小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

お墓参りとオヤジめし

2008年08月03日 | ・その他
週末には盆の入りだから・・と、小太郎両親と一緒に久々の墓参。
ちょいと足を延ばした内子フレッシュパークからりで、
昔ながらのトウモロコシをゲット♪
スイートコーンが大流行りの今、あえてこれを求める人も結構いるらしい。
お店の人に尋ねると、スッと出してきてくれました♪

<茄子とあぶら麩の炒め煮・めざし・冷奴・トウモロコシと枝豆のゆでたの>
       

●トウモロコシと枝豆の茹でたの
今日のメインは何?って聞かれたら「とうもろこし」と答えますねぇ。
生の粒の固さはもちろん、ゆでた時の見事な黄金色に感動!
ひげも茶色なのね。
     
「いただきます」とお猪口を合わてまず一杯。
そして二人同時に手を出したのはコレ。
「そうそう!これこれ!美味しいねぇ。」
味の素朴さはまさに、穀物を食べてると言う感じ。
結局一人一本食べてしまい、冷奴は手つかずで翌朝に持ち越しました~。

●ナスとあぶら麩の炒め煮
小太郎妹からもらったあぶら麩も残りわずかとなりました。
袋の裏面にいくつかあぶら麩を使ったレシピが載ってたのですが、
妹と二人揃って気になってた一品がこれなのです♪
わが家の場合、市販の麺つゆでは少々甘くなるのでは?と思い、
ダシ汁カップ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1~2を合わせて煮ました。
     
「あぶら麩ってこちらでは買えんのかなぁ。」とオット。
「asparaさん情報によると、こちらでも手に入るらしいよ。」
「いろいろに作って出してくれたけど、あぶら麩の卵とじ丼がうまかったなぁ。」
小太郎妹によってまた一つ増えたわが家のお気に入り食材・あぶら麩。
しっかり使い切ったらまた手に入れて楽しみたいと思います~。

●めざしの焼いたの
愛南町のメザシ。
とっても小さくて食べやすいうえに、しょっぱくないのがうれしい♪
こういうので晩酌するようになると、いよいよ小太郎もおやじやねぇ。
         

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

かなり久しぶりに小太郎両親と同行できた墓参。
中山を往復する途中には、この時期のご当地名物?峠の山スイカの出店。
「美味しい?」
「美味しくなかったら換えてあげる」
「いやいや、わざわざよう来んって。」なんて笑って会話できるのも自信の証拠。
だって~、この道端のどの店で買ってもハズレたことないんだもの~。
     
小太郎実家で味の確認?と山分けの儀式。
皆で早速一切れずつほおばって「おいひぃ~。」。
テツも一緒にシャクッ♪

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒池肉林?欲望の庭ごはん | トップ | 焼き時鮭と牛スジの味噌煮込み »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2008-08-05 12:08:56
小太郎さん、こんばんはっ♪
タイトルに思わず笑ってしまったけれど、私もオヤジめしLOVERよ☆
それにしても見事な黄金色のトウモロコシだね。
身がプリプリッと引き締まっている様子がしっかりわかります~。
けっこう腹持ちもいいから、ポリポリつまんでいるといつの間にか
お腹もパンパンってことになるのよねえ。
今はいろいろな種類のコーンが出回っているようだけど
こちらではホワイトコーンとイエローコーンの2種類だけ。
どちらも甘いけど糖度はどれほどではない感じだよ。

今さっき、大きなスイカを解体して冷蔵庫に入れたところ。
小太郎さんちでもスイカを見るとは~!
またまたシンクロしちゃったねえ。
返信する
おいしそう (さと)
2008-08-05 12:45:14
暑いですね~昨日は雨が降ってなおさら蒸し暑かったけれど今日はまた夏の暑さが。。。
ナスが美味しそうです。後1本あったなあ。あれをどうしよう。1本しかないので焼きナスにしたら少ししかないし。。お味噌汁かな。
すいか、おいしいよね。でも・・・うちの姫は、スイカが嫌い。。どうしたもんか、夏の風物詩&主人のじいじは孫のためにスイカを作っているというのに・・なんと説明いたそう
返信する
すみません。 (みえきち)
2008-08-05 12:53:35
あの、すみません。
なんかちょっと違うところにコメントしてしまっていました。

すごいドジなわたしです。


いつ見ても美味しそうですね。

最近は忙しくて手抜きが多いので怒られてばかりです。
参考にさせていただきます。
返信する
あはは (いつたま)
2008-08-05 17:49:28
私も題名に1票!
まるでサザエさんみたいで、なんかいぃ~。
お墓参りとのペアがまたいいですっ。

昔ながらのトウモロコシ・・・長い間食べてないです。なつかしい~。この色、本当に魅惑的ですね。
質問です!
小太郎さんとオットさん、トウモロコシの食べ方はやっぱり違いますか??

