小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

広田村までドライブ

2005年10月09日 | ・牛肉
今日は気持ちよい快晴。
”広田村まで、しいたけとむかごを買いに行くか”という話で
昼前からお出かけ。

まずは腹ごしらえということで、少々行き先は違いますが
久万高原町のうどん屋「こころ」へ。
言ったら悪いけど、うかうかしてたら見過ごしそうな小さな古い店なのですが
麺が!ダシが!と、あれこれ面倒くさいことを抜きにして
ただ単純に、食べて美味しいうどん屋さんです。
ところが、今日はなんと休業日・・・残念っ。

次に狙うは、オットが知人に教えてもらった中華そばの店「真木食堂」。
駐車場に止まりきれず、道にあふれる車。
透き通って、、ちょっと甘みのある昔ながらの中華そばのおつゆは
随分と待った甲斐あって、とっても美味しかった~。

          

たっぷりのネギ、ちょっと固めの煮豚、昔あったな~こういうソーセージ。
ごちそうさまでした!!

広田村へ抜ける途中、
小田町で昨年冬にできたばかりの道の駅「小田の郷せせらぎ」を発見。
とってもみずみずしい、水菜のベビーリーフを
今夜のサラダに使おうと購入しました。
奥にある喫茶店にはデッキ風の外席もあって、下を流れる川のせせらぎや
抜ける風がとても心地よかったです。
ここでは、たらいうどんが人気のようでした。

目的地・広田村の道の駅「峡の館」。
確か、去年の今ごろは
大きな生しいたけ、むかご、つるうめもどきを手に入れて
ご機嫌で帰ったはずなのだけど、
今年は、炊き込みご飯用の小粒のむかごと干ししいたけだけ。

帰りには、昨日から始まった”砥部焼き窯出市”へ初めて寄ってみました。
0円商品を見つけることは出来ませんでしたが、
オット好みの容量たっぷりあるぐい飲みを三つ手に入れることができました。
素朴で暖かみのある砥部焼きが、また増えて嬉しい。

        

<牛のたたき・水菜のサラダ・パン・ワイン。>

          

牛のたたきは、安価なランプ肉で。
軽く塩コショウしてたたいた肉を、強火でミディアム焼いて粗熱を取ります。
そぎ切りにして、ワサビ醤油・柚子こしょうで。

水菜のサラダは、今日買ったベビーリーフを使い
トマト・かぼちゃ・チーズ・アスパラガス・ピンクペッパーと一緒にてんこ盛り。
スダチのしぼり汁とオリーブオイルをかけただけの、シンプルな味で。

ワインは、わが家のお気に入りの安価なワインですが
渋みもしっかりあり、飲みごたえのあるものです。
衣山のBONNEが閉店するときに、12本まとめ買いしたものが
少しずつ減るのが淋しい・・・でも飲まずにいられない。
また、安価で美味しいワインと出会えたらいいなあ。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« この連休はのんびりと | トップ | ゆるゆる過ごしてゆるみっぱなし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日うまそう (komi)
2005-10-11 20:10:03
こんばんわ。

ほーんと、毎日うまそうですね~。

うらやましい、とうちの夫が申しております



四国って全体的にうどんがうまいんですか?

それと「むかご」って何でしょう???

それぞれの地でいろいろな食べ物があるんですね。
やっぱり香川! (小太郎)
2005-10-11 20:16:57
やっぱり香川が一番でしょう。

讃岐うどんブームに乗って愛媛もうどん屋さんが増えました。

手軽で人気なのがセルフうどん。

学食みたいに好きなものが選べるし、何より安いですよ~。

秋には讃岐うどんめぐりをする予定なので、

また、報告しますね。



むかごについては、今夜アップするので

良かったら、また見てくださいね~。



コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事