小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

冷凍保存のプチトマトを使って♪鯖のチリソース炒め

2013年08月22日 | ・さば
水栓なのか?それとも風呂給湯器なのか、昨日からシャワーが不調。
さっそく今日はガス屋さんに来てもらったけれど、水栓も怪しいのでこちらの点検も・・・
ものが壊れたり、お金がかかることというのはなぜかまとめてやって来る~!!

<鯖のチリソース炒め・焼きナス・もずく酢・トマト>
          

●鯖のチリソース炒め
今日はどこからどう見ても、これ以外まじめに作ってないなぁ~って感じですねぇ。
その代わり、これでがっちりとオットの胃袋をつかみますぞ!
        
今日は冷凍保存しておいたプチトマトを使ってさわやかバージョン。
   ※作り方はコチラ → ≪トマトの酸味さわやか♪鯖のチリソース炒め

家庭菜園で大量に収穫したプチトマトをビニール袋に入れて保存しておき、
使う時にサッと水に放つと皮がはじけます。
そう♪まるで湯むきするために熱湯にトマトを入れた時のように。
煮物ならば凍ったままに鍋に入れてもよし、今日のように炒めに加える場合には解凍して使います。
解凍時にしみ出てきた水もトマトの栄養と旨みをたくさん含んでいるようなので
これもちゃんと使いましょう。


●焼きナス
実家からもらった松山長茄子を使って。
焼く前にお尻から串でぷすっと穴をあけること♪
うっかり忘れることもありますが、こうしておくと先だけがかたい!なんてことがありません~。
        

●もずく酢
沖縄もずくに自家製ぽん酢を加えて混ぜ、器に盛ったら塩もみキュウリをトッピング。
ゴマを散らせば出来上がり。
朝の味噌汁以外でこまめに海藻類をとる機会って案外ないのよねぇ。
その点、もずくはとっても便利。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

昨晩、寝る前のストレッチをしていたら何かが首筋でモゾっ&ピリっ。
瞬時にそれを払いのけたら、5・6センチのムカデだった!!うぎゃ~っ!!!
オットはすでに爆睡中で戦力にならんので、すぐさま殺虫剤攻めで片をつけました。

で、首は?
一瞬感じたピリっは噛まれた?と慌てふためき、見た目なんともなかったけれど
首じゅうに虫さされの薬を塗っておいたおかげか、とりあえずなんともなくてホッ。

しかし、どこから入ってきたのだろう・・・・
そういえば、風の通りが良いのに気づいて最近、玄関扉を10㎝ほど開けた状態にしてました。
蚊が入って来るのがイヤで蚊取り線香をたいていましたが、
ムカデは煙の届かない地面をを正々堂々とあのたくさんの足で歩いて入ってきたんだね、きっと。
うかつだった~。

しかし、虫ってのはホント苦手。
特に足のたくさんあるのはもう、見るのもイヤだ!!
とりあえず首筋が腫れあがることもなくて、それだけはよかった。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする