小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牡蠣のオイル漬け

2006年11月09日 | ・保存食
牡蠣のシーズンに、わが家では忘れちゃならない一品。
この5年ほどは、毎冬必ず二度・三度・・イヤ何度となく作っている牡蛎のオイル漬け

●牡蠣のオイル漬け
色々な作り方があるようですが、
これは簡単でしかも失敗のない作り方だと思うので、興味があればぜひ!

 ※作り方、別記事はこちら → 
     ●初冬の恒例♪牡蠣のオイル漬け、今年も作りました。 2011.11.28  詳細画像つき。
     ●これも冬支度?!牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪ 2010.12.2
     ●牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪ 2009.11.23
     ●R・今年も牡蠣のオイル漬け 2008.11.13
     ●今年も・・・牡蠣のオイル漬け 2007.10.30
     ●牡蠣のオイル漬け 2006.11.9
     ●牡蠣のオイル漬け 2005.10.30

     
今日作った分量で紹介します。
牡蛎200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。
ざるに上げよく水切りしたら、大きめのフライパンに入れ強火で2・3分カラ炒り。
(すぐにたっぷりの水が出てきます)

身がプックリして締まった感じになったら、オイスターソース大さじ2を加え、
ふたをし蒸し煮にします。
汁気が無くなり始めたら、フライパンをゆすりながら焦がさないように煮汁をからめ、
完全に汁気がなくなったところで火から降ろし、冷まします。
     
熱湯で消毒したビンに、冷めた牡蠣・刻んだ赤唐辛子1本分・
半分に切ってつぶしたにんにく1個・ローリエ一枚を入れ、
牡蛎がかぶるくらいにサラダ油を注いだら出来上がり。
     
味がなじみはじめる二日目以降が食べごろ。
冷蔵庫で約一ヶ月保存できます。
春菊や白髪ネギなど、香味の野菜と一緒にいただくとさらに美味しい~♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

濃厚な味なので一回に3・4粒程度食べるくらいかな?
そのままつまむも良し、野菜と軽く和えるのも良し。
この時期に安くて美味しいホウレン草の炒め物に刻んで加えると
簡単ながら贅沢な味のアクセント♪
お粥さんとの相性も良く、小太郎も大好きなトッピングです。

ミネラルがたっぷりで疲労回復の効果もあるという牡蠣、
旬の間に色々に楽しみたいですね。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (60)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« まぐろのミニハンバーグ | トップ | 鮭のソテーたっぷりネギソース »
最近の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです)
2006-11-10 12:55:17
あ、このお料理、私も友達から教えてもらって、母に伝授しました。
ワタクシ、強烈な牡蠣アレルギー、母は大の牡蠣好き・・・。
夫も牡蠣好きなんですが、ワタクシ絶対に買わないので母から差し入れられます。
美味しいらしいですねぇ、んふふ。
違いはオイスターソースではなく、お醤油、そして唐辛子もナシ。
小太郎レシピの方が濃厚味と思われます。
食べたことないから分らないけど・・・。
美味しいらしいですねぇ・・・んふふ。
Unknown (sora)
2006-11-10 13:34:27
牡蠣のオイル漬け・・・実は最近、初めて知ったんです(^^;)
是非食べてみたくて、牡蠣が旬になったら絶対に作ろうと心に決めてました(笑)
オイスターソースが牡蠣の旨みを更にアップさせてくれうのでしょうか(^ー^)
食べたい、食べたい、食べた~~~~い♪
作ってみます!!!でも、食べ頃になるまで待てるかな( ̄□ ̄;)!!
美味しそう♪ (さと)
2006-11-10 13:43:01
牡蠣のオイル漬け、聞いたことはあったけれどまだ試してもいないしこのレシピで初めて作り方も知りました。お粥さんと相性が良いのですか?今度牡蠣が手に入ったら作ってみましょうか。さすが、海のミルクですね。
Unknown (ひでやん)
2006-11-10 16:04:46
少し心がそそられました

一度挑戦してみようかな

Unknown (ともち)
2006-11-10 18:37:15
牡蠣のオイル漬 初めて知りました。
絶対美味しそう 絶対食べたい
あ~小太郎さんレシピは どうしてみんな食をそそるのでしょう
さっそく作りたくなりました
どうも (kokomimi(kumi))
2006-11-10 23:23:27
コメントどうも

