小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初のおでん♪ 今日のオット弁

2018年11月01日 | ・鍋もの
毎年中秋の名月には大洲のいもたき、十三夜にはおでんが恒例なのですが
今年はうっかり十三夜を忘れてた~!!
その二日後におでんを食べ、食後にウイスキーのお湯割りを片手に縁側で月見を楽しみました。
         
巾着の中はうどん。
油揚げとうどんの相性をおでんに・・・と、数年前に思いついて以降、
わが家のおでんだねの定番となっています。
オススメですよ~♪ 

縁側でお酒が入るとついついおしゃべりが弾んでしまう。
不思議ですねぇ。
「さむっ」ときたらお開きです。        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

お弁当はずっと作ってましたが、画像におさめたのは久しぶり。
豚薄切りロースのたたみ焼き・ワサビ菜・ほうれん草のゴマ和え・大根煮・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
           
薄切り肉はたたんで塩コショウし、小麦粉を薄くまぶして焼きました。
出てきた余分な脂をのぞき、源タレ少々を全体に絡めれば出来上がり~。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋刀魚のカレーおろし煮とあ... | トップ | いただいたホゴ(かさご)で2品 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん・お月見 (moscat)
2018-11-02 04:43:10
小太郎さん、寒くなるとおでんで燗酒なんていいですね。
我が家も今季一度おでんを煮ましたが、どうやら性の悪い大根だった様で芯が硬くて残念でした。
今回のおでんには緑の野菜は入りませんでしたか?
小太郎さんのおでんの定番はうどん入り巾着、我が家では最近は春菊をさっと煮て食べます。
これも美味しいですね。
おでんの後は縁側デート、おしゃべりが弾んでいいですね。
どんな話題が多いのでしょう?
内緒・内緒ですね。
Unknown (・moscat さんへ、)
2018-11-10 14:29:54
moscat さん、こんにちは。
その日以来、暖かい日が続いております。
咋冬は寒さ厳しくおでんもたくさん食べましたが、
今年は暖冬とのこと。
出番が少ないなら、
大根の性は是非良いものに当たりたいもんですよね。

青いものは今回は入らず。
春菊、クレソン、セリなど入ればいいアクセントになりますね〜。

縁側トークはただの酔っ払いの会話ですよ。
恥ずかしいですねぇ。

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事