千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

全国フォークダンス講習会

2011-01-19 | フォークダンス
総会の翌日、フォークダンスの講習会で広島へ行って来ました。
今年は前期の箱根での講習会をやめて1週間後の後期の広島に参加、二泊三日の講習会です。
寒い箱根を避けたのに、なんと広島の天気予報は雪マーク
日本に寒波襲来とか・・・滑り止めのついたブーツを買って準備万端整えて出発

14日は意外と暖かかったけれど、雪が降り始めたのは二日目の夕方から~
広島では何十年ぶりかの積雪だそうです。

ホテルの部屋の窓から・・・雪がうっすら積った広島城

三ヶ所所に分かれての講習、体育館の中は熱心な講師の方の指導に、
教わる方も一生懸命で、熱気でむんむん、汗をかくほど・・・
夕食後も講習があるという過酷さ!

二日目の夕食は懇親会
600名以上もの参加者がホテルの宴会場に集合しての懇親会
くじ引きでの席順なので、一緒に行ったサークルの仲間もバラバラで心細い
不安に思ったのもホンの数分!

みんなフォークダンス仲間なので、あっと言う間にテーブルの方たちと話が弾み、
鹿児島の方・・福岡の方、北海道の方~と日本地図に頭をめぐらせながら楽しいひと時が過ぎる。

7曲の講習で頭もボーっとしてしまうし、足はつってしまうし・・・あ~疲れた!!
でも終わってしまえば、やっぱり踊ることは楽しかった!

16日の最後の日はお昼でお終いなので、せっかく広島へ来たのだから、と原爆ドームまで行ってきました。
資料を読むと、このドームを残す事に紆余曲折があったようだが、
辛い思いと共に原爆を風化させないためにも残したことに意義があると思う。

世界遺産に登録されてから海外からの見学者も増えたようで、この日も外人さんがちらほら見えた。
同じ悲劇が二度と起きないよう、世界の人に知ってもらいたいものと思う。
原爆の子の像のモデルは12歳で亡くなった佐々木禎子さん

4時過ぎ、広島駅 駅ビルでお好み焼きを買って新幹線に乗る
この「麗ちゃん」と云うお好みや焼き屋さん超満員・・・順番待ち・・・テレビにでも出たのかな?

新幹線の中で、“これが広島のお好み焼きねえ~”と、匂いをぷんぷんさせながら6人で姦しく食べる。
薄い皮の間にたくさんのキャベツと焼きそば風が入っている  写真を撮るのを忘れて食べてしまった!

さて、8時ごろには浜松へ着く予定だったこの新幹線・・・
なのに雪・雪・雪で1時間50分の遅れで到着!!!

2時間の遅れだと特急券の払い戻しがあるとか~~ここまで遅れたら、2時間になればいいのに~~
と思うのは私だけではないと思うよ・・・
でもJRも考えてるのよねえ・・・ちゃんと2時間以内の遅れで到着なんて!

6時間近く乗っていても愉しいお仲間のおかげで退屈せず、お話も尽きず、笑い転げて、
浜松駅へ着けば、雪景色の浜松にびっくり!

翌日の17日は、慣れない積雪に交通網は麻痺状態、多くの事故が起きたようですね。
私も雪の道路での運転が恐くて、公民館への送迎を夫に頼んでしまいました。
雪国の方のご苦労が偲ばれます。

元気印 (tyako)
2011-01-19 22:04:36
どこからそんなパワーが出るのでしょう~~
600名もの1000winさんのような方が全国から集まり華やかでしたでしょうね~
熱気が伝わってくるような・・・

観光もなさり美味しいものも召し上がり
新幹線の遅れは大変でしたね。

お疲れが出ませんようにね 愉しませていただきました。 ありがとう
旅行気分よ (1000win)
2011-01-20 21:05:47
tyakoさん
こんばんは
コメント有り難う

パワーは息切れ状態ですよ~
日向ぼっこでもして充電したいわ

講習会ではかなりのお歳の方も踊っていらっしゃるので、刺激になります

原爆ドームは、日本人なら一度は見ておくべきかなって・・・忘れてはいけない出来事ですからね

講習なのにいろいろ体験して得した気分でしたよ