小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭ハラスの塩焼きと、アサリと白菜の土鍋蒸し

2009年10月19日 | ・さけ
先週に続いて今秋も、小太郎母はお仲間と一緒に一泊二日のお出かけ。
まぁ、ホントに元気なこった!!
「私はコロッと逝くからね。」と、
この年代ならではの冗談ともつかない希望?を口にする母なのです。
ま、無理しないよう機嫌良く遊んじゃってください。

<秋鮭ハラスの塩焼き・あさりと白菜の土鍋蒸し・レンコンのずんだ和え・おにぎり>
        

●秋鮭ハラスの塩焼き
秋鮭の生ハラスに塩をふり、一時間ほど置いてから焼いたもの。
おなかの部分で比較的あぶらの多い部分ですが、薄塩をして時間をおくと身がしまり
グッと軽くいただくことができます♪
       
週の始まりの月曜日は、出来たら魚・・しかもオットの好物でスタート!というのが
なんとな~く身に着いたお約束なのです。
案の定、風呂上がりのオットを一発でメロメロにした鮭ハラスでした。


●あさりと白菜の土鍋蒸し
セイロ蒸しもそうですが、調理してそのまま食卓へ出せる料理は便利ですっ。
蒸篭は後の手入れがまぁまぁ大変ですが、その点土鍋は楽勝。
この小さな土鍋、今年はもう一つ増やそうかな?と考え中♪
       

水に戻した切干大根はかたくしぼって、食べやすい長さに切りほぐしておきます。
白菜はふとめの千切りに。
切干大根・白菜の順に土鍋に敷き、その上に株元をほぐしたシメジを散らします。
最後に砂抜きしたアサリをのせ、酒少々をふりかけたら蓋をして加熱。
       

山盛りの野菜も随分とかさを減らし、あっという間に出来上がり~。
今日は福岡産のお安いアサリでしたが、ちょっと身が小さくて残念。
       
アサリでたうまみとごく軽い塩けがあるので、そのままなにもつけずにいただきます。
「なにか味が欲しいなぁ。」と言う方はポン酢をかけていただくか、
蒸す時点でコンソメの素少々を崩して上から散らしておくのも有り!でしょう。


●レンコンのずんだ和え
夏の間に、枝付き枝豆を食べては少し余らせて冷凍・・・と言う繰り返し。
冷凍室に残ってた枝豆をそろそろ整理しましょ♪ってことで、ずんだ和えです。
       
ずんだ和えで一番好きなのはキュウリ&ワカメの具。
枝豆は風味がとても豊かなので、中に入れる具はどちらかというと味より食感重視かな?
レンコンの歯触りとの相性も抜群です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

新月の今夜22時過ぎころから、東の空にオリオン座流星群が見える・・・と聞き、
晩酌の後にオットと庭に出てみました。
月のない真っ黒な空に多少の雲はかかっているけれど、東の空には雲はない様子。
必死で目を凝らしてみましたが、流星どころか星ひとつ見つけることができませんでした。

今日も頑張って夜空を仰いで見るつもりですが、ピークは明晩21日23時とのこと。
この日には火球を見えるかも?!という情報。
大昔、庭の芝生に敷物を敷いて小太郎母と妹が見たという火球。
小太郎妹も明日の夜は東京の空に見つけることができるかな?

ちなみに、その時の小太郎は爆睡中でした~。



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする