小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今日のオット弁♪満開のシモツケ

2014年05月25日 | ・その他
オット弁用の冷凍ハンバーグのストックをたくさん作ったのでさっそく♪
ナツメグとガラムマサラをきかせたちょっと大人なハンバーグです。
             
チーズハンバーグ・ネギ入り卵焼き・大根としいたけのたいたの・人参の水煮・
ホウレンソウのほぐし塩サバ和え、そして日の丸ごはんです~。

ホウレンソウの茹でたのをざく切りにし、擦りゴマ・ほぐした塩サバと和えたのが最近のお気に入り。
塩サバの塩けが物足りない時にだけ、ほんの一垂れ醤油を加えます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

もうすぐ梅雨だし、明日あさっては天気が良さそうだし・・・何かしたいなぁ♪と騒ぐ心。
いかんいかん!!
そうやって今回はこじらせて長引いてしまったんだから。

そうそう、昨日事件が起こりました。
ぴょんやんが暮らしているわが家の安価なプラスチックじょうろ。
昨日もぴょんやんを中に置いたままキュウリに水やりをしていたのですが、
朽ちてしまったプラスチックのジョウロの先がポキッと折れてしまったのです。
「ひゃ~、ぴょんやんゴメンよ!!」と大慌ての小太郎。

先が折れた音はジョウロの中で猛烈に響いたに違いない。
ぴょんやんはすぐさまジョウロから飛び出し、いちもくさんに逃げて行ったのです・・あぁ。
じょうろは使えなくなったけれど、ぴょんやんがいつ帰ってきてもいいようにそのままにしてあります。
ちゃんと戻って来てくれるかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

ただいま花盛りのシモツケ。
この季節にあってなぜだか秋の風情のする花なんですよねぇ。
        
色鮮やかな濃いピンクもひと雨ふれば色あせる。
一番キレイな頃を見てもらおうと、今日は花束にしてオットの実家へ届けます。
コメント (2)