小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

早くも藁焼き鰹のたたき♪白菜と豚肉のコンソメ煮

2013年02月24日 | ・かつお
日曜日の食卓。
ダウンした小太郎実家を見舞ったり、先日病院で検査を受けた義父の様子うかがいに行ったり。
あっという間の日曜日だった~!
みんな元気でいてね♪

<藁焼き鰹のたたき・白菜と豚肉のコンソメ煮・長芋そうめん・トマト>
          

●藁焼き鰹のたたき
月に二度か三度訪れるサニーマートは高知が本店。
高知と言えば鰹のたたきですが、今日ここで手に入れたのは鹿児島産の生かつお。
高知の名にかけて、鰹のたたきはいち早く出さねば!の使命感なのかも知れませんねぇ。
春カツオ、高知産を見かけるのももうじきかな。
        
2週間ほど前から見かけるようになった地元愛媛産の新玉ねぎ。
スライスして皿に広げ、10分ほど空気に触れさせてから
鰹のたたき・千切りニンニク&生姜・シソの葉と共に盛りつけます。

多くの生野菜は、切り口から酸化するので切ったら出来るだけ早く食べましょう♪と言われますが
玉ねぎに限っては、空気に触れさせることで栄養価が増すんだって~。


●豚バラ薄切り肉と白菜のコンソメ煮
大きめに切った白菜を鍋に入れて少量の水を加えて火をつけます。
しんなりしてきたところで
崩したコンソメ・豚バラ肉(薄切り)・千切り生姜を入れてくたくたになるまで煮込みます。
最後に粗引き黒コショウで風味を加え、全体をキリリと引き締めたらできあがり。
        
とろとろに柔らかくなった白菜は、きっと胃袋にも優しいはず。
生姜も効いてるから体も温まるよ♪ってことで、母がダウンしている実家にも届けました。
実家用にはコショウ控えめ&喉越しの良い春雨を少しだけ入れました。

幸い症状も軽かったようで、「今日は休ませてもらいます!」と父に宣言したわりには元気そう。
ならば、これくらいは食べれるよね。


●長芋そうめん
千切り用スライサーでそうめん状に切った長芋に、ワサビ醤油をかけていただきます。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

さて、土曜日のはなし。

土曜日は朝から夜中までフル稼働。
最寄りの高校ラグビー部が卒業記念イベントとして、
家族混合のタグラグビーゲーム&経験のあるお父さんや監督も加わっての試合を開催。
ハイエナのようにそれを聞きつけ、オットと小太郎も観戦してきました~♪

子供たちはルールにとらわれることなく(?)楕円のボールに夢中になり、
お父さんやお母さんたちは、立派に成長した子らの背中を追って必死に走って息を切らしたり。
なんとも幸せな光景を楽しませていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

夕方からは二つの会をはしご。
オットと共に訪れた最初の会では胸と目がしらを熱くし、
続いて小太郎が訪れた中2のクラス会では、しゃべって笑って大騒ぎ♪を楽しみました~。

朝顔を洗おうと鏡の前に立てば、あらららら!!目と口の周りがシワっぽくなっている~。
夜中過ぎの帰還でうっかり風呂上がりの手入れを怠ったのもありますが、
クラス会の翌日には、まぁありがちな惨状でもあります。
顔をくしゃくしゃにして笑うのもしゃべるのもこの年では危険なことですわ。
しかし、しっかりと表情筋を鍛えて大いに心もリフレッシュ。
昨日のクラス会での楽しいひとときは明日からの元気に源となりそうです。

ますます年の差を感じさせなくなった先生。
卒業してからもコンスタントに会っていたとはいえ、今や同級生と言っても通じるくらい♪
私たちも随分と年をとりました。
ぶー・ゆうじ君・ふみえちゃん・からやん・はせべ・みつはる・なおみちゃん・だいご、
そしていつも仕切ってくれる2-3頼みの綱はしんび。
いつもありがとう。
なおみちゃんとは20歳のクラス会以来なので、実に28年ぶり!
他のクラスからの男子1名飛び入り参加で、いつもと違うちょっと不思議な風が吹き抜けた感じ。
しかし、よそのクラス会に参戦する勇気はあっぱれです!!

もっと早く日程が決まってれば、はるばる兵庫からの参加も可能だったかも?!のやっしー君。
先生との再会をとても楽しみにしているらしい。
一昨年の同窓会で再会した彼の様子に心奪われ興味津々のクラスメートが多いこと、
彼自身は気づいているかな?
先生をエサに、次回の会にはぜひぜひ顔を出して欲しいものです。

からやんも再び松山勤務となるそうで、
これからは主軸のメンバーも来やすくなるかな?ってことで、夏あたりにはまたぜひ!!
勝手に次回は夏と、今から心待ちにしている気持ちはいまだ14歳の小太郎です~。


そんなこんなしてる間に、小太郎母がインフルエンザ発症。
「うつしたらいかんので近づかぬように」との警告メールが届きました。
残念ながら土曜日はこんなわけで行くようにならなかったので、翌日日曜日に晩ごはんの差し入れしてきました。

方や小太郎おじは第一回に続いて二度目の東京マラソンに参戦。
品川の妹夫婦の家に泊まって英気を養っての出場です♪
「品川で会えた。次は銀座で待つよ。」と、妹夫婦も応援を楽しんだ様子。

インフルでダウンした母はともかく、
少しずつ寒さがゆるみ始め、辺りも少しずつ動きが活発になってきたかな?の気配。
あぁ~、また久しぶりにイイ景色でも見に出かけたいね・・なんて話しながらの晩酌。
3月ももう目の前です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする