小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

冷凍食品な夜♪ハインツの’本’デミグラスハンバーグ。

2015年11月14日 | ・その他
少し前、マツコの知らないハンバーグの世界
スーパーやコンビニで買える美味しいハンバーグ・・・として紹介されていたハインツの冷凍調理品♪
買ったのはイイが、どういうタイミングで出せばよいか?と考えていたらのびのびに~。
ようやく安価な赤ワインと合せて、手抜きの週末と決め込みました♪

<ハインツのハンバーグ・パスタとチアシードのピザもどき・ポテトとブロッコリ―のミルク煮込み・トマト>
          

ハインツの本デミグラスハンバーグ
沸騰した湯に入れ、再沸騰したら中火で17分・・・出来上がり~。
グリルで焼いたサツマイモとほうれん草のソテーを添えて♪
        

ハインツと言えば洋風の調理ソースの老舗。
そこが出しているデミグラスソースたっぷりのふっくらハンバーグ・・・
外でハンバーグを食べることも、レトルトを買うこともないのでこれを機に一度
現在のレトルトや冷凍食品がどの程度なのか知りたい!!と好奇心丸出しでさっそくの購入でした~。
        

皿に取り出せばふっくらとした張り感。
箸を入れるとまるで手こねのように程よい弾力と柔らかさで肉汁まで~。
玉ねぎは食感を残しており、丁寧な手作り感たっぷりの一品です。
        
冷凍やレトルトのハンバーグと聞けばつなぎたっぷりで肉感が少ないイメージでしたが
今や冷凍レトルトも外食産業並み?以上?の美味しさを楽しめるんですねぇ。
ビックリです。
とっても美味しくいただきました♪


●ジャガイモとにんにくのミルク煮
つぶしたにんにくとジャガイモをサッとオリーブオイルで炒め、コンソメスープを加えて煮ます。
柔らかくなったところでブロッコリーと牛乳を加え、
後は焦がさないようにじっくりと混ぜながら煮あげれば出来上がり。
        
野菜だから・・・と早々に手を出したオットの手がピタリと止まりました。
こりゃいかん!ワインとじっくり楽しまんと!!と思ったんだそうな。

にんにくは牛乳と合せることで穏やかな風味付け程度。
食感としては芋に近く、パンチというよりはアクセントな感じです。

ずいぶん久しぶりに作ったけど、簡単で便利だなぁ。
ワインであと一品って時にまた思い出して作ろうっと。


●パスタとチアシードのピザもどき
メインに冷凍食品を持ってきたことで、サイドは何かせねば・・・とちょっとだけ頭をひねりました。
半分に折って茹でたパスタをクッキングシートに丸く広げ、ピザ用のチーズを散らします。
最後にチアシードをふりかけ、あとはじっくりと両面を焼くだけ。
        

フライパンで直接焼いてもいいのだけど、
チーズがアツアツだと全体がとても柔らかくひっくり返しにくいからクッキングシートを敷くのがオススメ。
        
ピザと言うよりもパスタ入りチーズせんべいって感じかな?
チアシードも焼いているうちにうまいことチーズに埋まりました~。

焼きたてアツアツのうちは扱いにくいし食べにくいのだけど、
皿に取り出してちょっと冷めたあたりからが食べやすくて美味しい・・・というのが
ピザとは明らかに違うところ。
やっぱりせんべいか?!

家にあったカロリーオフのチーズを使ったせいか、
チーズの濃厚な風味や塩味がちょっと少なめだった感じ。
カロリーオフチーズを使った場合には、
最後に粉チーズをふりかけるなどすれば風味や味の締まりが出たかな?

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
ササミのフライ・ワサビ菜・源たれ漬け卵・春菊のゴマ和え・煮大根・ポテサラのハム巻き、
そしてチアシード入り日の丸ごはんです~。
             

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

妹から「何かプレゼントのリクエストない?」と聞かれ・・・拡大ミラーをお願いしました♪
小太郎世代だと、化粧にこれを使ってる方って結構いるんじゃないかなぁ。
遅まきながら小太郎もデビューです。
見るのが怖い・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする