小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 豚の生姜焼きとひじきのたいたの

2012年11月29日 | ・休肝日
本日は休肝日。
・・・とはいえ、今週はオットの不調もあり肝臓はかなり休養とれてる気がします~♪

そろそろ積極的に食欲も取り戻さねば!という本人の意識も高いので
スタミナ不足の時にありがたい、エネルギー効率の良い豚肉でも食べてもらいますか。

<豚肉の生姜焼き・ほうれん草のソテー・ひじき煮・白飯>
          

●豚肉の生姜焼き
「生姜の香りは食欲そそるねぇ。」とオット。
効率よく良質のたんぱく質を摂れるだろうと豚肉をチョイス。
加熱料理に生姜を使うと体を温めるというから、回復期のオットにダブルの効果を期待します。
        
「胃が小さくなってるかもしれんけん、ムリしてたくさん食べられんよ。」と声かけましたが
食べたい気持ちは十分にあるらしく、いつもよりはちょっとゆっくりめですが完食。
今日は食べる量を調節しやすいように、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使いました。

この調子なら、週末の控えめ晩酌でウマイことリセットできそうな気配です~。
ほっ。


●ひじきのたいたの
地元愛媛産の生ひじきを見つけたので購入。
生で売っているひじきはクセがなく食感も柔らかで美味しいなぁ。
        
千切り人参と大根の葉を少量の油で炒め、さっと洗った生ひじきを加えます。
全体を軽く炒めたら、ダシ汁・砂糖を加えます。
続いて酒と醤油で味を整えたら出来上がり~。

今日はいつもなら第2弾として加える梅干しを最初っから投入。
全体の味付けは梅干しの風味と塩分の分だけ控えめにしておくのがポイント♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

元気な日の献立ならば、全体のバランスとふたりの調子を見ながら程度で気軽に作れるけれど
やはり不調・・それも不調が続いた時などは、
やはり体調と相談しながらということもあって悩ましいところです。

ゆっくりと確実に胃や体調を戻すには、やはり低カロリーの高たんぱくかな。
週明けの完全リセットをめざしてがんばりますっ!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまちま、ぼちぼち♪胃に優し... | トップ | 鮭のおろし煮と蕎麦の実とろろ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natume)
2012-11-30 10:13:31
だんだん若い頃のようにはいかなくなってきましたね。
私も,もう更年期か,ちょっと調子が下がると,ぐずぐずとしてしまいます。
でもご主人は小太郎さんの滋養のこもったお料理があるから大丈夫ですね。やっぱり食べられるというのが一番だと思います。週末には,また楽しく晩酌ができますように。
なんて幸せなダンナさま! (ハナ)
2012-11-30 11:28:47
こんにちは。たまーにコメントさせていただく者です。

ダンナさま、こんなに大切に思われて大事にしてもらって本当に幸せな方だなあ、と思います。私まで目の端が濡れてきてしまいますよ。。。お互いを労りあうのが夫婦、としみじみと思います。私もうちのダンナさんをもっともっと大切にしなくちゃ、と思わせて下さってありがとうございます。

うちのダンナさんからターキーの胸肉にクランベリーソースを併せたサンドイッチというリクエストが続くこの頃です。もうターキーの残りも今日で終わり。明日からのランチはどうしたものかと悩みますです。

ダンナさま、もう少しで本調子に戻りそうですね。晩酌の記事を楽しみに待ってます!
生姜焼き・復活 (moscat)
2012-12-01 05:06:10
小太郎さん、薄切り肉とはいうものの生姜焼きが食べられる様になって良かったですね。
もう復活は間近でしょう。徳利の出番ももうすぐですね。
私は12月7日に出発します、本番は現地の9日、楽しみです。風邪をひかないように気を付けて迎え、ゆっくり楽しんで走れたらと思います。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-12-01 12:35:06
旦那様ずいぶん回復されてよかったですね♪
小太郎さんの優しい気遣いがあってこそだ
ショウガヤキモほうれん草もひじきも~全部全部美味しそうです!!
ひじきに梅は入れたこと無かったので興味津々です!
私も入れてみよう!
凸凸
Unknown (・natumeさんへ、)
2012-12-04 08:55:42
natumeさん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさいねぇ~。

ホント、若い頃の疲れ知らずの記憶がヘタにあるものだから
下り坂のくたびれ方にガッカリすることも多々あります。
これからは年齢と上手に付き合いたいものですねっ。

なぜか喉の痛みだけぶり返しているオットですが
それ以外は至って健康に戻った様子です。
食が普通に戻ると、落ちた3キロもあっという間みたい。
Unknown (・ハナさんへ、)
2012-12-04 08:59:04
ハナさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか。

いやいや、それほど大事に出来てないと思うから
こういう時こそ償っている感じかも知れませんよ~。
弱っている身につけこむわけではありませんが(笑)。

うわぁ、なんだか贅沢なサンドイッチですね。
七面鳥なんて小太郎は調理したことさえないですよ。
だんな様からそういうリクエストが出てくるのもカッコイイし、
そのリクエストにこたえることが出来るハナさんもスゴイ。
で、それに変わるランチが気になります!!
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-12-04 09:01:11
moscatさん、こんにちは。
休肝日でさすがに徳利はお休みでしたが
その翌日からはあたり前のように・・・何もなかったかのように
普通に飲んで~♪
おかげさまで。

いよいよですね。
こちらはぐぐっと今週は気温が下がるらしいので
寒暖の差に体がくたびれないように気を付けてくださいね。
大好きなマラソンを最高のシチュエーションで満喫してきてください。
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2012-12-04 09:02:27
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
小太郎が優しく気遣うのは病気の時だけかもよぉ~。
普段は結構鬼なもので・・・こういう時だけは?!

ひじき煮に梅は美味しいですよ。
小太郎のおふくろの味です♪

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事