よく、こっそり見てます
いつもおいしそうだから見てるとお腹が減るんですよねー
この牡蠣のオイル漬け私でもできそう。
牡蠣も好きだし、オイスターソースの味も好きだからきっと美味に違いないわ
Unknown (fleur de sel)
2006-11-11 05:03:50
これはとても興味が在ります。御友達に燻製牡蠣を使ってのテリーヌのレシピをもらったのだけれどフランスには燻製の牡蠣の感ず目は無いのです。確かデンマーク製。何となく似ている感じです。でも此方の牡蠣は身が小さくこんな素敵にはならないかと。如何しようかしらと迷います。
Unknown (wanco)
2006-11-11 09:19:33
牡蠣のオイル漬け、初めて聞きました。ぷくっとしていて美味しそう。実は2年前、牡蠣を食べ過ぎノロウイルスにやられたのですが それでも牡蠣はやめられないです・・・

PCを開く時間がなく少し覗かなかったら又、美味しそうなレシピがいっぱい載っていて大変
以前 小太郎さんが紹介されていた「きのこのカレーマリネ」を作ってみました、夫にも好評で2人で病みつきです。UPしたらトラックバック(実は練習したばかり。)させていただきたいのですか良いですか?

テツさんの良い表情の写真「うふふ」と薄笑いしながら拝見しました。(特にオッサン顔、これいいなぁ♪)わんこの成長って早いですよね。テツさん成長記も楽しみにしていま~す
やってきましたねえ~ (アニー)
2006-11-11 11:57:47
牡蠣のオイル漬けの季節。アニーは小太郎さんからのおすそ分けのおすそ分けをいただいて以来、もうすっかりこのメニューの信者になりました毎日毎日我が家の冷蔵庫には、オイル漬けのない日はないくらいで、また友人にも布教しました。
友人のお母さんまで、ハマってしまったとのことですこれは、たぶんレシピで想像していたのと、実際に作ってみるのと、全く違う、「これまでに味わったことのない」絶品小太郎さんのレシピ通りに(これがポイント)是非、是非チャレンジしてみてください
Unknown (Tomy)
2006-11-11 14:07:05
小太郎さん!これは私、とても好き!!
実は、牡蛎のオイル漬けや燻製の缶詰を週末のパスタのおともやおつまみにしてました。
味は3種類あって、自分でつくれるかな~と思っていたところへレシピ!
ありがとう~~!!
これって、最初の強火でから煎りってのはポイント?
水分残ってたら悪くなるのかしら?

白髪葱と・・・、最高よね!

