小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

塩時鮭のワカメおろし煮とキュウリそうめんで冷やし中華風ふたたび♪

2012年07月18日 | ・さけ
たった2株しか植えていない苗から、今年はホントにたくさんのキュウリを収穫しました。
しかも、まだ収穫は続いているのです♪
もらったオバキューがきっかけで、育ちすぎキュウリもウェルカム。
そしてまたまた、キュウリそうめんを冷やし中華風にいただきます~。

7/15の記事もアップしました

<時鮭のワカメおろし煮・キュウリそうめんの冷やし中華風・刺身湯葉・トマト>
          

●塩時鮭のワカメおろし煮
薄塩の時鮭切り身を使って、軽めの煮ものを一品。
        
塩鮭(塩味の濃いものは、薄い塩水にしばらく浸して塩抜きしてから使用)は食べやすい大きさに切り
片栗粉を薄くまぶして油をひいたフライパンで両面を焼きます。

キッチンペーパーでフライパンの油などを拭き取ってキレイにしたら、
大根おろし(汁ごと)と刻んだ生ワカメと加え、
鮭の表面の片栗粉がトロンとしてきたら出来上がり~♪

今日使った時鮭は、ごく薄い塩味というのが以前食して分かっていたので
仕上げの時点で軽く風味付けのつもりで醤油をポチリ。

魚には大根おろし、そして大根おろしには醤油。
素材も味の組み立ても、それぞれの相性の良さゆえに間違いないのです~。


●キュウリそうめんの冷やし中華風
千切りスライサーで巨大キュウリを麺状にした『キュウリそうめん』がお気に入り。
        
    ※作り方はこちら → 『冷やし中華風サラダがヒット~!麺はキュウリ

「キュウリのこの食べ方、本当の美味しいねぇ。」とオット。
・・・!!そうだった!
一足先にこの皿に手を出したオットの一言があるまで、
何をボーっとしてたのか、カラフルなトッピングの下がキュウリなのを一瞬忘れてた。
オットを驚かせたいと思って思いついた料理なのに、2回目にしてその罠に自分がかかってしまった。

梅雨も明けたので、これからはキュウリも一日で育ち過ぎってことはないと思うので
今ある分だけでおしまいかな?
それも名残り惜しい気がする。


●刺身湯葉
大洲の産直市・愛たい菜で購入した刺身湯葉。
ここを訪れると必ず手に入れたい一品です♪
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日は朝も早くから、両親揃って葬儀の為に大洲へ。
帰宅は夕方になるだろうから、一度テツを庭に放しておしっこさせてくれんかなぁとの依頼。
実家を訪れると、体温並みの今日の気温にバテ犬がお出迎え~♪
        
実家に行く途中、「テツを庭に放してる間に・・」とカップ入りのアイスを購入した小太郎。
庭の日陰の椅子に腰かけてアイスを食べていると、テツが目の前にキチンとお座り。
まっすぐな目で小太郎を見つめ、「ワン」と催促。
「ワンコがこんなの食べたら病気になるよ~」と一人でアイスを食べ続けていると
テツはすっくと立ち上がり、アイスの向こう側からカップの外をぺろぺろとなめ始めた。

冷たいカップが気持ちよいのか、それで十分そうな表情ではあるけれど、
もうこうなると、アイスを一口あげたくなるのが人情でしょう。

梅雨明け直後の夏の暑い昼。
テツはついに、禁断のアイスの味を覚えてしまいました~!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ビールを念頭に♪スープ豚しゃ... | トップ | 愛媛の味♪ 伊予さつまで栄養... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やし中華風・湯葉 (moscat)
2012-07-19 10:33:12
小太郎さん、旦那さんをだます筈の料理に自分が引っ掛かるとは意外とおっちょこな面もおありなんですか?それとも策士策におぼれるの方ですか?
先日、TVできゅうりの煮物を紹介していました。詳しいレシピは忘れましたが美味しそうでした。
大洲で湯葉が作られているんですか?確か小松辺りの国道沿いにも湯葉を作っておられる所が有った様に思います。
私はもっぱら枝豆でいただいていますが湯葉もいいですね。
ははは!! (kuri)
2012-07-20 00:34:53
テっちゃん とうとうアイスの味を知ってしまいましたか!!
暑いですもんね・・犬も辛いと思います。

我が家は 夏場に、ちびっこい氷をあげます♪
もちろん あげすぎると、お腹をこわすので ほんとに少しなんですが。
お水に氷を浮かべてあげても喜びます♪

クールマットとか敷いてあげると いいですよ♪

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事