小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏の午後、縁側で中山産の山スイカ。

2011年07月31日 | ・その他
本当ならば、中山まで出向いて手に入れたかったのですが今年は時間がなくて~。
その代わり、
例年ならばそんなに松山市内に出回らない中山産のスイカが、産直市にズラリと並んでいたので
「低く響くのね!」と、中指三本でオットと二人たたきまわって大きな一個をチョイス。

午後一の用事を済ませる間を利用して冷やしておき、
お三時にはスイカを食べる為だけに一時帰宅しました♪
        
スイカはやっぱりかぶりつくのが一番やね。
で、種はぷっと庭先に吹き飛ばす~。


夕方になって小太郎実家を訪れると、オットがバラの枝を指差す。
どういう理由か、この枝が大人気だったらしい。
        

今年は雨も多かったせいか、イイ具合に成長している松山長茄子。
「そんなにいらんよ~。」と言っても小太郎母は容赦ない。
結局、これだけのナスときゅうりを持ち帰ることになりました~。
            

その豊作の画像を撮影していると、テツが長茄子を一本ゲット&ダッシュ!
油断も隙もない・・・、このワル顔、どうよ。
         

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番町のゆらとリニューアル... | トップ | ぷりぷり海老チリ♪枝豆とウズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいか・なす (moscat)
2011-08-03 05:17:17
小太郎さん、縁側ですいかを食べると豪快にかぶりつき種を気にせずにぷっと飛ばせるのがいいですね。室内で皿の上でスプーンを使って種を取りながら食べててはあの爽快さは無いです。最近はすいかの作り手が減ってきてすいかの値段も上がったそうですね。そういえば我が家でもあまり食べていません。
長茄子が立派ですね、これだけたくさん頂くと消費が大変ですね。どんなに利用されますか?
大量に焼きナスにして一部冷凍かな?
昨夜は第二丑の日とか、浜松の友が送ってくれたうなぎの白焼きを広島竹原の誠鏡純米造りと一緒に楽しみました。小太郎さんも白焼きを好きになって欲しいな。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-08-04 18:01:22
moscatさん、こんにちは♪

中山の山スイカ、
今年は松山市内でも見かけるのでチャンスかも?!
糖度の高いだけの流行りではない後味サッパリ。
叩いて選んだ大きな一個、とっても美味しかった~!

そうそう。今年は第二の土用の丑の日が押し出されていましたね。
昨年は「土用の牛の日」なんて牛肉をプッシュしてましたが、
さすがに今年は…。
鰻の白焼、一昨年は一口チャレンジしたのですが~!
どんなきっかけがあれば克服できるのでしょうね。
感激♪ (たろろ)
2011-08-04 21:29:11
届きました~♪
杉の匂いがほのかにして本当にいい感じです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

私は小太郎さんの結婚式に母の変わりに出席させていただきました。
何てきれいな花嫁さんだろうと思った事を覚えています。

あれからもう何年経ったんでしょうね。
皆んで集まれると楽しそうですね。それぞれ仕事もあるので難しいかも知れませんが…

またお会いできる日を楽しみにしています♪

お弁当の写真も楽しみにしています!!
Unknown (・たろろさんへ、)
2011-08-05 20:12:18
たろろさん、こんばんは♪
行動が早いですね~、もう届きましたか。
食べる頃には程よく湿気も抜けていて、お弁当の白飯としては上等です。
以前、オットに「一度食べてみたら」といわれて食したことがあります。
たろろさんもいつか機会があったらぜひ、その良さを体感してみてください。

挙式の日のたろろさんのことはよく覚えています。
色白の美人さんで、青いドレスがよく似合ってました。
あれからはや15年です。

近年は集合すると言っても楽しいことで集まる機会が少ないのが残念。
いつかばあちゃんを囲んで楽しく会えるとイイですね。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事