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

”牡蠣”オイル漬け♪ (Recipe Gourmet Travel etc・・・)
旬の牡蠣をオリーブオイルで漬け込んだ、牡蠣のオイル漬♪ 今日は朝から一日のんびり♪ 買い物に行ったら、牡蠣がすご~く安く売っていたので これは「牡蠣のオイル漬」を作るチャンス(*^_^*) 先日、小太郎さんのところで
かむとジンワリ旨み広がる【牡蠣のオイル漬け】 (美味-BIMI-)
先週の美味しいの会<牡蠣パーティー>で評判が良かった料理をいくつか、 紹介していってみたいと思っています。。   まずは、【牡蠣のオイル漬け】 これは、みゅうみゅうの一押し料理。 パーティー料理ではなく、しんみり日本酒を飲んだりする時のお ...
【シェフ直伝保存食】きのこのオイル漬けと牡蠣のコンフィ (油屋ごはん)
簡単でとってもおいしい保存食をご紹介。 A嬢が友人シェフから直接教わったレシピです。 キノコも牡蠣も冷蔵庫で1ヶ月近くもつらしいのですが、いつもすぐ 食べちゃいます…。 【キノコのオイル漬け】 舞茸、しめじ、椎茸、マッシュルームなどお好みのキノ ...
牡蛎の燻製オイル漬け*鶏肉と薩摩芋のシチュー ( Healthy Tomy の晩ご飯日記)
<12月5日(火)の献立>鶏肉と薩摩芋のクリームシチュー牡蛎の燻製オイル漬けと
牡蠣のオイル漬け♪ with たっぷりの白髪ネギ (Recipe Gourmet Travel etc・・・)
牡蠣をオリーブオイルで漬け込んだ、牡蠣のオイル漬け第二弾♪ たっぷりの白髪ネギとともに、お酒のおつまみに最高(^^♪ 手作りのあんこで作った「あんころ餅」&「磯部巻き」もUpしてま~す(*^_^*) ダーリンの実家で
カキのオイル漬け (団塊の世代の中年おやじの料理と、お酒のおつまみ。)
■カキのオイル漬け 以前、soraさんのブログに紹介してあった 「カキのオイル漬け」が気になっていました が、やっと大粒のカキを手に入れました。 缶詰の、カキやイワシのオイルサーデェン、ハタハタの油漬け等、酒の肴にピッタシですよネ。 それでは早速「小...
IKEAのその後 (いつか どこかに かえる時に)
[PR] アクセス解析 先日行ったIKEAで、めぼしいものを見つけておき 家で細かく採寸。昨日サイドIKEAへGO! ずーっと計画してたコンピュータールームの机を買いました! もちろん、家で組み立てるものなので、ワクワクしながら 組み立て開始。 ところが・・・...
牡蠣のオイル漬け (チェ・ブー.com)
牡蠣のオイル漬け 牡蠣のオイル漬け小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピまねして作ってみました牡蠣200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。 ざるに上げよく水切りしたら、大きめのフライパンに入れ強火で2・3分カラ炒り。 (すぐにたっぷりの水....
にこにこパンチ2弁当と牡蠣オイル漬け (ママ業って楽しい?)
今日は簡単パンチ弁当です。にこにこパンチ2が届いたので、早速活用。まずは王道おにぎりdeパンチ!です やっぱりこのパンチかわいー!海苔を抜くだけでキュートな女の子弁当に!これです↓ ←詳細はクリックしてね♪
牡蠣のオイル漬け (MARU’S Heart)
仲良くして頂いているぼえままさんのとこで拝見した牡蠣のオイル漬け! 牡蠣の本場の広島に住んでいるからには作らねばと思い挑戦してみました。。 これは美味い♪牡蠣の味が...
牡蠣のオイル漬け (おいしい笑顔)
 おいしくなぁれと仕込み中。こちらのブログで見た牡蠣のオイル漬け。ずっと昔に「牡蠣のスモーク オイル漬け」って缶詰のやつを食べて、あんまりスキじゃなかった苦い思い出。これはスモークとかじゃないし、イケるかな…?っておもってずっと作ってみたかったのだ。お...
牡蠣のオイル漬け♪♪ (そうぷう飯)
長い間、気になりつつ温めていた[http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/1d24bb90993a2cab96d9dd0489012cf3 小太郎さん]レシピです(^-^) う~ん、ホントに濃厚♪ オイルにつける前に、一つ味見☆ これでもいけるぞ~と思いつつサラダ油のお風呂にどぶんっ!! ...
牡蠣のオイル漬け 仕込み完了 (hakonoie)
maruーさんのブログで教えてもらった牡蠣のオイル漬けを仕込みました! お酒にぴったりだろうな~楽しみ☆早く食べたい。 材料も少ないし、作り方も簡単でありがたいです。 レシピ...
寒い日はやっぱり『おでん』がいいですね~♪ (小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~)
今日はこの冬一番の寒さだったとか。 ここ最近、朝起きてまずすることが暖房のスイッチを入れること。 やっぱり冬はちょっと苦手かも・・・。 そんな寒い夜にはやっぱりこれで...
ホタテオイル漬けでサラダを… (Dapurycium)
[画像] 今週はオットが家でゴハンを食べることがほとんど無いので ちょっと前の食卓風景を…。(結構溜まってる…汗、汗) 昨年は牡蠣のオイル漬けをよく作ったけれど これを何かに応用できないかしら?? と思って、全くの思いつきでホタテでオイル漬けを作ったのが出発...
牡蠣のオイル漬け と ホタテのオイル漬け♪ (Dapur☆cium ?)
                                  牡蠣のオイル漬けア・ラ・cium