小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩さばのスモークと卵入り袋煮

2010年02月17日 | ・さば
バンクーバーオリンピック、盛り上がってますね~!

すっかり釘付けになった開会式典。
そして、開幕早々にすっかりはまったのはスケートのショートラック。
あのスピードで滑走する中での駆け引きにドキドキハラハラ。
中学生の頃に映画館で『スターウォーズ』を見た時のようにTVの前の小太郎も揺れまくり。

そしてフィギア男子は私のランビエール♪
もちろん、非国民と言われようとも応援しますよ~。

<塩鯖の燻製と菊花かぶ・卵入り袋煮・アボカドの海苔ワサビ和え・おにぎり>
         

塩鯖のスモーク
朝食用に特売日狙いで買っている塩鯖の冷凍フィレ。
これを自然解凍して、いぶしただけの簡単な一品!
限りなく楽にできるのに、飲兵衛が泣いて喜ぶ美味しい酒の肴なのです~。
        


卵入り袋煮
油揚げもさっと油抜きした状態で一枚ずつラップに包んで冷凍してあります。
これを解凍して、卵とエリンギ・生わかめを入れてダシと醤油で煮ました。
        
仕上げにしめじと菜の花をさっと煮て添えれば出来上がり~。


●アボカドの海苔ワサビ和え
マルナカで一時期68円で出ていたアボカドが98円に。
100円超えしたら手がでなくなるので、今のうちにせっせといただいてます。
        
レモン汁で色止めしたアボカドを、ちぎり海苔と練りワサビで和えました。

つい先日のこと。
夜の海苔巻きでアボカドを半分だけ使用。
切り口が変色しやすい素材なので、包丁を入れたら一気に使うのがベストではありますが
レモン汁で色止めして翌朝に残りを使いました。

小粒納豆にサイコロ状に切って加えたアボカド、
そこへ納豆についている辛子と醤油・そして刻み海苔を加えて食べたのですが・・・
この組み合わせ、かなり好きかも~!!

アボカドは魚介、あるいは辛いモノと組み合わせると美味しいけれど
この海苔×納豆×辛子醤油×アボカド、かなりイケます。

「一度に使うのがベスト」と言いつつも、また半分を納豆用に残してしまいそうな予感。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

明日2月18日、オット方の祖母が100歳の誕生日を迎えます。

小太郎の祖父母は父方も母方もとうの昔に亡くなっているので唯一の存在。
小太郎の4人の祖父母たちも、当時は「十分長生きしたよね。」と言われていましたが、
80をやっと越えたばかりの年齢でした。
そう思うと、100歳の誕生日を迎える祖母ってすごいですよね~。
          

おばが「ばあちゃんは2月18日で100歳になるんよ。」と耳元で伝えると
目をパチクリ「そんなになるんかぁ!」と、かなりビックリした様子のばあちゃん。
一体、今何歳だと思ってたのかな。

耳は随分前から遠くなっているけれど、まだまだ頭はしゃんとしてます。
100を越えたら後はどこまで行けるか?!
チャレンジャーカホルとして、ばあちゃんのこれからを楽しみにしています。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋で麻婆豆腐、ワカメと菜... | トップ | カホル、100歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (sho)
2010-02-18 17:44:46
長い間すごしてきた時間~

きっと私達が生活している時間よりも速いペースですすんでいるんじゃないでしょうか?

なんて思いました♪

30年しか生きてない人の1年と
100年生きている人の1年

1/30 と 1/100

って
長々と変な事をごめんなさい 笑

いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^♪
おめでとうございます!! (kuri)
2010-02-18 21:57:22
おばあちゃま・・すばらしい
100歳 おめでとうございます
kuriは・・何歳までがんばれるでしょうか?などと・・しみじみ考えました!
今日は マーボをっ!!!!!と朝から決意して仕事に行ったのに・・・・・帰る頃に豆腐を買いに行ったら・・まさかの完売。撃沈(涙)
しかも 今日は残業となり・・必死に仕事して・・晩ご飯が遅れて ぶー太郎がかわいそうなので、帰宅途中、コンビニでパンと肉まんを買って帰宅。「あのさ・・ちょっとだけ練習させてね・・」とチェロに直行。40分。その後、階段を駆け下りキッチンへ。はい 頑張りました。今夜は 具だくさん(マッシュルーム&水菜&ベーコン&チキン)入り ぺペロンチーノと 生のホタテから作ったクラムチャウダー。   現時点でkuri燃え尽きました・・と思ったけど・・おばあちゃまの100
歳やってますよ報告を受け、まだまだ~と気力を振り絞っております。
来月 会社が移転するにあたり・・とにかく ひっちゃかめっちゃかに忙しい(涙)
明日こそ・・マーボをっ!!!
Unknown (・shoさんへ、)
2010-02-19 19:38:24
shoさん、こんばんは。
私達が想像するよりも、ひょっとしたら早く流れているかもしれないし、
逆に、流れているのが分からないくらいゆっくりかもしれないなぁ・・・なんて。

30歳の人が昔のことを思い出すよりも
100歳の人の思い出の方がはるかに多くて大変。
生涯ボケずに・・と言うのは相当難しいことなのかもしれませんね。
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-02-19 19:41:50
kuriさん、こんばんは。
100歳ってやっぱりすごいなぁと思います。
命をそれだけ長い時間継続できること・・・
努力とか根性とか、人の思いでどうなることでもないから余計に素晴らしいですよね。

あらま~!年度替りに事務所移転とは
まさにてんてこ舞いな日々ですね。
でも、家事もちゃんとやってチェロも練習欠かさずとは立派です。
することがたくさんあればあるほど燃えるタイプ?
ダウンしないように頑張ってね。

今夜はマーボーかな?

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事