小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

久々の塩豆腐と鮭の中骨韓国海苔和え♪

2009年07月08日 | ・さけ
昨日から近所の公園で蝉の鳴き声が聞こえ始めました。
梅雨明け間近・・・夏本番も近いんですね♪

昨日は家ビアガーデン仕様でちまちまたくさん作ったので、今日はとにかくシンプルに。

<鮭の中骨韓国海苔和え・塩豆腐・茄子の揚げびたし・黒米のおにぎり>
       

鮭の中骨韓国海苔和え
もう何年常備してるだろう・・・鮭の中骨缶は我が家のお気に入り。
お安さと品の良さで高島屋オリジナルがオススメです。
スーパーで売っているものよりもお安く手に入れることができます~♪
(松山では今は店頭では売っていませんが、頼めば取り寄せてくれます。)
      
軽く汁気をきった中骨は、ごく粗く崩してボールに入れます。
そこへ、白髪ねぎ・スダチ(柚子・レモン)のしぼり汁・ごま油小さじ2・七味を加え
身を崩しすぎないようにさっくり混ぜます。
食べる直前に、韓国海苔をちぎり混ぜ合わせたらできあがり~。

韓国海苔が無い場合は・・・味付海苔or焼海苔・もみ海苔で代用。
韓国風の味付けはごま油と塩ですが、ごま油はすでに調味料として使ってあるので
塩少々をプラスすればそれっぽくなると思います。


●塩豆腐
ストックの缶詰と作り置きの茄子料理があるのでもう一品。
手っ取り早く豆腐で・・・と考えた時、ふと思い出したのは塩豆腐。
ちょっと久しぶりです~。
      
塩一つまみ入れた熱湯で木綿豆腐をしっかり温め、ざるに上げて水きりします。
(冷めるまでおけば、たっぷりの水が出てきます)
さらに表面の水気をキッチンペーパーで拭きとったら、
豆腐の両面に塩をすりこみます。
30分ほどおき、油をひいたフライパンで両面を焼けば出来上がり。

いつもは焼海苔と一緒にいただきますが、
今日は鮭の中骨と一緒にたっぷりの韓国海苔を使ったので、豆腐オンリーで♪

木綿豆腐はかためのものをチョイスして、しっかりと水切りするのがコツ。
豆腐と言うよりも、豆っ!って味がして美味しいですよ。

茄子の揚げびたし
先日素揚げした茄子はまず、夏野菜のカレー酢漬けとしてその日のうちに登場。
別味に浸しておいたものを後日、千切り長芋をのせていただきました。
そしてこれが最後♪
シンプルにたっぷりおネギとおろし生姜をのせていただきます。
      

この時期に揚げる作業って暑いし面倒くさいもの。
一度に揚げて置けば、手間も省けて楽勝です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

先週、母と買い物に出かけた先でこんなチラシを発見。
県立美術館で『タツノコプロの世界展』というものがあるらしい。
夏休みを狙ってだね~♪去年は確か、八犬伝をやってました。
        
小太郎の子供時代は、円谷プロタツノコプロに育ててもらったようなもの?!
オットはなんといってもマッハGO!GO!GO!、
そして小太郎はハクション大魔王・ガッチャマン・みなしごハッチ。
いなかっぺ大将は、子供心に苦手だった記憶が・・・
コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする