小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

名残り惜しい・・梅津寺(ばいしんじ)パーク

2009年02月14日 | ・愛媛のこと
1963年にオープンして以来、
多くの地元の人に愛されてきた梅津寺(ばいしんじ)パークが3月で閉園となります。
2年前には老朽化のために観覧車が撤去されたのですが、
ついに遊園地自体がなくなるとのこと。

小太郎も子供のころから家族と、そして友達と、そしてオットと遊んだこの遊園地。
無くなる前にもう一度・・・と訪れました。

※画面をダブルクリックすると、大きな画面で全ページ見ることができます。
     

子供向けの小さな遊園地とはいえ、このロケーションは無くすには惜しいでしょ。
市の中心部に大きな日本庭園を作るなんて計画よりも、
この遊園地を丈夫に再生する方がよっぽど良いお金の使い方だと思うのですが~。

「子供のころは、この小さなジェットコースターが怖かったんよねぇ。」と
最後の記念に乗ってみました。
・・・大人になってもやっぱり怖かった~っ!!
乗ってみて、ますますこの遊園地への名残り惜しさが募ります。

家族で訪れた際、
一方通行の回転式扉で一人海側に出しまい戻れなくなって途方に暮れた子供のころ。
オットはこの遊園地で高田みづえショーを見たのが一番の思い出らしい。
そういえば、
松山の西エリアに住む子供たちにとっては、遠足や写生会の場でもありましたねぇ。

市駅から郊外電車に乗るとこの海・この遊園地に着くという便利もあって
老若男女のいずれの世代からも便利に利用されてきました。
車に乗らない若い子たちのデートというのも、ここが圧倒的に多かったのでは?

結婚前のオットと小太郎もここへは時々遊びに来ていました。
小さな観覧車の乗車券をまとめ買いしては、何周も連続で乗って他愛もないおしゃべり。
懐かしいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

帰路で偶然に前を通った伊予鉄三津駅。
新しい駅舎が完成していました。
     

入口上部にはステンドグラス。
三津と言えば海・魚・お好み焼き・祭と思い浮かぶものがいくつもありますが、
なんといっても市内唯一の大花火大会の会場(①②)でもある三津の港。
ここが最寄の駅になるのでしょうね。
     
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレンタイン ・ ハートのはんぺんフライ♪

2009年02月14日 | ・魚介のすり身
昨日に続いて今日もすっかり春の陽気。
二人ともデニムにパーカーという軽装で一日過ごしましたが、
それでもちょっとテンション上げて動くとうっすら汗をかくという暖かさ。

<ハートのはんぺんフライ・スモークサーモンとアボカドの裏巻き・牛スジの煮込み・
   たぬきオニオン>
       

●ハートのはんぺんフライ
花粉症の症状から風邪へという最悪の展開を迎えて、この冬二度目のダウン。
しかしバレンタイン晩酌編も捨てがたく、今年はちんまりと楽しみました♪
     
小さなハートの抜き型ではんぺんをくりぬきます。
小麦粉にカレー粉・ガーリックパウダーを加えてはんぺんにまぶし、
溶き卵→パン粉の順に衣をつけて揚げれば出来上がり~。

大きなはんぺんフライは揚げあがりも結構ふっくらという記憶でしたが、
小さく型抜いたはんぺんは、水分が大量に抜けたのでしょうか?
時間がたつにつれてプシューと音でも聞こえそうな勢いでしぼんでしまいました。
ちょいとこれは計算外でしたねぇ~♪
ま!昔ぱんぱんに膨らんでたハートもちょうど今はこのくらいってことでしょうか。

来年は、
ちらりともぐぱくさんと話した『ハートの一口厚揚げ』なんてどうかなと思ってます。
すっかり自家製厚揚げの魅力にとりつかれている小太郎。
どなたかが実践したなら、成果をお聞かせ願いたいものです~。

●スモークサーモンとアボカドの裏巻き
それぞれに半額・特価品というラッキーで、大好きな裏巻きを作りました♪
     

●たぬきオニオン
みずみずしく辛みの少ない地元産の新玉ねぎがずらりと店先に並んでいます。
スライサーで薄切りにして器に盛ったら、
揚げ玉(天かす)をちらし、ポン酢をかけていただきます。
     
揚げものをするついでに時々作っておく天かす(揚げ玉)。
保存容器に入れて冷凍しておけば味も油っぽくならずにいつでも使えるので便利です。

●すじこん
冷凍ストックの牛スジの煮込みにちぎりコンニャクを加えて仕上げたもの。
たっぷりのネギと七味をかけていただきます。
ストックはあと二回分。
食べ終わる頃にはすっかり春だろうなぁ~。
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

小太郎からオットへのチョコは砥部動物園の白くまピースをかたどったもの。
テニスボールより一回り小さいくらいのサイズです。
鼻のハートが愛らしい~。
   

「オット君にチョコ用意してあるよ~。」と小太郎母からお声がかかったので実家へ。
今年はペンギン。
なぜか動物シリーズとは、親子で似た発想だこと♪
       

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

小太郎おじの家を訪れるとテーブルの上にはこんな準備が♪
今夜はマラソン仲間が10人ほどやってきて鍋や料理を囲んでの宴会とのこと。
こういう仕事ひとつ見ても、
男の人の方が繊細で丁寧な仕事をするよねぇ~。
しかしお見事ですっ。
      
先日のこと、「鍋以外に用意する簡単な料理をいくつか紹介して」と電話をもらい
ブログのレシピをいくつかメールしておいたのですが
まぐろの塩コンブ和え・ささみとキュウリの梅肉和え・枝豆の黒コショウ炒め・
セセリのから揚げの準備が既に整っていました。
セセリのから揚げは豆板醤を加えてちょっとパンチのある下味なんだって~。

小太郎からも二品差し入れ。
酒飲みさん用に塩サバのスモークときつねつくねの照り焼きです。

「鍋もあるのに、これって余るんじゃない?」という小太郎に、
「僕らは運動もよくするけど、とにかくよく食べるんよ。」と小太郎おじ。
・・・・小太郎は、運動せずによく食べるんですけど~♪
今夜は大いに飲みかつ食べて、
楽しい丸亀マラソンと愛媛マラソンの慰労会にしてくださいね。

     
小太郎おじの今の家は、もともと祖父母が住んでいた家を壊して建て直したもの。
昔からあった池や築山は今も昔のまんま残っています。
池の上に張り出した梅はちょうど今が見ごろ。
ネットは池の生き物をさらいに来るサギ除けです。

築山の上に咲くボケ。
     

小太郎おじも来客前なので、小太郎たちもそろそろ退散。
おじからこんな嬉しいお土産もらって、来た甲斐もあるというものよ~。
洛彩のイチゴ大福と梅大福。
       
風邪のときには美味しいものに癒されるのが何よりの薬!というのが持論の小太郎。
これで明日はぐっと良くなってそうですねぇ。
コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする