小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

まぐろとアボカドの串揚げと春菊の白和え

2009年12月04日 | ・まぐろ
喉の軽い痛みが4・5日。
それ以外の症状もなく過ごしてはいますが、呼吸器系は昔から小太郎の弱点。
ひどくこじらさないうちにノド飴でご機嫌取りでもしておくかな~。

<マグロとアボカドの串揚げ・春菊とシメジの白和え・大根と人参の炒め煮>
        

まぐろとアボカドの串揚げ
冷凍まぐろ短冊の安売りとアボカドの完熟を同時に見つけたので、今夜は久々にコレ♪
お肉のような食べ応えとボリュームがあるのに素材としてはヘルシーなまぐろ。
オススメです。
       

以前はマグロ×長ネギ、しかも味噌で下味付きなんて色々試したけれど
結局落ち着いたのはマグロ×アボカドの組み合わせで塩こしょう味というシンプルなもの。
 ※作り方はこちら → 『マグロとアボカドの串揚げ
       


●春菊としめじの白和え
ナマの春菊と醤油と酒で味付けしたしめじの白和え。
       

●大根と人参の炒め煮
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

そうそう♪
松山在住の方に情報を求めます~。
市内中心部に
美味しい天ぷら、あるいは串揚げのお店をご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

昨年末は新田高校のラグビーを応援しに大阪を訪れていたのでナシでしたが
毎年年末には夫婦ふたりでの忘年会と称して飲みに出かけるのです。
今回ふたりの意見が合致したのは「天ぷら」。

先日のこと、オットと話したのですが
松山にある10年以上続いている飲食店の全ての情報を、
純粋に正確に記載する本があればいいのになぁ~って。
どうしても人気のある店や宣伝力のある店の情報が前に出てくるけれど
ひっそりとやってる店も同等に情報だけは出て来てくれるとありがたい。
長年続いている小さなお店なんてのは、続くだけの魅力があるはずなのに
こちらの見つける力が足りてないのですよね。

今回に限っては天ぷらor串揚げが希望ですが、
飲兵衛夫婦にオススメのお店がある!という方は、ぜひ情報をお寄せください♪

   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ ドカ盛り中華丼と... | トップ | Superflyで胸いっぱ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串揚げの店 (jimuny2006)
2009-12-05 16:10:01
一番町の全日空ホテルの二番町側から階段を降りたら有ります、店内はこじんまりなので6時前後には行かないと満席かも(*^_^*)
返信する
曲げわっぱ (南天sachi)
2009-12-05 17:42:58
小太郎さん~~こんにちは。

昨日「曲げわっぱ」届きました
早速開いて第一声が「小っちゃくて可愛い!!」
小太郎さんが容量を気にされていたのが納得(笑)
大食漢のsachiには梅花弁当はチト小さかったかも…
でも形が可愛いので使うのが楽しみです。
いいサイトを教えて下さって有難うございました
小太郎さんを見習ってお弁当作り頑張ります

superflyのコンサートは楽しかったですか?
東京は冷たい雨が降っています。
そちらは大丈夫でしたか~~?
返信する
天麩羅 (もものみ)
2009-12-05 21:03:48
夜は行ったことがないので、わかりませんが、県庁前の「天ぷら くろす」

あと、天麩羅ではないですが、鶏料理専門のとり泉にはたくさーんお酒が並んでいましたよ^^
鶏飯や炭火焼、鶏餃子など、どれもおいしいです^^
返信する
お寿司屋さんですが (ふむつ)
2009-12-05 23:51:09
東野にある「海舟」。
古くて小さくて、失礼ながら綺麗とは言えないお店だけど、小さい頃から、今は帰省した時には必ずここでお寿司や天ぷらを食べます。
お寿司はどこよりも美味しい。天ぷらもサクサクです。
ふぐのざくや、赤だしのおつゆや、おせち、生のうに(ミョウバンにつけていない)、などなど、ここで美味しさを知った食べ物が沢山あります。
あまり人には教えたくないのですが、今年も帰省しないので、ぜひ小太郎さんに記事を書いてもらって悔しい思いをしたいです(笑)。
返信する
かぜ・忘年会 (moscat)
2009-12-06 13:41:39
小太郎さん、お風邪をめされているご様子、気を付けて下さい。
二人の忘年会なんてしゃれていますね。
美味しいお酒と美味しい天ぷらですか、最後に掻き揚げミニ天丼で〆るのもいいですよね。
いい所があったら又教えてくださいね。
我が家もそろそろ忘年会の計画をたてないといけません。
返信する
Unknown (・jimuny2006さんへ、)
2009-12-07 19:33:39
jimuny2006さん、はじめまして。
お店の名前を書いてありませんが、そこは阿雅左では?
随分前に二度ほど行ったことがあります。
美味しいですね。
返信する
Unknown (・南天sachiさんへ、)
2009-12-07 19:36:21
南天sachiさん、こんばんは。
梅花弁当はちょっと容量が少ないよね。
でも、それに自分の食を合わせると自然とダイエットになるかも?!
それって小太郎にも使える手かもしれません。
形がとっても可愛いよね。
これからのお弁当生活がますます楽しくなりそうです。

Superflyのコンサートに出かける前に雨が揚がりました。
朝の暖かさが一掃されて寒い夜でしたが
興奮して火照ったからだにはちょうど良かったかも。
楽しかった~!!
返信する
Unknown (・もものみさんへ、)
2009-12-07 19:37:50
もものみさん、こんばんは。
天ぷらくろすは、オットもどこかから情報を仕入れて来たばかりみたい。
場所も分かりやすいし便利なので、要チェックですね。
ありがとうございます。

鶏肉はオットの大好物。
しっかり覚えておかねば~。
返信する
Unknown (・ふむつさんへ、)
2009-12-07 19:40:04
ふむつさん、こんばんは。
なんとも魅力的なお店の様子が伝わって来ますが
東野というのはなかなか遠いですね~!!
小太郎たちは松山でも西部に住んでいるので、まさに端と端。
でも、美味しい店と聞いたからにはいつかチャンスがあれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-07 19:44:36
moscatさん、こんばんは。
這ってでも行くよ~!!と言っていたコンサートとラグビーですが
どちらも元気で大いに楽しんで来ました。
ついでに美味しい料理とお酒も♪

moscatさんも夫婦で忘年会ですか?
今の広島でオットともう一度行きたいね~と話しているのは
おでんの『権兵衛』です。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/bf0f71c332f90c9bcbc64daf5968c079
紹介したのを思い出して、ココにリンクを貼ろうと思ったら・・・
お店からの書き込みを、今頃になって発見しました。
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事