小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年はわが家のすだちで♪ 自家製ポン酢

2018年09月14日 | ・その他
今年は我が家のスダチが元気!元気!
随分と早いうちから結実してたのでちょいちょい使ってはいたけど、
秋刀魚が出回る頃になると皮の厚みやカタさが取れて絞りやすくなりました。
小さな実なのに爽やかな酸味の果汁がた〜っぷりっ♪
       

一雨来る前に・・・と、取り急ぎ収穫したスダチは80ちょっと。
オットの実家に知人に小太郎の実家におすそ分け。
雨上がりに収穫予定のが20は下らんから余裕で100個超え、まさに豊作ですねぇ。
        

昨年は実家のスダチが不作、そして今年も。
適度な摘果や剪定など、父が手入れ出来なくなってしまうとてきめんです。
その代わり、昨年から勢いを増してきた我が家のが張り切ってくれたおかげで
今年はたくさん自家製ポン酢を作ることができました。
             

黄色くなれば酸味も失うので
残りも様子を見ながらどの位をポン酢にするかスダチ酢で保存するか!?
なんとも贅沢な悩みです♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

実家の庭や畑がかつてなく荒れておりますが、
小太郎の生活に父のこと、母のことを加えると今は隙間がないので見ないふり。
涼しくなったらそのうちにね〜。

コメント (4)

秋の空と大洲のいもたき

2018年09月14日 | ・鍋もの
また間があいてしまいましたねぇ。
小太郎は基本それなりにやっているのだけど、
父が再び!というか、またまた転んで怪我をしてしまい一日おきの手当て通院。
ケアマネさんのアドバイスをいただいたりしながらも、
どんなに周りが言葉を尽くそうと「大丈夫」と平気で一蹴するもんだから・・・ふぅ。
       

ようやく大洲の里芋が出回り始めました。
これまでも、そしてこれからもずっと大洲の里芋が大好きです。
        

今年3度目のいもたき。
このねっとりした食感がたまりません〜。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

悲しいことだけど、
今まで出来ていたことが思いがけず出来なかった・・・これが怪我や事故につながるから
想像力を働かせて、転ばぬ先の杖で考えて欲しいのよ~。
今はそれ以上は望まんからね♪

コメント