小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

再開、ひと月ちょっとぶりのオット弁♪

2019年09月05日 | ・弁当
両親にいろいろあってしばらくしてから、
ひと月ほどオットの弁当がいらない日が続いておりましたが今週から再開♪

父も母もそれぞれに大変な様子ではありますが、
それなりに体との付き合い方を身につけて、今は穏やかにやれています。
そんなタイミングでのお弁当再開・・・Good Timingです~。
            
月曜日。
鶏もも肉のパリパリ焼き・ネギ&海苔入り卵焼き・粉吹き芋&人参のゆかりまぶし・
オクラのポン酢和え・プチトマト、そして押麦もち麦入り日の丸ごはん♪


            
火曜日。
鶏豚ミンチのハンバーグ・大根と人参のなます・じゃが煮・源タレ漬け卵・プチトマト・
ひもトウガラシのしょう油炒め、押麦もち麦入り日の丸ごはん~。


            
水曜日。
ササミのにんにくしょう油照り焼き・めんつゆ漬け卵・ケチャップスパゲッティ・プチトマト・
塩もみキュウリのワサビマヨ和え・じゃが煮、押麦もち麦入り日の丸ごはん。


            
木曜日。
ささみフライ・玉こん串・ひもトウガラシのしょう油炒め・めんつゆ漬け卵・
プチトマト・塩もみキュウリのドレッシング合え・じゃが煮、そして押麦もち麦入り日の丸ごはん♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

父は明日から通所リハビリ再開。
突然足が立たなくなって短期入所施設入りをしてから休んでいたのですが
ようやく歩行器を使っての歩行がうまくできるようになってきたので
これ以上筋力を落とさぬように・・・と。

歩行器で家の中を歩いていても、10歩も歩かないうちに息が上がってしまうのが現状。
膝もちゃんと伸びないままなので、体にかかる負担がとても大きいのでしょう。

再びリハビリに!と、ケアマネさんの声賭けに応えた形ではありますが
もう一度、せめて杖を使って歩きたいという父の願いがあるようです。

がんばれ、父よ♪



実家の正面あたりの庭木2本が伸び放題!!

「今はできない」と見て見ぬふりをしてきましたが
両親の状態が落ち着いてきたら、見ないふりができなくなってしまった・・・
父の血を引いてるんだなぁ。

ハサミとノコを駆使して2本のクロガネモチ、バッサバッサとやりましたよ。
スッキリ~。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« あぁ、夏休み!! 大阪へ・・・ | トップ | 今季お初のいもたき♪ もちろ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい・草 (moscat)
2019-09-04 05:27:28
小太郎さん、お帰りなさい。
そして一か月ぶりの旦那様のお弁当作りも再開、久々の献立決定はいかがでしたか?
庭の草木の伸び方は半端ではないでしょうね。
我が家の猫額菜園も一緒。
草だらけの中でニラやバジルが申し訳なさそうに顔を出しています。
小太郎さんに倣って今日は鍬を持って草取りに行って来ます。
お互い、無理ない程度に頑張りましょうね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-09-04 09:17:55
moscatさん、おはようございます。

昨日から父の通所リハビリが再開したので
ある程度はまた以前のリズムで生活できそうです。
父の奮起、母のがんばり・・・ありがたいなぁ。

草だらけの中で育つニラやバジル、
負けるものか!!と、
肩身が狭いどころか大がんばりなのでは?!
しかし、初秋の雨の季節の雑草の勢いのすごいこと。
ギブアップですねぇ。

結局は父の通所リハビリの間、
実家でもう一本、庭木の剪定をしました。
この手の作業は大変だけど、結果スッキリするのを見たら
とっても気分が良いものです。
台風の前に切った枝も袋詰めできて一安心です~。
Unknown (Unknown)
2019-09-04 22:49:30
待っていました。
Unknown (ぺんちあ)
2019-09-05 00:14:38
久しぶりに、小太郎さんの手料理の写真が見られて、うれしいです。
きちんと作られたお弁当、憧れです。
これからも、ちょっと余力のある時で結構ですので、ブログ楽しみにしております。
Unknown (ハナ)
2019-09-05 06:46:31
お父さまの頑張り、嬉しいですね!
ご老人は足腰が立たなくなるとそのまま弱ることが多いのに、また元気になって家で生活を続けることが目標になることが素晴らしい。如何に日常の生活を大事にしていらっしゃるかが現れているような気がします。
お弁当を見て、なんだかとてもホッとしました。
これも小太郎さんの日常の象徴ですものね。
Unknown (・ハナさんへ、)
2019-09-05 08:01:45
ハナサン、おはようございます♪

そうなんですよ!
父も母も体は本当に大変なはずなんだけど
気力が体を動かしてる・・・って感じです。
今度こそ父は寝たきりになるのでは?と思ってたので驚きです。

この春からオットの出勤時間が一時間ほど早くなったので
朝は結構いっぱいいっぱいになってしまいます。
それでも、
ブログのおかげで並んだ弁当の画像を見ると
自分自身の励みにもなります。
また、こうして見に訪れてくれるおともだちのメッセージもありがたい!!

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事