こえてきそうでしょ?
そう、小料理屋の女将にふんした木村多江さんがチャチャっと作ってサッと出す≪MILD流焼きナス≫。
昨年CMを真似て作ったのですが、一年経ってすっかり忘れていましたが!
先日、また今年もあのCMを見て思い出したのです。
そりゃ作らねば~、ですよね。
        
ミツカンさんには悪いけれど、味ぽんマイルドを使うことなくCMレシピだけ拝借。
自家製ぽん酢を使っていただきます。

自家製ぽん酢は味も濃くなく果汁がたっぷり、とても穏やかな味なので元々マイルド~。
このレシピにピッタリなのです。

縦に薄く切るので小ぶりな茄子で作るのが簡単♪
茄子はシンプルに食べるのが美味しいなぁ・・・と実感出来る一品です。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

次は7月31日の朝!と聞いていたので
今日もオットの出勤前に二人でフジブチさんちの中山産スイカを買いに行ってきました。

車で近づく二人を見てご主人が「○○さんが来たよ~!」と奥さんを呼びます。
すっかり顔も覚えてくださったようで、こちらも一層親しみを感じてしまいます~。

「インターネットで見たと言って、千葉の人が電話をくれてね!」と嬉しそうに熱く語る奥さん。
ブログの記事を見て千葉のスイカ好きの方が「送れないか」と電話をくれたのだという。
多分できないことはないけれど、贈答用として発送したこともないので
万が一割れたりしたらそれこそ残念だから・・・と
電話口でいろいろに考え、その方とあれこれおしゃべりしたらしい。

何より、愛媛の中山産・・・山スイカを松山の身内が販売しているという超ローカルな話なのに
千葉の方がそれを知って、食べてみたい!とおっしゃってくれたのがとても嬉しかったみたい。
その喜ぶ様子を見て小太郎も嬉しかった~♪
いつかなんとかできないかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

そして、フジブチさんちで販売する中山産スイカは本日7月31日入荷しました。
次回は8月10日の予定で、今年はそれが最後の予定だそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚の塩焼きと焼きナスの... | トップ | 休肝日 ・ オットの好物とん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロン)
2013-08-01 10:02:08
和将窯ではありませんかぁ
エチュード 素敵ですよね
窯元の山本さん イケメン(^^♪
梅乃瀬窯も砥部焼として風格あり(#^.^#)
和将窯さんとも facebookでお友達になっていただいてます
メバル・すいか (moscat)
2013-08-01 10:05:57
小太郎さん、釣りメバルがやって来るなんてうれしいですね。
そして美味しいあさりとさらに採れすぎて困るトマトと一緒になれば美味しいに決まっていますね。
うらやましい。
フジブチスイカ、予約しました。
多分13日に松山入りとなる筈なので、その時に受け取って義兄や娘家族と味わいたいと思います。
孫も喜ぶと思います。
情報ありがとうございました。
はじめまして♪ (みかん)
2013-08-01 21:16:23
いつも、ブログ拝見しております。
いつも拝見し、美味しそうなんて思っているもので あれ?コメントしたっけ?もしかしてしたかも?状態です。

昨年も買いに行きたいなと思っていたのを
ようやく本日 すいか買いに行くことができました。
ブログを見てとお話しすると すごく喜んで色々とお話していただきました。
味見させていただいたスイカも甘かった。
買ってきたスイカが冷えるのを待ち遠しく待っているところです。
嬉しくてコメントさせていただきました♪
Unknown (・ポロンさんへ、)
2013-08-02 10:15:30
ポロンさん、こんにちは。
和将窯のこの大皿、目について砥部焼まつりでスープボウルと一緒に購入しました。
その時は知らなかったのですが、
確かその直前に
このシリーズで何か賞をいただいてた記憶があります。
翌年からは大人気のようですね~。

梅乃瀬窯さんのぽってりとした縁の器も近年大人気ですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-08-02 10:18:47
moscatさん、こんにちは。
メバルはいただきもの、プチトマトは庭で・・・アサリだけで
結構ゴージャス感のあるメインディッシュになりました。

フジブチさんに先日、
13日にここでスイカが買いたいという人がいるのだけど
10日の入荷、大丈夫ですか?と尋ねたのですよ。
この人もブログつながりか?と知れば驚かれることでしょうね。

お孫ちゃんにも美味しいスイカ、満喫してもらえると嬉しいなぁ。
Unknown (・みかんさんへ、)
2013-08-02 10:22:45
みかんさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

そうですか!
それはフジブチさんも喜んでくださったことと思います。
味見のスイカも嬉しいですよねぇ。

家で冷やして食べるスイカももちろん美味しいけれど
常温に近くして食べるあの味見のスイカくらいが
実はよく味が分かる温度なのかな???とも思います。
わが家でも冷え冷えのスイカが冷蔵庫に~。

ずいぶん場所取りですが、明けるたびに嬉しくなります。

今年最後の10日にももちろん買いに走りますぞ!!

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事