小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ヒラメの煮付けとほうれん草の梅海苔ナムル

2019年05月21日 | ・その他の魚介類
ブログが空いたちょっとの間に色々ありました。
父の転倒と怪我、そして母の病気。

一時は妹に帰省してもらうか?ということも考えましたが
週が明けてとりあえず一息つける状態になったので、おばの手を借りたりしながら様子を見るつもり。

          
これは5/13(月)の食卓。

最寄のスーパーで「お買い得ですよ」と声をかけられて連れて帰った地元産のヒラメ。
切り身だったので煮付けでいただきました♪

副菜にほうれん草の梅海苔ナムルともずく酢を。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

16日、木曜日のこと。
母とコープの卵特売に行って帰宅したら、父が頭から血を流して庭で座り込んでいました。
庭から家に戻る途中で転倒、
そのときに鉢植えの台として以前利用していた置き石に後頭部をぶつけたらしい。

たまたま借りていた車椅子に乗せてかかりつけ医に走り、
さらにそこから最寄の総合病院の脳神経外科にかかって診察と処置をしてもらいました。

出血は頭蓋骨の外だけで骨にヒビもなし。
とにかく運がよかった。

翌日の通院時にも問題が無い様子だったので、後は傷の手当だけ。
一週間後の23日には抜糸の予定です。

4日たった今日、傷はきれいに癒えてきております。



そして母。
2・3日前からの微熱が、病院でもらった薬では下がらず。
土曜日の朝にはさらに熱が上がっていたので、再び病院に連れて行きました。

問診ののちの血液検査で、炎症を示す数値CRPが18という高値。
レントゲンで胸の様子を確認した上で、
腎盂腎炎という見立て。

しばらく毎日、10時(1時間超)と16時(30分)の点滴に通って欲しいとのこと。
休み明けに入院か通院かを決めよう・・・という話に。

とにかく熱で体がしんどくて動かせない、食べられない。
それが日曜日の夕方には熱が下がり始め、おかゆを食べることが出来るようになりました。
週が明けて昨日の月曜日には微々熱くらいまで熱は下がり、
CRPは11に。

これでもまだ数値としては高いので、これが1ケタになるまでは朝夕の通院を。
そこからは薬の服用で治療して行くという話になりました。

2日前に父が転倒して怪我をしたばかり。
そんな心労もあっての微熱だろうと、勝手に思い込んでいましたが実際はこんなことに。


今回は父の怪我の2日後に母の病気の発覚と、見事に心配が重なってしまいました。
週が明けて父の怪我の回復が順調で
母もまた、ゆっくりではありますが体調が戻ってきていると分かりホッと一息。
そうなると、ドッと疲れが出てきて昨日は午後から体が重かった~。

水木の午前は外せない用があるので、おばにバトンタッチをお願い。
その間に英気を養う予定です♪♪

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« これは何人分?! 縁側で串揚... | トップ | バラの癒しと目覚しい回復力♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平目・老化 (moscat)
2019-05-24 04:41:58
小太郎さん、平目の煮付けで美味しくいただけた様子、良かったですね。
それにしてもお父様大丈夫ですか?ついつい昔の様にやりたいと思われるのでしょうね。
朝ラン仲間の先輩は73歳、50代の頃は広島県の大会で優勝されていたレジェンドともいうべきお方ですが、65歳を過ぎると速かった仲間達も一気に遅くなり、今では走っていない人も多いと言われます。
年齢に伴う衰えは避けられない様です。
それでも人間、良かった頃の事は忘れらないですよね。
お父様、これ以上お怪我の有りません様に。
お母様も早く完治されます様に。
小太郎さんも疲れが出ません様に。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-05-24 08:27:44
moscatさん、おはようございます。
大きなヒラメの切り身、久しぶりに煮付けでいただきました。
まぁまぁ食べ応えありましたよ。

今回の父の怪我はなんてことない、
庭から自宅の玄関まで普通に歩いて戻ろうとしてたときに
足が出なかった・・・の結果みたいです。
祖父も同じように庭でそうなり、
以降寝たきりになったので肝を冷やしました。

それも昨日で一段落つき、ホッと一息です。
今週末は法事が一件ありますが
それ以外の時間はゆっくりさせてもらおうかなぁと思ってます。
こういうときのリフレッシュが運動だったりすると
健康的で良いのですけどね~。
小太郎の場合は何か食べてしまうのでしょう。
Unknown (ハナ)
2019-05-24 13:26:38
この間は小太郎さんが怪我しないように!と思っていましたが、まさかお父様が転倒されるとは。。。でも、大事に至らなくて本当に良かった。頭の怪我はその時わからなくても後からちょこちょこいろんなことが出てくる可能性があるので、暫くは様子を伺ってくださいね。私もそうなので。

お母様も時を同じくしてご病気になったなんて、本当に大変でしたね!どうぞくれぐれもご自身のケアをしっかりと!いつもながらの老婆心、失礼いたします〜。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事