小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今週もお疲れさん♪手羽中のおろし焼き

2008年02月01日 | ・鶏肉
今日は葬式、明日は披露宴。
なんだかんだとあわただしく過ぎたけど、とりあえずは一週間のしめくくり。
今夜は心おきなく飲んじゃいましょう♪

<手羽中のおろし焼き・アボカドとカッテージチーズのわさび醤油和え・
  高菜と豆腐のたいたの・白飯のおにぎり>
       

手羽中のおろし焼き
今まさに収穫期を迎えてる大根なので、おしげなく使っちゃいます~。
こんなこともあろうかと先日買って冷凍しておいた手羽中。
たっぷり使ってもお安いのがうれしいですねえ。
         
まずは漬け汁を作ります。
大根1/3本分・人参1/2本分・しょうが1片をすりおろします。
長ネギは白い部分1/2本分をみじん切りに。
それらにレモンしぼり汁大さじ3~4・しょうゆ大さじ2・塩小さじ1・
みりん大さじ1・サラダ油大さじ1を合わせたら、漬け汁の出来上がり。

そこへフォークで2・3箇所つついた手羽中を加えて軽くもみこみ、
約1時間置いて味をなじませます。

天板にアルミホイルを敷き、汁けをきった手羽を並べたら
おろし野菜の汁けを軽く切りながら、ひとつひとつの手羽にのせます。
180℃~200℃に予熱したオーブンで20分ちょっと。
おろし野菜に軽くついた焦げ目が出来上がりのサイン♪
(天板は上段に入れるか、上火を強くするとキレイに焼けます)
         
骨付きの肉なんて食べにくそう~!・・いえいえ、そんな心配は無用。
蒸し焼き状態の手羽はしっとり柔らか、箸でつまむとホロっと骨から外れます。
軽く焼けたおろし野菜がこれまた美味いっ。
おろし野菜をつまむだけでもお燗のおかわり欲しくなっちゃいます。


●アボカドとカッテージチーズのわさび醤油和え
今日のアボカドは小太郎を裏切らんかった!!
アボカド+クリームチーズやカッテージチーズ→わさび醤油というのは王道?
たっぷりおかかをのせたら出来上がり。
         
ぐっと和風に見える一品ですが、赤ワインとも相性よいのです。

●高菜と豆腐のたいたの
         

<恵方巻き、一緒に作りませんか>
  ・お手軽恵方巻き 2007.1.15『お手軽恵方巻きのススメ』より
  ・ピビンパ巻き 2007.1.26 『使い切り大作戦』より
  ・わが家の恵方巻き 2007.2.3 『細巻きとイワシめんたい』より

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

わが家の紅梅は今が真っ盛り。
毎年このころには道行く人に「いい香りですね~」と声をかけられます。
案外、住人が気づいてなかったりするんですよねえ。
     
花のついていない枝には半分に切ったミカン。
これが目当てでぷっくりカワイイめじろが毎日のようにやってくるのも楽しみ。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 体の為に続けてるお茶♪ | トップ | 石手寺の節分祭 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅! (aspara)
2008-02-02 11:24:11
キレイですね~
桜もうれしいけど、梅のかわいらしさも大好き。
お堀は咲いているのかな?

市民病院近くの生協本店前のおうちに、それは見事な白梅があり、毎年楽しませてもらっています。
黒々とした幹も美しい古木のようです。

手羽中といえば忘れられない。
料理レシピを編集している人たちの仕事中の会話
20代後半女性「これ、てば…なんて読むんですかね」
40代ベテラン女性「さぁ、テバチュウじゃない?」
絶句…
生中じゃないのよ!とツッコミ入れたかった私です。
初めまして! (姐御(きゃふ))
2008-02-02 14:44:44
ブログ村から寄らせていただきました。
料理ブログには、参加していないのですが
料理ブログ見るのが好きで

こちらに寄らせていただいて、いっぱい見させていただいちゃいました
毎日、綺麗な料理で

自分にカツっ
アボガド好きなので、近日中に食べ頃見つけたら早速作ります

これから、メニュー参考にさせてくださいね。

宜しくお願いします

Unknown (もぐぱく)
2008-02-03 14:30:48
小太郎さん、こんばんはっ!
おいしくてお安いものはいつでも大歓迎~☆
大根おろしはちょっと一仕事、と思ってもこの料理のためなら
頑張れるって感じかしらね(笑)
このところは骨付きの肉=煮込みばかりにしていたけれど
おろし焼きのおいしさが懐かしくなってきたよ~。
今回は裏切りのない正直なアボカドでよかったね(笑)
最近お手軽価格で手に入ることもあって、アボカドわさび醤油丼
は朝によく登場しています。
アボカド+ネギ+おかか+わさび醤油+焼き海苔の構成。
ごはんにも合っておいしいよ☆
紅梅のみかんに誘われためじろのショット、期待していい?(笑)
大根のおろしで・・・ (ともももも?)
2008-02-03 23:40:34
大根おろしで和風な感じと思いきや
見た目は、そんなことないし、
レモンでサッパリ、おいしそうですね
あぁ、これも作りたいんだった~!!と思ったところです♪
家にあるのは手羽元なんですよ・・・
ちょっと火がとおりにくいですかね
う、う・・・やっぱりヘンな事せずに、手羽中にします
お財布に優しいですしねえ

