小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

岡山日生産の若い牡蠣で牡蠣フライ♪

2019年01月31日 | ・貝類
1月27日の食卓♪
岡山県日生産の1年で収獲した超若い牡蠣と出会いました。
身はふっくらで加熱しても縮みにくいのが特徴らしい。
となりのパックよりも明らかに大粒!!
フライにしたらさぞかしボリュームあるだろうなぁ・・・じゃ、実証してみよか!?
        
フライ衣をまとうとまさに「ジャンボフライ」。
一年という若い牡蠣、旨みはちょっと控えめかなぁ。
身はふっくら柔らかだけど、=ジューシーってわけではない。
これは決して低評価というわけではありません。
大粒だけど軽くとっても食べやすいという印象。

実家のレモンをたっぷり絞りかけていただきました。


            
翌28日の食卓、揚げ焼きした鯖とレンコンの黒酢炒め。

鯖は骨を除き食べやすい大きさに切り、酒・醤油で下味を。
10分ほどおいて汁気を拭き取ったら、片栗粉を薄くまぶして揚げ焼きに。
乱切りのレンコンと人参は切ったそのまま揚げ焼きします。
小房に切ったブロッコリーはさっとゆでておきます。

フライパンにゴマ油とみじん切りの生姜を入れて軽く炒めたら、
先ほどそれぞれに下ごしらえした素材を全てフライパンにもどします。
さっくり合わせたら、
刻み唐辛子と調味料(水大さじ2・黒酢大さじ3・醤油大さじ)を一気に加え、
全体に味が絡めば出来上がり〜。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

わが家の紅梅、もうすでに5・6分咲き。
どうしましょ~、まだ1月だというのに暖冬とはいえ早過ぎでは!!
それにしてもいい香り♪
        
火曜日にインフルエンザを発症したオットも、たまにする咳以外治った様子。
日曜日の午後には久しぶりにシャバの空気に当てようと近場の外出をしました。

前日の雪降る寒さから一転の今日は晴天、
午後からは日差しの力もあって暖かくなりました。
帰りにローソンに寄り道してアイスクリームを買って帰り、
縁側で梅花見をしながらいただきました~。

オットのインフルも収束し、実家の両親も今は怪我もせず無事に過ごせているので
自然と心穏やかになれます。ー



美容室で見た雑誌の広告だっけ?
鈴木京香さんの口紅の色がとってもきれいなぁ・・・と思って見てみると
それは高級な化粧品ではなく、
ドラッグストアなどでお手ごろ価格で販売しているコスメブランドらしい。

さっそく手に入れたところ・・・
RO643、久しぶりにしっくりくる色だわぁ〜!!820円也。

少し前まで気に入って使っていた口紅はクレドポーボーテ ルージュエクラの216。
色が好みでしばらくは同じ色を買い求めていたのだけど
昨年には詰め替え用もついに手に入らなくなってしまいました。
冒険心のない小太郎は、この手で色迷子になりがちなのですよねぇ。

この年になると唇や頬の色も、若い頃とはのせると発色が違っていたり
なかなか色選びが難しいもの。
そんな中で、これはふだん使いの落ち着いた色味ではあるけれど
1日中安定して顔色にしっくり来るのが嬉しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派な大根をいただいたので... | トップ | 節分と立春が一緒に!?イワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日生・紅 (moscat)
2019-02-01 05:53:00
小太郎さん、日生の牡蠣で作られたフライ美味しそうですね。
日生も有名な場所、おかみさん達が開く五味の市でも有名ですね。
蝦蛄や穴子なども美味しそう。
丸ごと干した海老もいいですね。
お庭の紅梅がいい香りを放って、椿まつりもまだだというのにすっかり春の気分ですね。
口紅は大人の知的カラーですか、きっとお似合いでしょうね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-02-01 09:03:19
moscatさん、こんにちは。
日生は牡蠣の産地として聞いたことはありましたが
そこの牡蠣はたぶん初めてでした。
一年という未熟?な牡蠣も軽く美味しくいただきました~。

今年は暖冬の合間のひょいひょいと寒い日がありますが
わが家の庭の春はすでに到来してる感じです。
今年の椿さんは2月11日から三日間。
よろしかったら伊予路の春を確認しに♪

まぁ、土台が違うので知的には難しいですが
しっくりこない口紅の色は落ち着かないものです。
久々に合う色を見つけて満足満足!
感謝です (みみこ)
2019-02-08 15:57:16
小太郎さん、こんにちは。
大変お久しぶりのコメです。(といっても、何年も前に数回しかコメしてませんが^^;)

鶏もも肉のぱりぱり焼きを作ろうと、検索してたどり着きました。
PCが壊れてから、何年も小太郎さんブログは「どこ~?」状態でしたが、検索やってみたら簡単に見つかり、「なんだ、何年も損しちゃった」と思いました。

ついでに、「わぁ、すごくおいしそう!」と思ったので、別の日に鯖と蓮根の黒酢炒めを作りました。
どちらも家族に大好評で「これ、どっちも小太郎さんブログからよ~。」と、久しぶりに鼻が高くなりました(^^)

器の使い方、お魚の使い方、私より年下なのに教えられてばかり。本当に小太郎さんは素晴らしいです。

料理が苦手な私が、唯一「ここのブログでは失敗なし!」ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Unknown (・みみこさんへ、)
2019-02-13 08:30:06
みみこさん、おはようございます♪
思い出してくださってありがとうございます~。

PCが突然動かなくなるという事態、
小太郎も経験ありますが、これは血の気が引くおおごとですねぇ。
小太郎はずっとここにおりましたが、
生活のリズムなど色々変化もあり、
更新もずいぶん滞るようになりました。
そんな今、ブログに活気があったころのお客様が来てくれて
とっても嬉しく思います♪
ありがとうございます~。

ぱりぱり焼きは日常の晩酌に、お弁当のおかずの一品に。
またある時は、半分はパリパリ焼きで
半分は粉をつけて塩から揚げと継続して楽しんでいます。

素人に薄っすら毛が生えた程度の料理ではありますが
気軽にこれからも楽しんでいただけると嬉しいです。

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事