小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年の流行りモノと合体♪牡蠣のラー油漬け。

2010年12月03日 | ・保存食
あらら?いつもの牡蠣のオイル漬けと様子が違うんじゃないの?!
はい、その通り~♪
今年ブームを巻き起こした食べるラー油と牡蠣のオイル漬け、夢のコラボ。
牡蠣のラー油漬けでございます~。
         

夏に高島屋の地下で手に入れた四川飯店松山店の食べるラー油
その具を楽しむが故に
使ううちに、具がほとんど使ったけど瓶の底に2㎝ほどラー油が残っている・・と言う状態、
みなさんも身に覚えがないかなぁ。
         
わが家にもその状態で使わず&捨てられずのまま存在した食べるラー油の瓶に、
先日、オイル漬けの為にに調理した牡蠣(オイスターソース味を含ませてさましたモノ)の一部、
6粒を入れておきました~。

「牡蠣のうまみとぶつかるから、浸す油はサラダ油を。」と推奨しますが、
やはり、この瓶を見て何もせずには居られなかった♪
変わりダネと言うことで、ほんの6粒だけ浸した牡蠣。
どんな表情を見せてくれるのか楽しみです~。

・・・そして後日。 → 『ヒット!牡蠣のラー油漬け・・』
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

雨も上がってよい天気になりそう~♪なんて思ったのもつかの間。
一転して嵐のような一日でした。

オットも出張で広島からやってくる人を待っていたそうなのですが、
着岸出来ずにかなりの時間往生していたそうです。
無事でなにより。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今日明日はオットが出張で留守なので、美容院で午後のひとときをゆっくりと過ごし
夜は大好きなタイグリーンカレーを一人楽しみました♪

そして、ちょっと気になっていたことを実験。
みかん(Mサイズくらいのもの)一個に含まれる果汁の量、どれくらいか想像つきますか?
現在、家族で水分の制限を受けている者がいるのですが
義父がみかん4個で作るジュースが、一体どれくらいの水分量なのか知りたくて。

ブレンダーで極力細かくしたミカンを茶漉しでこし、さらにしぼって出た果汁は約70ml。
今後の参考にしたいと思います~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも冬支度?!牡蠣のオイ... | トップ | 北海道産オスししゃもと塩炒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事