小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

この連休はのんびりと

2005年10月08日 | ・あじ
秋の連休の第三弾
先週、慌しくもたっぷり遊んだので、この三日はちまちま・のんびり過ごす予定です。

オットが散髪に行ってる間、のんびりと夕飯の準備。

<鰺のレモンマリネ・辛子レンコン・きぬかつぎ・大根の菜飯。>



●鰺のレモンマリネ
刺身用の鯵は軽く塩をふって10分ほど置いたのち、
皮を除き小骨を抜き取って、斜めそぎ切りにします。
マリネ液はレモン汁・粒マスタード・醤油・オリーブ油をほぼ同量ずつ合わせたもの。
これにアジを入れてなじませたら出来上がり。
つけ合わせはそのときある野菜です。
今日はサラダ風にレタスとスプラウト。
ゆでたほうれん草や菜の花などとの相性も良いです

●辛子レンコン
辛子レンコンは昨日作っておいたもの。
10年以上前、
当時熊本に住んでいた友人に連れて行ってもらった店で食べたのが最初。
オットも私もレンコンが好きなので、
甘みの少ない辛子れんこんを作ったら、お酒とも合ってなかなかの出来
嬉しくなるくらいシャクシャクとした食感と、つんと来る辛さがたまらん一品です。

皮をむき、酢水につけたレンコンを沸騰した湯に入れて約10分ゆでます。
穴の水切りが出来るように立てた状態でざるに上げ、そのまま自然に冷まします。
中の辛子味噌は、粉辛子(鬼からし)を練ったもの+白味噌。
※面倒でも粉辛子を使うのがオススメ。
 ストレートな辛味のパンチが効いておいしくなります~。

レンコンの切り口をボウル底の味噌へ押し付けるようにしながら、
隙間無く味噌を詰め、
小麦粉を全体にまぶし、固めに作った天ぷら衣をつけて揚げたら出来上がり。

「クッキングパパ」に、辛子味噌のかわりに明太子を詰めた
”辛子めんこん”という料理を紹介してあったので、一度作った事があります。
辛子の黄色と明太のピンクは見た目にも美しく、しかもおいしい!!

辛子レンコンは作り置きせずに、当日食べきりましょう。
一晩おいたら、味噌の塩分ががレンコンの水を呼んで、
衣がはがれてしまいました・・・。
もったいないことを・・残念
オットが気心知れた友人のお宅にお呼ばれした日に、
時々作って手土産に持参してもらいます。

●きぬかつぎ
きぬかつぎに使ったサトイモは小田産のもの。
今日、太陽市で手に入れました。
一番いい時期は過ぎたのかな?ねっとりというよりも、ほこほこした食感でした。

大根の菜は、先日炒め煮に使ったものの残りを炒めて保存しておいたもの。
菜飯は美味しいよね~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 酒ブログへ
コメント   この記事についてブログを書く
« 快晴の秋祭り(^^)v | トップ | 広田村までドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事