小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

わが家の冬支度♪ 牡蠣のオイル漬け

2013年11月24日 | ・保存食
特売!の赤い文字が目に飛び込み、今年も牡蠣のオイル漬けを作りました~。
満を持しての登場・・・って感じですねぇ。
家庭菜園の春菊もじわじわと育っているので、毎度のセットで記念撮影♪
        
結婚して間もなくから作り続けているので、もう十数年来のわが家の定番。
すっかりおなじみのレシピですので、作り方は省略してリンク貼らせていただきますね↓↓。
 作り方はこちら『初冬の恒例♪牡蠣のオイル漬け、今年も作りました。』

入念に洗ったのち、フライパンに重ならないように並べた牡蠣。
        

加熱(強火)で1分ほどすると、牡蠣からたっぷりの水分が出てきます。
        

時折フライパンを揺すりながら、さらに強火で加熱し続けると身が張りを持ってプックリと。
        

オイスターソースを加えると、その塩分で再び牡蠣から水分が出てきます。
        

出てきた牡蠣のエキスとオイスターソースの味を含ませるよう、
木べらで焦がさないように時々混ぜながら煮詰めていきます。
        
全体に味が絡めば出来上がり。
火からおろして冷ましたら、
つぶしたニンニク・刻み唐辛子・ローリエと共にビンに入れ、サラダ油をひたひたに注げば出来上がり。
        
いろいろな作り方があるようですが、わが家はこの作り方オンリー。
牡蠣の風味を優先したいので小太郎はヘルシーリセッタという油に浸して保存していますが、
オリーブオイルを使いたいかたは、
エキストラバージンオリーブオイルよりもピュアオリーブオイルの方がオススメです。

 分量・詳細はこちら『初冬の恒例♪牡蠣のオイル漬け、今年も作りました。』

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

土日の2連休は暖かい晴天で、最高に心地よい休日となりました。
土曜日は久々にたっぷり朝寝坊して年賀状の準備、そしてテツとの散歩を楽しみました。
先代犬小太郎とはよく登った陸橋、テツは初めて♪
ん?何が見える??そっちは空港よ~。
              
翌、日曜日は昨年末に他界したオット方の祖母の一周忌で今治へ。
相変わらず大賑わいのさいさいきて屋で久々の買い物を楽しむことができました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
« ラムチョ~ップ!! | トップ | 栃尾揚げ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・牡蠣 (moscat)
2013-11-24 19:06:36
小太郎さん、今年もこの季節がやって来ましたね。
いつもの事ながら松山の方が安く買える様です。
広島ではまだまだなかなか安くなりません。
その内今年もと思っています。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-11-25 09:35:26
カキ好きにはたまらない画像です!!!
レシピをお気に入りに入れさせて貰いました。
近い内に作らせてもらいます!!!
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-11-25 10:03:40
moscatさん、こんにちは。
そう、この季節になりましたね~。
広島と言うと牡蠣の本場だけど、
まずは地方に売り出すのが先なのでしょうか。
むき身が贅沢にみっちりと袋に入って売られる光景は
こちらでは見ることができません。
本場ならではですねぇ。
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2013-11-25 10:05:26
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
ぜひぜひお試しください。

牡蠣の粒の大きさや数などにより、出てくる水けや
かける加熱時間は若干変わってきますが
画像の様子を目安にしてもらえるとキチンと出来ると思います。

最初の洗いとしっかり加熱、瓶の消毒さえできれば
あとは結構楽勝のレシピです。
おいしそー (zaki)
2013-11-25 11:07:11
5年ほど前にレシピを見つけて毎年作ってます。小太郎さんの牡蠣って加熱しても身があまり縮んでないですよね?何かポイントはあるんですか?
Unknown (ディオ)
2013-11-25 19:58:50
小太郎さんのレシピで作ってみたいです!
北海道はきっと、小太郎さんのところよりも牡蠣は高いと思いますが、チラシをチェックして必ず作ります☆
初めまして (ありす)
2013-11-25 21:33:46
オススメ記事からとんできました。
牡蠣のオイル漬けめっちゃ美味しそう!
早速レシピ参考に作ってみます(^O^)
遅ればせながら、Happy Birthday♪ (たむらあきこ)
2013-11-25 21:46:12
日頃より、ワクワクしながら拝見させて頂いております。
さりげなくも美味、(気持ち)あったか、そんな料理の数々をこまめにUpして下さる無私な姿勢が、ラムチョップご褒美なんでしょうね~Wでおめでとうございましたぁー。
これまた美しい料理に仕上げて、流石!
牡蠣のオイル漬けや塩麹は、小太郎さんのおかげで定番になりました。
そんな季節が来たんだな~と一緒に季節を味わえる幸せを感じております。
この一年も美味しい豊かな日々ですねっ
Unknown (・zakiさんへ、)
2013-11-27 08:33:00
zakiさん、こんにちは♪
5年も作り続けているなら、
すでにこれはzakiさんちの冬の定番ですね~。

キュッと小さく縮んでしまうものもありますよ。
これは牡蠣の性だと思い、いくつかのうちのひとつふたつはあきらめますねぇ。
しかし、牡蠣に限らず、
長くだらだらと加熱していたらかたく小さくなりがちなので
最低でも味をつけるまでは強火で調理しています。
Unknown (・ディオさんへ、)
2013-11-27 08:35:34
ディオさん、こんにちは。
北海道も大荒れだったようですね。
今年は温暖なはずの四国も寒くなるそうですが、
北海道などは、私たちからするとすでに極寒なのでしょうね。

しっかりと加熱調理するので、加熱用を購入したのでOK。
安価な日に出会ったら迷わずゲットしてくださいね~。

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事