小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

手羽先餃子と三種の豆入り豆腐のおろし煮

2013年05月20日 | ・鶏肉
固定資産税・自動車税に続いて車検。
これでしばらくは大きな出費はないかな?

隣の家の屋根でスズメが三羽戯れています。
パソコン画面越しの窓から見える景色に癒される~♪

<手羽先餃子・三種の豆入り豆腐のおろし煮・コールスロー・トマト>
          

●手羽先餃子
安価な手羽先に餃子の具を詰めてフライパンで焼くだけ。
手羽先ってとても美味しいけれど、案外食べる量って少ないのよねぇ。
誰が手羽先餃子というものを考えたんだろう!!スバラシイ。
   ※作り方はこちら → ≪余った具で今度は手羽先餃子≫
        
はちきれんばかりに膨らんだ手羽先。
かぶりつけば中からは餃子の具・・・そりゃビールでしょ!!


●三種の豆入り豆腐のおろし煮
ソラマメ・ブンド豆・スナップエンドウ。
三種類の豆の緑と形がそれぞれに可愛いので、オットの好きな煮豆腐に加えてみました。
        
ソフト豆腐をおおきめのサイコロ状に切り、白だしと薄口醤油で煮ておきます。
それぞれにサッと塩ゆでしておいた三種の豆を加えて一煮。
大根をすりおろしたところに片栗粉を加え混ぜ、これを煮立った鍋に加えてとろみがつけば出来上がり。

優し~いお味です。
豆もそれぞれに味や食感も違うので、一口ごとに楽しめます♪

スナップエンドウ・ソラマメ・絹さや・ブンド豆・インゲン・・・
露地物で出回る豆の種類も季節がすすむにつれて移り変わります。
大好きな枝豆の季節はまだ少し先ですが、心待ちにしている小太郎の首はもう2㎝ほど伸びてる?!


●コールスロー
畑から掘ってきたばかりという紫玉ねぎをいただいたので
まるごと一個刻んでた~っぷりコールスローを作りました♪
        
玉ねぎの薄切りと千切りの人参をポリ袋に入れ、塩をひとつまみ。
これをフリフリして全体に塩をいきわたらせたら、軽くもんだ後に空気を抜きながら袋を閉じます。
早いうちにこれをしておけば、後は食べる直前の短い作業だけでOK。

しんなりした玉ねぎ&人参に米酢・オリーブオイル・こしょうを加えて混ぜます。
ここへ千切りキャベツ・カイワレ菜・千切りにした薄切りハムを加えます。

お好みでマヨネーズ少々(わが家ではマヨネーズとプレーンヨーグルトをハーフ&ハーフで)を加え
味をなじませるためにしっかりつかむようにして手で混ぜれば出来上がり~。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

土曜日に棚からほんのちょっとした物を取り出そうとしたオットがぎっくり腰に~!!
ずいぶんと辛いようで、日曜日には治療院に行ってきました。
いつもはカラスの行水のオットも、この二日ほどはじっくりと湯船に浸かっている様子。
早く良くなれ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

cuneっていいバンドだったのに・・・惜しいよねぇ。
「イナズマ」「青空」を歌えばスカーっと爽快になったし、
「クローバー」を口ずさめば癒された~♪

たった一度だけ行ったライブで
オットが隣の女性をふるえあがらせるほどノリノリだったのが懐かしい。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする