小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

朝っぱらからどんぶり飯!かまあげちりめん丼。

2012年05月19日 | ・その他の魚介類
地元愛媛産のかまあげちりめん♪
いかなごと同様、これくらい小さいのが好みです~。
        
刻みオクラと卵をのっけ、風味付けにちょいと醤油をかけます。
季節の美味しいものを食べると、朝から気分が上がるなぁ。

あ!!
良さそうな時期を見計らって、例のあそこへ行かねばっ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

昨日、サニーマートでカツオの血合いパックを見つけて購入。
ずっしりたっぷり入って50円也。
テツへのお土産です♪
半分は生で、半分は茹でて。

ドッグフード缶やパンの端っこの何倍もテンション上がってましたねぇ。
そんなに好きなら・・・と今日も追加購入。
たっぷりの湯で加熱して小分け冷凍♪
来週のお楽しみ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« レタスのおひたし、胡麻レモ... | トップ | 松山ではカチューシャ♪ 雲の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (璃々子)
2012-05-20 23:11:37
しらす丼…よだれがでそうな画像です。
春先によく江ノ島まで行って食べていましたが、
作りたて1パック500円では流石に買えなかったですね~白いじゅうたん美しいですね…
塩気代わりにしらすを入れたそら豆ご飯が作りたくなってきました~
夫は転勤族なので、仙台にいられるのもあと2年ほどなんです。「次は暖かいとこがいいなぁ」「おだやかな瀬戸内海が見たいなぁ」「魚がうまいところ」「じゃ愛媛やね!」と夫婦で勝手に決定し、愛媛に思いを馳せんでおります。
愛媛に引っ越したら真っ先に「さいさいきてや」で鶏のたたきを買います!日振島も行ってみたいなぁ~
ちりめん・あそこ (moscat)
2012-05-21 03:17:36
小太郎さん、朝からちりめん丼とはうらやましいですね。
TVでは江の島辺りで食べているのを見かけますがそれに負けない美味しさでしょう。
それにしても季節季節に「あそこ」がいろいろ有っていいですね。
これからも新しい「あそこ」が増えますように。
Unknown (・璃々子さんへ、)
2012-05-21 09:04:43
璃々子さん、おはようございます♪
何年か前にたまたま通りかかって見つけた水産会社なのですが、
かなりずっしり入ったパックなので二人だけでは新鮮なうちに食べきれず。
ラッキーにも遭遇した日には実家にもおすそ分けして楽しんでいます。
いつかごはん持参でかけつけなきゃ!とは思っているのですが~。

ソラマメの風味にしらすの塩味、想像しただけで喉がゴックン!!
イイですなぁ。

璃々子さんのご主人は転勤族なのですか。
大変でしょうが、いろんな風土や風景を楽しむことができるとは
やっぱりうらやましいなぁ。

瀬戸内にいつかいらっしゃることがあれば、
ぜひぜひ声かけくださいね♪
平和な土地柄だけに刺激的な遊びなどはとても少ない場所ですが
穏やかに楽しいところです。

さいさい・・の鶏のたたきとは具体的ですなぁ。
びやびやもチェックリストに載せておいてね♪
日振島は小太郎も行ったことがありません。
名前は日振ダバダという焼酎できいたことあるくらい。
璃々子さんはなぜこの島を知ってるの?
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-05-21 09:07:06
moscatさん、こんにちは。
このあたりだとやっぱり松前か菊間かが有名ですねぇ。
興居島のおばから届くのは、時期的なせいかちょっと大ぶり。
小さなのが食感も良く味も良いので大好物です♪
松前の元気人村あたりにも天日干し作業の場所があります。

そうですねぇ。
わが家にはごくごくささやかながら、お気に入りのあそこがたくさんあります。
梅雨には梅雨の・・があり、タイミングを狙っています。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事