小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

わが家の梅干し4種類

2018年10月12日 | ・その他
ウチの梅干し、今年は4種類♪
いずれも梅雨明けまもなく天日干しして仕上げました。
しそ漬けした液を少量加えたしっとりタイプ。
袋に小分けして床下で保存しているのを、少しづつ出して使っています。
       

これは毎年漬けている七折小梅。
        

これはたまたま頂いた完熟の大粒な梅を漬けたもの。
小太郎の大きな手の人差し指と親指で作った輪っかくらいのサイズです。
驚くほど果肉が柔らかく、皮も薄いので取り扱いは慎重に。
        

で、
これは先の大粒梅干しからのアレンジハチミツ漬け。
普通に漬けた梅干しを水に浸して(何度か水をかえながら2日程)塩抜きし、
ハチミツと水を2:1で合わせ
一煮たちさせて冷ました液に1週間漬ければ出来上がり。
甘めの梅干しが好きな実家の父母の為に作りました。
        

そして・・・覚えてらっしゃるかなぁ。
くださった方から「梅」と聞いて塩漬けした後、
実は杏だったと聞かされて唖然!ボー然としたアレです。

ネットで調べて塩漬け→しそ漬けの段階で市販のクエン酸で酸味を加えました。
クエン酸効果か!?ひときわ色が鮮やかですよね。
食べた感じはもう梅干しそのもの。
梅よりも種から果肉が外れやすいのが特徴かなぁ。
貴重なのでちびちび楽しみたいと思います〜。
        

同じものが4種類あるというのは選択肢があって楽しいですね。
7月末には完成してましたが、遅ればせながら秋になってのご報告でした〜。
       

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し前の夕方のこと、
庭で徒長した枝をチョンチョンと切っていた時、近づいて来た大きなシルエット。
しばらく時間が合わなくて会えなかったねぇ。
ラブラドールのチョコちゃんです♪

「ぎゅーっとしていい?犬不足なんよ〜」と飼い主さんに断ってぎゅ〜っ!
毛の長さも大きさも全然違うけど、じわっと満たされるものがありました。

顔がだいぶ白くなってきたね、元気で長生きしてね。


コメント   この記事についてブログを書く
« いつ行っても楽しい♪ 周ちゃ... | トップ | 秋刀魚の糠漬け焼きと今年お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事