小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

しいたけシューマイ♪

2006年03月27日 | ・豚肉
今日はとても気持ちいい春の一日でした。
玄関先での立ち話で、ちょっと日焼けが気になる季節の始まりです~♪
<しいたけシュウマイの春キャベツ包み・厚揚げと小松菜の煮びたし・
玄米餅のなめこおろし和え>
     

●しいたけシューマイの春キャベツ包み
内子のしだれ桜を見に行ったときに、
毎度のように『内子フレッシュパークからり』で生しいたけを買って来ました。
小ぶりなものを選んで、今日はシューマイに。
     
豚ひき肉は、しょうがのしぼり汁を加えてまず粘りが出るまで練ります。
そこへ小さじ1のしょう油とごま油と片栗粉・塩一つまみを加えてさらに練ります。
しいたけの笠の部分に十字に隠し包丁を入れます(食べやすいように)。
笠の内側に小麦粉を軽くふりかけ、スプーンを使って肉だねを詰めます。
シューマイの皮をさっと水にくぐらせて、肉の上にかぶせます。

湯気のたった蒸し器に春キャベツを敷き、その中にしいたけのシューマイを入れます。
今日は彩りに酒と片栗粉をまぶした海老も一緒に。
強火で15分ほど加熱したら出来上がり。
練りからしを添えて、今日はポン酢でいただきます~♪
春キャベツの柔らかくて甘いこと。

★小太郎流手抜き術
この料理をさらに簡単に仕上げる、電子レンジでチンの術
間隔を充分に取って耐熱皿に並べ、ラップをフンワリとかけたら電子レンジ500Wで
4~5分加熱します。
しいたけの水気も手伝って、蒸し器を使わなくても柔らかいシューマイの出来上がり。

結構シューマイ好きなのかもしれない小太郎。
エビを使った『コロコロしいたけ』、うずらの卵を入れた『しゅうまいもどき』も
同様に手軽に作れるので、良かったらお試しください~。

●玄米餅のなめこおろし和え
     
鍋用に買ってあった玄米餅の残りを油で揚げて、
湯通ししたなめこ+大根おろしをのせていただきます。
プチプチとした玄米の食感が楽しい一品です。

どうも、玄米餅というのは普通の餅と違って
形あるままには揚がりにくいようです。
加熱ででろ~んとなった玄米餅に手こずってしまいました。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今年初めての七輪・焼き鳥♪ | トップ | 春菊のグラタン♪ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったーーー (さと)
2006-03-28 14:35:02
一番乗りですわ。しいたけのシュウマイは美味しそうなのですが、だんなっちは苦手を通り越して避けてます。ので、風味ある代物がつかません。でも、玄米餅のなめこおろし和えはいけるかも。普通のお餅でもいいのかしら?玄米の方が香ばしくていいかもですね。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事