返信する
たのしそう! (megu3m)
2008-08-05 18:01:05
ひとつ前の記事のお庭ご飯たのしそうです~。だんなさまと息の合ったご飯支度がいいですね。うちもそうなると楽しいなぁ。だんなさまは私よりも動きがよくて、丁寧にご飯を作ります。後片付けは苦手ですけどね。小太郎さん夫婦っていいなぁ。

おやじめしってぴんときませんが、きっと私も気がつかないうちにがっつりいってるかも。。。
小太郎さんの写真を見ているとはやく砥部焼きを手に入れたいです。さいさいきてやさんのHP見に行きましたよ。8日までには行かないと!!!!!実はかなり楽しみなのです。静に盛り上がっています。
銀天街確かにさびしくなってきてますよね。。。私が中高生の時は、あんなににぎわっていたのに。。。

すいかって丸ごと買うのには勇気いりませんか?中山のすいかにはずれが少ないんですか~。大阪では、食べる分量も少ないので、もっぱらカットのスイカです。糖度も書いてるシールを貼ってるのを買ってます。まず外れなしですからね。

今日は松山にいた頃からよく行っていた大街道のニューヨーカーに行ってきました。スタンプカードも置きっぱなしにさせてもらっているので帰省したときには顔を出しています。今日もやっぱり買ってしまいました。
返信する
Unknown (さいさいきてや~)
2008-08-05 20:12:21
小太郎さんこんばんわ~

今日は二の丑だったので小太郎さんに感化されてうなぎ食べちゃいました~
さらにうなぎの記事も書いちゃいました~

とうもろこしめちゃくちゃおいしそうですね~
とうもろこしといえばちょっと前にさいさいきてやに『ゴールドラッシュ』ってかっこいい名前のとうもろこしがあったんですよ
それがもううまいの何の
甘いし口に残る繊維は少ないしびっくりしたのを思い出しました
もし見つけたら試してみてくださいね~

megu3mさんご来店おまちしております~
返信する
おやじ・・・です。 (白椿)
2008-08-05 23:13:25
こんばんは。
うちも、実は…同じ系のうるめいわし、今夜焼きました…。とうとう、いや、やっぱり、おやじですかぃ?
そんな気がしました。ハイ。
通じるものがあるかも…。

お墓参り、お疲れさま。
うちは、もう少し後です。
二回から三回は行くんです。掃除、花立、お参り。
近くだから出来ること。
遠い道のりのお墓参りは、頭下がります。
お盆ですね。もう少しで。
あさぎ燃やして、母を迎えます。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-08-06 06:52:00
昔ながらのとうもろこし。
トマトもそうですが、あまり改良しない素朴な味、野菜本来の味って美味しいですよねぇ。
黄色が鮮やかですねぇ。
これに枝豆、最高です☆

あぶら麩お気に入りに追加ですかぁ。
卵とじ美味しそうでしたもんねぇ。
私も探してみようかなぁ。

スイカ。
坊の大好物です。
保育園での食べっぷりもスゴイらしく、先生も驚いていたようです(笑)。
この前買ってきたときも目の色を変えて食べてました。
テツもそうだったのかな(笑)??
ウチのマロン(犬)は見向きもしなかったですよぉ。。。何でだろう??
返信する
スイカにとうもろこしっ!そしてオヤジ♪ (ともももも?)
2008-08-06 09:17:02
おやじ、いいです♪
最高です~
めざしをかじりながら、ちびちび飲むなんて至福の時っ
それがおやじというのなら、喜んでおやじになりたいです

とうもろこし、ホントに黄金ですね~
おいしそうっ
スイートコーンがおいしいと思っていましたが
昔ながらのとうもろこし、どんなだっけ??と思いました。
食べる機会があったら、ぜひ食べなくちゃ~
ぎっしりの様子がよくわかります。
小太郎さんおススメなら間違いないですもんね
穀物さながらの味わい、きっとおいしいんでしょうね
いろいろ想像しちゃいますっ

それに、大きなスイカがたくさん~!!
スイカ割りが何度でもできちゃいそうですっ
きっと、このスイカを求めてくる人もたくさんおられるのでしょうね~
テツくん!!うらやましすぎるぞ~
私も食べたい
返信する
スイカにもろこし (そらら)
2008-08-06 10:57:21
小太郎さんおはようございます~

スイカももろこしにも目がないそららです
こんなに大量のスイカ
見てるだけでうらやましいいいいい(><)
もろこしもいい色ですね。
この黄色だけっていうのがいいですよね~
最近みないですもん。
小太郎さんのお料理、わたしすきです~!!
こういうお料理が作れて、一人前って感じがします!!どこに出しても恥ずかしくない奥様になれるって感じです!!かんばります!!(わたしはまだまだだわ。。。)

テツくん超~かんわいい♪わんこですよね!触りたい~
うちにも犬がいますがハスキーのおばあちゃんです。
(14歳ですから)
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事