小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

実りの秋♪ 落花生を収穫しました~。

2010年10月30日 | ・愛媛のこと
昨年もちょうど今頃だったなぁ・・と、わがブログで様子を探りつつ収穫期をこの日に選びました。
今年は欲張って8株ほど育てて、この通り生い茂っております~。
           
今年の春から夏にかけてはとっても雨が多く、
梅雨明け頃には夏らしい暑さがなかなか到来せずに、植えたばかりの落花生の苗がダメになったりして。
再び種苗センターを訪れてアドバイスを受けて苗を買い足しました。

今年はせめて出来るところくらいは私達で面倒見なければ~!と
土作りの段階で、小太郎母を伴ってホームセンターに足を運んで大量に堆肥や土・腐葉土など購入。

苗を植えた頃には「今年は冷夏になるのか?」と思えるほどの気温でしたが
みなさんも記憶に新しい、今年の夏の異常なまでの猛暑。
実入りの心配をしつつも、小太郎母や父がせっせと平日の水やりをしてくれたおかげでこの通り~!
       
今年は3株ほど、大粒落花生と言う苗を手に入れました。
その株に育った落花生のデカイことデカイこと!
約5㎝はあるかなぁ・・と、わざわざ定規を出してきて計ってみました。
       

普通苗で育てた落花生は大粒苗に比べて小粒ではありますが、3㎝あれば上等でしょう~。
         

すずなり(鈴生り)とはこういうことを言うのよ!と説明出来そうな絵でしょ?!
            

落花生農家さんは、株をひっこ抜いたら軽く土を落としてそのまま畑において乾燥させるそうですが
この土日は台風一過のいま一つ信用ならん天気なので、今年もそうそうに実を取ってから乾燥。
     
実家の菜園作業用の特大金たらいと小さなたらいにたっぷりの収穫。
週明けには秋らしい乾燥した風に当てて、キレイに乾かせるといいなぁ♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

鼻炎だか風邪だかよくわからん症状で、頭の回転がいまいちの小太郎でございます~♪

いつもコメントありがとうございます。
後ほど思考回路が戻ってきたらゆっくりお返事させていただきますね。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 同窓会のお知らせ ・ 昭和5... | トップ | おでんの小鍋仕立てと小さな... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生・マラソン (moscat)
2010-11-02 04:20:59
小太郎さん、落花生がうまく育って良かったですね。以前うまく行かなかったとお聞きしていたのに?って思っていたら新たに苗を買われたんですね。私も苗を買いたかったのですが農協でも売ってなくて種から育てました。意外とうまく育っています。もう少ししたら収穫の予定です。茹で落花生が楽しみです。
明日はひろしま国際マラソン10kmに参加します。天気も良さそうなので皆で楽しんで走って来ます。
落花生 (あんこ)
2010-11-03 15:05:02
たくさんの収穫でしたね。
おめでとうございます。
我が家の落花生もそろそろ収穫の時期なのでしょう。でも天気予報もよく見ておかないとうまくいきませんね。
次のお休みのタイミングで、塩ゆで落花生でをと考えていますが、
天気予報もよく見ておかないと乾燥がうまくいきませんね。

美味しそう ()
2010-11-03 18:20:33
わくわくしながら見ました
鈴なりで・・・ 掘りたて・・・

つぎは 塩茹で?!と思いましたが

はずれてしまいました^。^
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-11-04 08:23:39
moscatさん、おはようございます。
昨日は秋晴れの気持ち良い天気で、まさにマラソン日和でしたね~。
ひょっとしたら小太郎おじも行ってたりして?!

今年は梅雨明け早々には気温が上がらなかったのが影響して
いろいろな農作物の成長の妨げになったようですよ。
種苗センターでアドバイスを受けて、今度は無難な普通の苗を加えました。
moscatさんも収穫が楽しみですね。
Unknown (・あんこさんへ、)
2010-11-04 08:26:05
あんこさん、こんにちは。
今回は二回目の栽培だったのですが、
前回と違って、最初の天候不順で「難しいかなぁ。」と期待はあまりしていませんでした。
たっぷり塩ゆでしたので、
今日はオットが出勤時にお仲間におすそ分けしようと持って出かけました。

収穫後の乾燥、完全ではありませんが
秋晴れの良い天気に恵まれてそこそこできたかな?と言う感じです。
あんこさんも実りの秋を満喫出来るといいですね。
Unknown (・凛さんへ、)
2010-11-04 08:29:21
凛さん、おはようございます。
実家の菜園で育てた苗、
去年は二株でしたが、今年は随分と欲張ってしまいました~。
猛暑の中、水やりを続けてくれた両親に感謝です。
終盤の土寄せが足りずに、ちゃんと育て切れなかったのが残念ですが
たっぷりと収穫を楽しむことができました。

今年は真面目に乾燥の作業を加えました。
昨日には朝から何回にも分けて塩ゆでし、
鼻血が出るほどツマミ食いしてしまいましたよ~。
・・って、出てませんけどね♪

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事