小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

菜の花とアサリのペペロンチーノ♪ ササミの塩焼き

2014年03月18日 | ・鶏肉
体がタウリンを欲しがっている~。
暖かくなるにつれて過ごしやすくはなるけれど、
季節の変わり目というのは何かとくたびれも出やすい季節です。
こういう時にはアサリのタウリンを摂るべし!摂るべし!摂るべし!!

<菜の花とアサリのペペロンチーノ・ササミの塩焼き・高菜と豆腐のたいたの・トマト>
          

●菜の花とあさりのペペロンチーノ
アサリのエキスを菜の花に絡め、余すところなくタウリンいただきます♪
        
菜の花は調理の前に、冷水に浸してパリッとさせておきます。

みじん切りのニンニク・刻み唐辛子とオリーブオイルをフライパンで温め
香りが立ってきたところで、しめじと菜の花を加えて炒めます。
全体に油が回ったら、砂出ししたアサリと酒少々を加えてフタをして蒸し焼きに。
アサリの殻が開けば軽く塩こしょうをして一混ぜしたら出来上がり~。

アサリを加えたあとでフタをして蒸し焼きにするので、
菜の花としめじを炒める段階では、火が通ってなくてもOKです。

しかし、簡単で美味しいのよねぇ。
このままパスタに絡めてもよし♪
一足早く、春爛漫の一皿となりました~。


●ササミの塩焼き
あらっ?裏面の方がキレイな焼き色じゃないの。
        
きょうの料理12月号で見てビビビっときました!!
一度作ってみて、とっても気に入ったのでふたたび。

ササミはスジを取り、キッチンペーパーで表面の水けを丁寧に拭きとります。
あとはグリル(網)をしっかりと焼いてから、ササミに塩をふりかけて焼くだけ。
ワサビを添えて♪

ササミのようなサッパリとした食材を、塩だけで焼いて食べようと思ったことは
なぜだか今まで一度もありませんでした。
なので、この料理を見た瞬間に目からポロリっ!うろこが落ちましたねぇ。

シンプルと言いつつ、実はとても気どった料理でもあります。
ワサビをつけながらいただけば、ぬるい燗酒がススムわぁ。
これはお酒の為の料理ですねぇ。
さぁ、飲兵衛の方。
ビビビッときたらぜひお試しあれ~。


●高菜と豆腐のたいたの
実家の高菜もそろそろ終わりですねぇ。
葉が大きく成長しなくなり、最盛期よりも葉が小さめになりました。
        
しかし今季もよく食べた!  
一冬かけてしっかりと腸の掃除も出来た気がします。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ずいぶんと長いこと、床のワックスがけをさぼっていました。
久々に床がピカピカのツルツルになってみたら、気分もとっても明るくなりました。

ちょっとさぼっていたことを思いつけるようになるのも
春効果かも知れませんねぇ。
う~ん、草も引かねば・・・冬の間さぼっていたことが案外多いことに気付く頃でもあります。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする