小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

父の誕生日。 そして盆と年末の恒例♪妹夫婦の帰省につき日光寿司へ。

2011年08月10日 | ・外食
今日は小太郎父の誕生日。
全員一致の希望のため、盆と年末の恒例である日光寿司を訪れました~♪
            

今年はオットの実家と妹だんなの実家がそれぞれに新仏さまがいるので、
それぞれに少々慌ただしく過ごす短い盆休みとなりそうです。
        

そんな中、小太郎父はめでたくも80歳になりました。
傘寿の記念にと、私達夫婦と妹夫婦から両親に向けて布団をペアで贈ることに。
        
昔も今もずっと布団派の両親ですが、
毎日の布団の上げ下ろしが、古くて重い布団でかなり体に負担だったとのこと。
少し前には羽毛掛け布団をペアで贈ったので、今回は敷布団の良さそうなのを妹と選びました。

まぁ、父も昔の人間なので
日々の布団の上げ下ろしがキツイと言ってはいても「それぐらいはできんといかん!」と
なかなか自分に厳しいんですよねぇ。
掛け布団の時も、ずいぶん使ってもらうまでに時間がかかったので今回も長期説得せねば~!
                
高齢になっても大病もせずに元気でいてくれる両親に感謝。
それぞれの相方の家に不幸があったばかりですが、
わが親が元気でいてくれるからこそそちらに集中できたとも思っています。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

お料理の絵はもうすっかり恒例なので、画像とは全く関係のない文章で埋めてしまいました♪
あしからず。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

歩いての帰路には我が母校。
小太郎妹が通っていた頃は、ここの二宮金次郎像が夜中過ぎにページをめくると言う噂があり
お友達と見に行ったことがあると初めて聞きました。
いろいろに勇気あるなぁ、さすが次女!!
          
友人と『基地』と称してたびたび訪れていた場所はずっと昔に姿を消しましたが
あちこちに幼いながら鮮明な思い出がたくさん残っている小学校です。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 揚げだし茄子とセセリの塩焼... | トップ | これも妹帰省時の恒例♪つくご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (aspara)
2011-08-13 09:02:56
80歳ですか! お元気でなによりです。
今年83になる母も、独りになり、ついにベッドを購入しました。

そうそう、先日「ゆら」に行きました。
ご主人、小太郎さんたちのこと、覚えていましたよ♪
Unknown (・asparaさんへ、)
2011-08-18 08:40:05
asparaさん、こんにちは。
80も過ぎると、元気でそこにいてくれるだけでありがたく思います。
ベッドがやはり寝起きには楽でしょう。
頑なに布団と言わず、いずれはベッドに転向してほしいなぁ。

本当ですか?
解体を興味津々に見る酔っ払い夫婦だと記憶していたのでしょう。
おはずかしい~。

コメントを投稿

・外食」カテゴリの最新記事