アボガドの和え物、
カッテージチーズをあまり見かけないんですが
カッテージチーズのほうがヘルシーですよね♪
盛り付けのこんもり感が、かなり美しいです~

梅、綺麗ですね~!!
私もメジロになって、小太郎さんちのみかんを
食べに行きたいです
Unknown (lovelyeve)
2008-02-04 02:57:17
小太郎さん、こんばんは☆
鶏手羽の初めて見る新しい食べ方です!
鶏も大根も大好き~な私、ご飯を食べた後だと言うのに
思わず「食べたぁい!」と心の中で(笑)
オーブンで蒸し焼き状態だとヘルシーですし
良いですね!
いつも小太郎さんのアイデアには驚かされます。
今度是非試してみます☆
Unknown (・asparaさんへ、)
2008-02-04 16:33:31
asparaさん、こんにちは。
立春頃から咲き始めるという梅ですが、
近年は1月のうちに咲き始めてしまいます。
実をつけることもあるのだけど、鳥にやられて未だ収穫ゼロ。

あらららら~!!
若いお嬢さん方が読めないのは許しても、
40過ぎの・・しかもプロさんが読めないとはガッカリですねえ。
ツッコミ入れたくても我慢したasparaさんは大人だ~。
Unknown (・姉御さんへ、)
2008-02-04 16:36:59
姉御さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~!!
週末土日は更新が滞りがちなので、お返事遅くなりました。

小太郎の食卓の料理、
少しは参考になったでしょうか?
小太郎もたまにほかのブログを散策してますが、
プロ顔負けの方はたくさんいらっしゃいますよね。
わが家は地元愛媛の食材を使ったものが中心の
晩酌メニューです。
姉御さんがもしもお酒がお好きなら、はまる料理がいくつか見つかるはず!!なんてね。
これからもご愛顧ください。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-02-04 16:47:02
もぐぱくさん、こんにちは。
「なんでわかるん~?!」
紅梅にメジロの図、
オットに一眼レフをリビングに用意しておいてもらってたのだけど
あいにくの雨続き。
昨日雨が上がった時に、オットにナイスな画像をおさえてもらいました。
いい絵が撮れたよ~!!
立春らしいかも・・なんて思いながら、2/4の記事でアップします。

おろし焼きはもぐぱくさんも作ってくれたことあるんだよね。
大根がおいしい季節だから、おしげもなく使えるという。
骨付き肉を楽に食べれる調理法でもあるので
うま味も存分に楽しめます。

もぐぱくさんのアボカドどんぶり、おいしそうな組み合わせだね。
こちらでは前頃は100円以内で買えることが多かったのだけど
最近はめったに安価なものにお目にかかれないのよ。
次に見つけたら朝のお楽しみに覚えとくね!!
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-02-04 16:50:25
ともももも?さん、こんにちは。
やっぱりどちらかというと和風テイストだよ。
レモンはたっぷり入ってるけれど、
じっくりオーブンで焼いてるから酸味はどこへやら~!!
生姜やネギもたっぷりなので、じっくり体も温まる一品。
ともももも?さんの言う通り、
手羽元じゃちょっと火の通りや身の外れ方などが微妙なかんじ。
手羽中は元よりも安価だから、またのチャンスにぜひぜひ試してね。

おいおいっ、
ともももも?さんがつつきに来るならミカンを買ってきとかなくちゃ。
わが家には買い置きがなかったので実家に行くたびにかすめ取ってきてたのだけど
実家のミカンが切れちゃったところ。
見事に食べつくすのを見ちゃうと、ついついあげたくなるんだよね。
Unknown (・lovelyeveさんへ、)
2008-02-04 16:52:47
lovelyeveさん、こんにちは。
この料理もわが家の食卓では古手になってますが、
長ネギや大根がおいしい今頃おもいだしては食べたくなることが多いのです。
手羽中はもちろんのこと、
蒸し焼きになったおろし野菜がこれまた美味!!
ほんと、冗談抜きでこれだけで2合は飲めるかも~。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
小太郎さんの手羽中のおろし焼き♪ (そうぷう飯)
そうぷうがお昼寝をたくさんしてくれたので 晩ごはんをいろいろ作れました♪ 缶詰あたためたり、レトルトあたためたり・・・ 若干、料理というには、間違えてるかもしれませんが。 まずは、[http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/5706658c647a6b2bdcbec8fcde358260 小...