小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

海老マヨと豚キムチ豆腐でビールを飲むのだ♪

2015年07月13日 | ・その他の魚介類
松山は昨日のゲリラ豪雨が上がった直後から湿気をおびた熱気に包まれています。
今年初めて寝室にエアコンをかけたというのに、ギラギラと目がさえて眠れんかった~!!

今日の蒸し暑さもかなり厳しかったので「今夜はビールを飲むのだ!!」と強い意志を持っての献立作り♪
実は昨日の休肝日も・・・・あぁ、ダメ。

金曜日の食卓。

<ピリ辛海老マヨ・豚キムチ豆腐・千切りきゅうりとワカメの和えもの・トマト・枝豆>
          

●海老マヨ
海老は先日の『縁側ビアガーデン』の時に下ごしらえしておいたもの。
あの日はもう十分に品数も量もあったので結局出さず、冷凍保存しておいたのです。
これを自然解凍し、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼き
一味とマヨネーズを絡めれば出来上がり♪
     ※作り方はこちら → ≪一味でピリリ♪海老マヨ≫
        
プリップリの海老の食感とマヨのマイルドの中に確かなアクセントとなる一味唐辛子。
大人の海老マヨです~。


●豚キムチ豆腐
その名の通り、豚キムチ×絹ごし豆腐というごくごく簡単な一品。
        
絹ごし豆腐はペーパータオルに包んで水けを取ります。
その間に豚バラ薄切り肉を油で炒め、余分な脂を除きます。
これに刻んだキムチを加えてサッと炒めれば出来上がり。

絹ごし豆腐の上に刻み海苔をのせ、豚キムチを添えます。
最後に豆腐に希釈した麺つゆをかければ完成です。


●千切りきゅうりとワカメの酢のもの
昨日の千切りきゅうりの使いまわし♪
生ワカメをサッと茹でて刻み、千切りきゅうりとサックリ合せます。
後は三杯酢で和えて盛り、錦糸卵をトッピングすれば出来上がり~。
        
     
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今年は市から歯の節目健診のクーポンが届いたので、歯のクリーニングのタイミングで同時に受けました。
そして今回はクリーニングのあとに、歯並びの悪い個所の歯周ポケットの掃除も。
どうしても歯並びの悪いところは歯の寿命が短くなりがちとのこと。
歯と目と髪は出来れば長く付き合いたいもの。
大事にするからよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

11日の夜、バーゲン&土曜夜市から戻ったら郵便受けに不在連絡票・・・来た!!
プレミアム付き商品券がようやくわが家にも来たらしい。

普段なら遠慮なく再配達をお願いするところだけど、
今回の騒動で郵便局の人達はかなりキツイことになってるんだろうなぁ、と
翌朝、松山西郵便局に足を運んで受け取って来ました~。

元々郵送すると言ってたのだから、少々遅れてもちゃんと届くだろうと
スーパーのレジで早々にこの商品券を使う人を横目に見ながら、わが家はじっと待ってました。

二次募集の状況はどうだかわからないけれど、一次のような大騒ぎにならないといいですねぇ。
愛顔(えがお)のえひめ商品券という名にかけて~♪

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする